昨日は日中の腹膜透析を省いても良い日だった為、仕事もしないで上野動物園へ。← ダメ人間。

殆ど開園と同時に飛び込んだものの、幼稚園や中学校の遠足か何かの日と重なったらしく、意外と賑やか。

それでも混雑している…と言った程ではなく、話題(ちょっと古い?(笑))のパンダも余裕を持って眺めることが出来ました。

かなりの枚数となりますが、写真を撮って参りましたので、宜しければご覧になって行って下さい。

(あ。爬虫類系の写真もございますので、苦手な方はご注意を!)

続きは以下からどうぞ。
見て頂けるのですね。

一人で行って寂しかったものですから、とても嬉しいです(^_^)

正門

正門から行きます!

(実は西園の方にも密かにある入口の方から廻ると混雑を避けて見易いと言う裏技も…)

(ところで、以下の動物写真は見た順番通りに掲載されていません。詳しい方ならば『どんな順路で廻ったんだ?』と思われるかも知れませんが、写真の順はテキトーです)

オグロプレーリードッグ01

オグロプレーリードッグ。葉っぱモシャモシャ。

この三匹は仲良し。何をするにも一緒。

オグロプレーリードッグ02

「なぁ。今日の葉っぱ旨くね?」

「うん。旨ぇ」

そんな会話が聞こえて来そう。

エゾヒグマ01

だるーん。

エゾヒグマ。

エゾヒグマ02

とにかくデカい。

こんなのと山で遭ったら死を覚悟する外ない。

でも動物園のクマは充分に餌付けされて余裕タップリ。優しそうにマッタリ。

アジアゾウ

アジアゾウもデカい。

退屈そうに鼻と尻尾を振り回していました。意外と落ち着きがない。

寒いのかな。

写真を撮るタイミングが難しかったです。

インドライオン

インドライオンに睨まれる。

何故かジッと俺を見ていた。何が見えるの?

たまにネコも何もない空間をジッと見ていますよね。アレって何なんでしょ。

サーラータイ

サーラータイなる建物。

サンラータンじゃないですよ。

『こんなのあったっけ??』と思いましたが、最近(2007年)になってタイから友好のシルシとして贈られた建物だとか。

とにかく金ピカ!

コンドル

何故か大きく羽根を広げていたコンドル。

何だろ。日光浴的なワケがあるのかな。羽根を消毒しているとか何とか。

ずっとこの格好。コンドルなのにカッコウ。なんちゃって。

カバ

カバ寝ている。完全に爆睡。動きやしない。

遥か前に来た際にも寝ていたような気がする。

『実は置き物なんじゃねぇか?』と疑ったものの、呼吸の度にお腹が膨らんだり萎んだりしていました。

置き物だとすれば良く出来ています。

サイ01

サイ寝ている。カバの隣にいた。やっぱり動かない。

遠足なのか、保育園だか幼稚園の園児達に「起きてー!」、「動いてー!」と声を掛けられる度に耳がピクピク。

置き物だとすれば(略)

サイ02

さっきのサイとは別のサイ。こっちの子は元気に動いていた。

何かスゴいな。言っちゃ悪いけれど動物と言うよりモンスターと言うか何と言うか。どう進化したらこうなるのか。

不思議。

ガラパゴスゾウガメ01

ガラパゴスゾウガメ。デカい。

『スーパーマリオブラザーズ』とかに出て来るカメ並のデカさ。

本当に乗れそう。

自分でも自分が重いのか、余り動かない。

ガラパゴスゾウガメ02

草モッシャモッシャ。

ちゃんと手で大きな草を押さえて千切り易くして食べる。

お利口。

”前足で餌を踏ん付けている”と見るとお行儀が悪そうだけれど、”ちゃんと餌を手で押さえている”と見るとお行儀は良さそうに見える。

ソリハシセイタカシギ

ソリハシセイタカシギ。

寒いってのに皆で水浴び。

冷たくないの?

何か池の中をグルグル回っていました。

スバールバルライチョウ夏

可愛い可愛いスバールバルライチョウ。

これは夏のタイプ。

周りが土だと目立たなくて良いね。

これが冬になると…。

スバールバルライチョウ冬

真っ白け!

周りが雪だと目立たなくて良いね。

鏡もないのに上手く適応するものです。

進化は偉大だ。

ツチガエル

ツチガエル!

小さくて可愛い!

ちょっと痩せた感じ。

モリアオガエル

モリアオガエル!

こっちは少しプックリ。後足にお腹の肉が…(^_^;;)

カエル可愛いなぁ。好きだよ。

部屋にいたらビックリするとは思うけれど。

ミーアキャット01

孤高な感じのミーアキャット。

ミーアキャット02

「ん?何か言った?」

ホッキョクグマ01

誰の足かな?

ホッキョクグマ02

ホッキョクグマー!デカーい!モサモサ!

超暖かそうな毛!

ずっと元気に泳いでいた。

子供たちに人気でした。

リーリー01

いよいよパンダ!

…と思ったらリーリー寝ている。

動かない。

…動かない。

……動かない。

シンシン01

一方でシンシンはサービス精神旺盛。ちゃんとお客さんの方を向いて笹モグモグ。

シンシン02

モグモグ。

シンシン03

モグモグ。

シンシン04

モグモグ。

可愛いよね。やっぱり山で遭ったら死を覚悟するとは思うけれど。

向こうは遊んでいるつもりでもズタボロにされそう(^_^;;)

ペンギン01

ペンギン!大好き!

ペンギン02

とは言え、意外と寒いの苦手っぽい。

震えているみたいな子もいた。

ハシビロコウ

余り興味はなかったが、一時、話題になったハシビロコウ。

じっと何か考えごと。

人の子よ。

檻の中の鳥を見て楽しいか。

人の子よ。

鳥が檻の中にいるのではない。

檻は境界に過ぎず、中も外も主観的なモノでしかないのだ。

人の子よ。

私には人の子らが檻の中にいるように見える。

人の子よ。

そこは正しく檻の外であると断言できるであろうか。

人の子よ。

汝らは鳥を閉じ込める檻を作った。と同時に自らを檻の外であり中へと閉じ込めたのだ。

愚かなり、人の子よ。

私は見られているのではない。見ているのだ。

人の世の移ろいを。

こうしてジッと見ているのだ。

私よ。

檻の中の人を見て楽しいか。

ここは檻の外なのか内なのか。

キリン

「よぅ。小難しいことを考えてんじゃねぇや。『キリンは喰わねど高楊枝』ってんだ。てやんでぇ」

以上で動物写真は終了となります。

いやいや。写真の数が多過ぎて疲れてしまったのではありませんか?

広いんですよ。上野動物園は…。行き帰りに掛かった徒歩も含めて一日で20000万歩超。

俺は障害者手帳を持っている為、タダで拝見させて頂きました。チケットを確認する係のお姉さんに障害者手帳を見せると、そのまま「どうぞ」と…。

丁度、ドラマや映画で警察手帳を見せて何かの施設へ刑事が顔パスで入る…そんな感じ。

これだけ楽しめて無料では申し訳が立ちません。

割引と言うことにして、100円でも200円でも取って下されば良いのに…。こちらから無理に押し付けるワケにも行きませんしね(^_^;;) ← ビンボーなので、だからと言って障害者であることを隠し普通料金で入る気もないらしい。

とても楽しかったです。

また行きたいな。

長々とお付き合い下さり、ありがとうございました m(_ _)m