今日も無事に月曜日の血液透析を受けて来ました。

朝の天気予報で「今日の東京は降ったりやんだりの不安定なお天気…」等と言っていたものですから、いつもの自転車は自宅に置いたまま、傘を片手に徒歩で。

ところが見事に空振りです。

少なくとも俺が表に出ている時間に関しては、雨が降りませんでした(+_+)

晴れ男と言うのか、血液透析で週に三回の通院をするようになってから二年以上が経つものの、実際に傘や雨具を使ったケースは両手で数える程しかありません。

台風の日でも何故か自分が表にいる時間は風が吹くばかりで雨は傘が要らないぐらいだったり…。

だからと言って、あくまで「確率が高い」と言うだけの具体的な根拠も何もないことですから、天気予報で雨だと言われれば自転車通院は諦め、そして、その度に裏切られる(^_^;;)

特に最近の天気予報はズルい(?)ですよ。

「○×地方、雨のマークは出ていませんが、所々で局地的な雨の降る可能性がありますので、お気を付け下さい」

って予報になってないじゃん!(笑)

まぁ最新の天気予報技術の進歩が、異常気象の進行具合に追い付いて行かないのでしょう。

優秀な計測機器やコンピュータもある、この時代に。

まだ「天気予報のせいで傘が無駄になった!」とか「洗濯物を濡らしちゃった!」なんてやっている内は良い方なのかも知れません。

もっと大変な被害に遭われてしまった所もあるぐらいですものね。。