かねがねがちぶ。

人生踏んだり蹴ったり。

2007年06月

密かにプレゼント。


nowa似顔絵プレゼントキャンペーンを御存知だろうか。staffさん宛てにメッセージを送れば毎月50名(総計150名)に似顔絵が当たる…。

当選したら連絡が来るので今度はメールに自分の顔写真を添えて送ればたちまち似顔絵に…どうなんだこのキャンペーンは。

もらった似顔絵はプロフィール画像にすればよいよーということらしい。

「※フレンドの数が多い方を優先的に選ばせていただきます」つまりはフレンドの数ベスト150の者ならば当確ってことだな。フレンド少ない者にとっては夢も希望もない。友達は少ないわ似顔絵はもらえないわの踏んだり蹴ったり。まさに俺のブログにピッタリなキャンペーンだぜ。そもそも似顔絵なんてそんなに欲しくないわけだが。

火ぐまのパッチョ。


75905c12.jpg

東京住みなので何も考えずに電気は東京電力だしガスは東京ガスだし、電車はJR東日本だし…。

って他の地域にいけば違うんだよね。。ってことは、九州や関西の方は東京電力の『でんこちゃん』を知らないのだろうか。当然か。やってないよね。

…とすると、東京ガスのキャラクター『火ぐまのパッチョ』も知らないわけだ。なかなか変なやつですぞ。顔が漢字の「火」濡れると「水」になったりするお茶目さん。しっぽがなくてぷりぷりのお尻。

がすぱっちょー。他の地方のこういうキャラクターも見てみたいな。

ニンテンドーDS用ワンセグチューナー。


DS用ワンセグチューナー、年内発売へ

今年春頃発売といったきり全く情報なかったので立ち消えたかと思ったら、受信状況の試験などで販売が送れ、年内をメドに発売されるようだ。

わーいわーい(←今こーゆー喜び方って余りしないよね)。

受信状況のチェックに時間をかけたということは感度良好と見ていいのかな。
値段は『数万円はしない』らしいが…当たり前じゃ!でもDS本体より高くなるってこともあり得るのだろうか…。微妙な線で本体と同じ値段ってことはありそうだな。。

細かい事。


訴求効果というのかな。たくさんCMは流れているんだけど何となく魅力を感じない商品に大塚製薬の『SOYJOY(ソイジョイ)』がある。以前はみのもんたさんが、商品試食会みたいな雰囲気で「小麦じゃない。まさかの、大豆粉!」なんてよくやってましたけど、現在は田中麗奈さんと豊川悦司さんが会社の上司とOLさんみたいな雰囲気でやってる。ドラマ仕立てで。

「あれ?ダイエット中でしょ?」と豊川さん。「そうですよ?」の田中さんの返答で妄想上のケンカ(?)がはじまるといった内容。

ダイエットを宣言しておきながらお菓子(実は『SOYJOY』)を食べている田中さんに対し、「食ってんじゃねーか」と口には出さず嫌味な目で睨む豊川さん。その視線に気付いた田中さんダイエットを失敗しまくった過去を自虐的に思い出しつつも「また三日坊主?」なんて言われてキレた。今食べているモノは単なるお菓子ではないということを何とか上司豊川さんに思い知らせたい!「これ大豆ですから」得意気に『SOYJOY』を見せ付ける田中さん。

とまぁ。妙に内容は濃いのですが。一体この二人どんな関係なんだ?仲悪いならいちいちダイエット始めましたなんて教えなきゃいいし…最近仲が悪くなったのか?「また三日坊主」なんて言ってるということは今までのダイエット遍歴にはかなり精通している様子の豊川さん。

しかしダイエット中の女性に対し「また三日坊主?」はかなりキツい。今の御時世なら何かで訴えられそうな一言だ。この職場の雰囲気の悪さがなんともいえない印象的なCMだが…これ見て『SOYJOY』が食いたくなったかというと別問題なわけで…。。

地デジの夢。


こういう使われ方をするかどうか分からないけど画質のヨシアシって部分は置いておいてとにかく1つのチャンネルで3つの番組が放送できるのだ。

ディレクター気分になってカメラを切り替えるみたいな使い方も面白いよね。歌番組なら、1つは歌っている歌手の顔だけを追っかける。2つは歌手の全身。3は控えてる他の歌手の様子。そんなのをカチャカチャ切り替えながら見たり。そんなことも原理的には可能なはずだ。1つはニュース、1つは天気予報、1つはスポーツニュースとかね。朝なんかこんな感じで。見たい時に見たい情報を仕入れると。

でもさきほど書いたとおり、ハイビジョンは12セグ。通常画質は4セグ使う。

じゃあ本日9時からのゴールデン洋画劇場あの『マトリックス』をデジタルリマスターハイビジョンで放映!となると12セグ必要なことになる。

ところが『マトリックス』の前にはやはりハイビジョンで野球中継が…。

いよいよ9時。どうなる?ハイビジョンじゃ一本ずつしか放送できない。現状と同じく野球延長するか。それとも9時になった段階で4セグずつと予定していたハイビジョンを切って通常画質放送にするか。そうすれば9時からは野球と『マトリックス』の平行放送となって時間の問題は解決するけどハイビジョン楽しみにしていた人は落ち込むだろうなぁ。どうなっちゃうんでしょ。

ってかその前に地デジ対応の設備ですよ。圧倒的にテレビ見る時間減ってるのでワンセグで充分かもよなんて思ってる自分もいる。ちょっといい地デジ対応テレビ買うなら地デジチューナー入ってるパソコン買うほうが安くない?そうでもないか。

月別アーカイブ
最新コメント
記事検索
プロフィール

nanny

恥ずかしがりで寂しがり。

Iga腎症、アトピー性皮膚炎等、様々な病気と付き合っており、現在は血液透析(週に3回 1回4時間)を受けている元腹膜透析(CAPD)患者です。

糖尿病がありましたが、40kg以上の減量に成功し、現在は寛解しています。

2009年7月3日に原因不明の卒倒をして以来、離人感を抱くようになりました。

ブログでは日々思った色々なことに就いて書いています。

今日の暦