まだ今日はブログを書いていないことを思い出した…(^-^;;)

「普通のブログに戻る」と書いて置きながら何ですが、ちょっと暫くは腹膜透析関連の記事が圧倒的に増えそうです。

興味のない方には申し訳ありません。

まぁとにかく腹膜透析は時間に追われる追われる。何かをやろうと思うと、もう次の腹膜透析の時間が迫っている。テンヤワンヤです。

24時間に4回ですから、6時間毎と言うと余裕がありそうなものの、纏めて行うことが不可能なので、「時間が中途半端」になりがちです。

例えば「市役所に行って何かの手続きをする」としましょう。

市役所までの道程が片道で30分(往復1時間)、手続きに1時間は掛かるとして、2時間あれば行って帰って来られる。

朝の6時に透析をし、次の透析は11時ですから、その間に行こうと。5時間もありますし。ところが市役所の窓口が開くのは9時になってから。

9時の開庁と同時に滑り込む計算で、8時30分に出て、9時に市役所に着き、1時間で手続きをし、ウチに戻ると10時30分。

既に次の透析の30分前になっています。全くの計画通りに行けば良いのですが、バスの都合や窓口の混み具合に依っては…。

そんな風に考えると、結局、身動きが取れなくなってしまう。

「間に5〜6時間はある」とは言え、実際、(腹膜透析治療を行いつつ)気軽に済ませられる(外出する必要のある)用事は、多分「1時間以内で済む用事」ぐらいです。

そして、「突発的なイベント」には恐ろしく弱くなります。

「透析まで残り1時間」程の時刻になると、もう何処へも行けないと言っても過言ではありません。

16時に透析がある。14時に友達から電話。「15時にお茶でも飲もうよ」。← 多分、かなり慌ただしくなると思います。こんな普通の出来事が。

今日のお昼ぐらいまで俺は、『本当に何も出来ないじゃん!』と少し焦っていました。

でも慣れて来たのか、少しずつコツが分かって来たなと。

本当に少しずつですが。

前置きのつもりが長くなりました。記事を改めますね。