昨日は入院中の病院に外出届けを出して、少し外を歩いて来ました。

お店で大人しく座っていた時間もありますから、実際に歩き回っていたのはトータルで3時間もなかったような気がします。

それでも結構な筋肉痛ですよ(^-^;

入院している病棟の中は、それこそ完全バリアフリーで、何の段差もないワケです。

それに履いている物も簡単な踵のないスリッパだったり。

すると、どうやら自然と足を上げずに擦るような歩き方になるんでしょうね。その方が楽ですから。消灯後に病棟内を出歩く際には足音を静かにも出来ますし。

だから、街中の僅かな段差の昇り降りの繰り返し(歩道に乗り上げたり、入口が一段高くなっている建物に入ろうとしたり)が負担になり、疲労が蓄積するのだと思います。

足も上がり難くなっているらしく、転ばないまでもコツンと蹴躓くことは多かったです。(自分が思った以上に足が上がらなくなっている)

腹膜透析で忙しい毎日になるけれど、退院をしたら毎日の散歩の習慣も可能な限り取り戻して、しっかり体力を付けないとなぁ(+_+)