先日、ゲームセンターにある『UFOキャッチャー』みたいな物や、俗に言う「ガチャガチャ」が大好きだったりする知人から、「買ったは良いが考えたら面倒臭そうだから上げる」と丸いカプセルを渡されました。

サボテン01

サボテンの栽培セットだそうで…。カプセルの形から推して、恐らく「ガチャガチャ」の景品なのでしょうが、あるんですねぇ。こんな物。。

植物を育てるのは好きで、実は盆栽をやっていたりするんです。センスがなくて恥ずかしいものですから、ブログに写真を掲載したりすることはありませんが。

でもサボテンを種から育てた経験はないなぁ…。

細目に面倒を見てやる必要がある手間の掛かる植物の栽培の方が自分には向いていて、逆に余り水を上げなくても良いようなサボテンや多肉植物と言った植物の栽培は苦手なんです。

構い過ぎて却って駄目にしてしまったりして。。

サボテン02

セット内容。左から乾燥培養土、サボテン(キンシャチと言うオーソドックスな品種。ちゃんと育てば丸っこいトゲトゲのサボテンになるハズ)の種、プラスチック製の鉢。一通り揃っています。

一応、これは『ヒミツのおまじないサボテン』と言うプライズで、それぞれ鉢の色に風水(?)的な意味があるらしく、この黄緑色の鉢は「成功運」を意味しているとかで、願い事を書き込むシール等も入っていました。(取り立てて願い事もありませんから無視します(笑))

乾燥した培養土に少量の水を含ませ、種を蒔きます。スポイト等がない場合、水はティッシュペーパーやスポンジに含ませて、一滴ずつ垂らしてやると良いと思います。(上から掛け流すと鉢穴から水が出て行ってしまう)

サボテン03

ちょっと水が多かったかな?蒔種に良さそうなフカフカの柔らかい土になりました。爪楊枝を使って軽くホグしてあります。

少し茶色い艶のある粒がサボテンの種です。最終的に間引きする必要があるらしいので、5粒だけ蒔きました。

栽培方法の説明書きもあり、「蒔種後は鉢にラップをし、輪ゴムで止めて、ラップに爪楊枝で穴を開けろ」とあった為、その通りにしました。

10日程で芽が出るとか…。

発芽率は55%と書かれていますが、どうかなぁ。

ちゃんと元気なサボテンに育ってくれると良いけれど。。。

いつまで経っても後の報告がない場合は…お察し下さい(T_T)