かねがねがちぶ。

人生踏んだり蹴ったり。

2007年09月

孤独。


ガキのようなことを言うが、正直な話、寂しくて眠れない。みっともない話だ。まぁちょっとした原因というのはちゃんとあるのだけれど。酒も試した。深酒でいつの間にか眠ってしまったのだか、気を失ったのか、気付いたら寝ていたが激しい尿意に起こされた。2時間ばかり中途半端に眠ってしまったのでまた眠れない。

そんなことをしていると腹が空いてくる。炊いた米でもあれば、納豆をかけてでも、梅干おにぎりにしてでも食べるのだけれど生憎、そうするには米を炊く段階から始めなくてはならない。さすがにそこまでは…。

簡単なパスタなども考えたが麺を茹でる鍋、茹で上がった麺を上げるザル、麺と具材を炒めるフライパンと、後の洗い物のことを考えると気が引ける。

だからといって、カップラーメンというのもな。できれば「こんな時間にンなモン喰うから太るんだぜ!?」などと言われそうだが、牛丼店の牛丼を並盛よりも若干少なめで食べたい。ミニってやつかな。多分これはただの空腹ではなくて、味気のあるものを三口も食べれば気が済んでしまうタイプのものなのだ。口寂しいというか。あー、ゆで卵なんていいね。1個。パクっと。でもあれ意外と時間かかるんだ。水から初めて沸騰してからむ8〜10分って…。あるテクニックを使うと電子レンジでも簡単にできるそうだが爆発卵になりそうで怖くてチャレンジできないぜ。

…って結局食べ物の話じゃないか。

オールスター感謝祭。


TBSのお祭り番組「オールスター感謝祭」いつの頃からかTBSの番組対抗といった雰囲気が強くなり、普段バラエティ番組では余り目にすることができない俳優さんや女優さんがさり気なく解答者席にいたりして驚かされるが、かつてはビートたけしさんや所ジョージさんなど、ちょいと出すには豪華すぎる解答者もいた気がする。ただ記憶がオボロゲだ。

何となく覚えているのは、タモリさんと電話をつなぐというコーナー。突然タモリさんから電話がかかってくるというアクシデントを装ったものだったような気もする。実際そんなハプニングあるはずもないのだけれど。

すけべごころ。


ある女性と食事を御一緒させて頂いた。人懐っこくて可愛らしい女性だが、恋愛感情などというものはないし、あわよくば恋人に…などという思いもない。確かに今後彼女との関係がどうなるかは知る由もないのだが、少なくとも現時点ではそんな思いもないのに、前もって約束していたから、今朝、下着を履き替えていこうかと少し悩んだり、口臭防止のキャンデーを買い求めたりする自分がつくづく嫌いだ。食事代は別として何かの都合でアレがナニしてもいいようにホテル代として3万円ほど余分に持っていく俺。
浅ましいというか下品というか。何もあるはずもないのだ。仮に何かあったとしても責任の取りようもないのだ。そのクセ淡い期待だけは一人前に持ってやがる。そして案の定何もなければ何もないで、ちょっとガッカリしている俺が小さいながらも存在する。身の程を知れと思う。食事に行ってくれるだけでもありがたいのに。

過労。


ちょっと疲れた。何だか最近副業と本業が入れ替わっている。この季節は毎年そうだけれど。ところで過労死で亡くなる方があるが、ああいった方々には「働き過ぎて死ぬかもしれない」という自覚があるのだろうか。周りから見ればそれはある気がする。「あの人、ちょっと頑張りすぎなんじゃないか」と分かるような。しかし自分ではどうなのだろう。
多分「いや働いた働いた。忙しすぎて死ぬかもしれないな」なんて思っているうちは死なないように思えるのだ。どうなのだろう。
まぁ少なくともnowaなんかでこんなこと書いている俺は大丈夫なんだろうな。

QB HOUSE。


我が故郷、東久留米。俺の愛する町、東久留米。そんなラブリーな東久留米には、駅の中に理髪店がある。チェーン展開している『QB HOUSE』という1000円で髪を刈ってくれる素敵な理髪店なのだけれど、そのかわりシャンプーもヒゲ剃りもない。髪を切って、掃除機のような機械で切った髪を吸っておしまい。まぁサクッと行ってチャッチャと切ってもらってトットと帰るって感じのお店なんで、こだわりのおされさんには余りオススメしない。

バリカンはあるみたいだけどあそこってスキンヘッドはやってくれるのだろうか。カミソリ自体を用意していなさそうだから無理か。伸ばそうか剃ろうか迷っている。本当は職場がスキンヘッド禁止。坊主はいいけどスキンヘッドはダメという矛盾。大してカワンナイじゃんね。スキンヘッドにしたって一週間もすれば結構生えそろっちゃうのに。前回は「朝起きたら全部抜けていた」という言い訳で通した。勿論ウソなんだけどね。

月別アーカイブ
最新コメント
記事検索
プロフィール

nanny

恥ずかしがりで寂しがり。

Iga腎症、アトピー性皮膚炎等、様々な病気と付き合っており、現在は血液透析(週に3回 1回4時間)を受けている元腹膜透析(CAPD)患者です。

糖尿病がありましたが、40kg以上の減量に成功し、現在は寛解しています。

2009年7月3日に原因不明の卒倒をして以来、離人感を抱くようになりました。

ブログでは日々思った色々なことに就いて書いています。

今日の暦