今週は何か植物と縁のある週のようで…。

親戚の方からハーブの苗を頂きました。ラムズイヤーと言う品種だとか。。

とりあえず植え替えなければと思い、趣味にしている盆栽の件で日頃からお世話になっている園芸屋さんから鉢を、(用土のブレンドも良く分からなかったので)100円均一のお店でハーブ用の培養土を購入して来ました。(培養土はケチったワケではなく、丁度良いサイズの物を選んだ結果100円になった次第です。高価な大袋を買っても余らせてしまうだけですから)

ハーブ用の培養土は微塵が多く、「そのまま使える」とはありましたが何となく水ハケが悪そうだった為、目の細かいフルイに掛けて微塵を落とし、代わりに小粒の赤玉土(盆栽用の買い置き)を混ぜました。培養土7:赤玉土3と言ったトコロでしょうか。

少し根が詰まっているような印象でしたから、軽くホグして、傷んでいた根は切りました。

深さのある鉢を買ったので、ゴロを敷き、更に粒の大きな赤玉土を乗せ、その上へ定植させました。

後は鉢穴から濁った水が出なくなるまで水を遣り、作業完了。

画像が出ます。

ラムズイヤー

よいしょ。

マット状に拡がって育つ品種らしく、露地植えやプランターでの栽培が適しているそうなのですが、ちょっと(置き場所の)スペース的な問題があり、普通の縦長鉢となりました。

葉っぱが面白い植物で、無数の細かい毛が生えていて、触るとフカフカと柔らかいのです。触っていると気持ち良い(笑) ラムズイヤー=羊の耳と言う名前にも納得!

ハーブだけあって、ほのかに良い香りもしますよ(^-^)

耐寒性はあるものの、夏のジメジメには弱い植物らしいので、慎重に育てたいと思います。