毎回の腹膜透析では記録の為のノートを書いています。

自分が処方されている腹膜透析液はバクスターと言う会社の物で、そちらからも公式な(?)『CAPD記録ノート』なる物が支給されるのですが…。

CAPDノート01

何と言うか絶望的に可愛くないのです。如何にも事務的な印象じゃないですか。

その為、自分ではコレを使わず、別に小さなノートを購入して記録を付けています。

CAPDノート02

こんな感じかな。俺は字がヘタクソな上に丸文字なので、ブログで公開するのは非常に恥ずかしいのですが…。。

日付と、その朝の排液後の(体内に腹膜透析液を含まない状態での)体重、それぞれの腹膜透析で何gの排液が得られ、また何gの腹膜透析液を入れたのか、そして透析に因って取り除かけた水分量等が記されています。

一方、かつて「○×のデキる仕事術!」みたいな胡散臭い本で読んで以来、三色ボールペン(赤と青と緑の物。件の書籍には「手帳に何かを書き込む際には最も大事な案件を赤で、次に大事な要件は青で、別にドーデモイイ覚書きみたいなことは緑で書け。黒は思考停止を表す色だから使っては駄目」とありました)を愛用しているのです。上の腹膜透析用のノートも項目に依って色分けがされているでしょう?

ところが、三色ボールペンと言うのも曲者で、何だか安っぽいデザインの物ばかりなのです。

四色ボールペン

商品名が出ちゃっているけれど、まぁ良いかな…(^-^;;) 書き心地は好きなのですが、デザインが好きではありません。どうしてスケルトンなのか?と。。三色(コレには黒も付属しているので正確には四色)ボールペンには何故かスケルトンカラーが圧倒的に多いです。

以前「透けているような色が好き」と書いたのは小さな置物等に関するハナシで、道具系の場合は事情が違います)

そんな中で見付けました。

HI-TEC-C

どーん。

カッコイイ黒!仕事も出来そうな感じ!

これはPILOT社の『HI-TEC-C coleto(ハイテック シー コレト)』と言う製品で、好きなカラーのボディ(ニ色ボールペン用から五色ボールペン用までタイプも様々ある)と、好きな色の替え芯(レフィル)をユーザーの好みで選んで自由に組み合わせることが出来るのです。

ですから俺のような「赤と青と緑だけで良い。黒は要らない」と言った使い方にもピッタリ!

ただし、この黒い高級感溢れるボディには四色用の物しかありませんでした。(その為に仕方なく黒の芯も買ってしまった。でも良く考えたら『組み合わせは自由』なのだから、頻繁に使う赤をダブらせて置けば良かった…)

元々そう言った性質の商品である為、替え芯の入手も容易ですし、「全ての色が必要なのに青のインクだけ出なくなってしまったから丸ごと買い直す」と言う多色ボールペンにアリガチな損害も被らずに済みそうです。

ただ新製品なのか、メーカーの公式サイトを見ても、このタイプのボディは掲載されていません。

やはり他にスケルトンタイプのボディもあったのですが、この黒いボディは値段が飛び抜けて高かった(スケルトンタイプは200円前後だったのに、この黒は1000円近くした)です。

大切に使って元を取らなきゃ(笑)

〜追記〜

メーカー公式サイトに当該商品の記載がありました。『HI-TEC-C COLETO Lumio(ハイテック シー コレト ルミオ)』と言うビジネスシーン向けシリーズのようです。

ハイテックCコレト ルミオ(Lumio)4色用 本体軸【ブラック】 LHKCL1SCB
ハイテックCコレト ルミオ(Lumio)4色用 本体軸【ブラック】 LHKCL1SCB
クチコミを見る