かねがねがちぶ。

人生踏んだり蹴ったり。

2007年10月

ミルクシーフードヌードル。


日清食品から「カップヌードル」シリーズの新製品『ミルクシーフードヌードル』が11月12日から発売される

これ『シーフードヌードル』を湯ではなく、熱した牛乳で作ると美味いというウワサが元になって開発された商品だとか。だからまぁ発売日を待たなくても、ホットミルクで『シーフードヌードル』を作ってみれば似たようなモノは食べられるってことだよね。

うぅん…。クリームスープスパゲティみたいになるのかな。ちょっと美味しそうだよね。一度食べてみたいぞ。

ブログは書かねど。


生きてるぜ。結構忙しい。っても更新できないって程じゃないけれど。体調は思ったほど悪くはない。毎年この時期忙しくなると、何かしら不良が出るのだけれど身体が持ち堪えてくれている。新しく変えてもらったクスリが体に合っているようだ。

今日はうどんを作った。作ったと言っても打ったワケではない。うどんは普通に購入した生うどんで、ケンチン汁のようなシタジ(…とウチの地元では言うのだがそういえば通じないことがあったな。要するにスープ。ツユだ。ダシとも言う)を煮て、それに茹でたうどんを浸けて食べる具合にした。ダイコンやニンジン、サトイモなども入れて割りと体に良いモノをと心がけたつもり。鶏肉も入れたな。まぁ冷蔵庫に入っていた余りモノを色々と入れた。切って入れて、煮ればいいだけなので手間もかからない。ただシタジの量がかなりあるのが問題だ。料理をする際、意外と難しいのは「量を考えて作る」ということだ。

一人分でよいのに、出来上がってみると夫婦で充分食べられる程の量になっている。腐らせて捨ててしまうといったことはないが、モッタイナイモッタイナイと全部食べていたら確実に太る。今でも充分太っているのにこれ以上太るのはちょっと問題だ。

許可。


その人にはもう決まった人がいるから、
始めるに始められない恋が苦しい。
まぁ好きになる分にはいいよね。
いいか。

東京タワー。


東京都墨田区に建設される新タワーの名前を募集している

デザインとしては現行の、古い方の東京タワーが好きなのだけれど、実はまだ登ったことがない。東京に30年以上住んでいて、せいぜい下から見上げただけ。新しいタワーが建つ前に登っておきたい気もしないでもない。

ところで、この『東京タワー』という名称も公募で決まったらしい。なんだこのストレートっぷりは。そのまんまじゃん。そういえば『福岡ドーム』の名も公募していて、俺も何だったかカッコイイ名前を考えて応募した記憶がある。しかし何の工夫もない『福岡ドーム』に名が決まりガッカリしたものだ。

そうなると、新タワーもソノマンマ『新東京タワー』などになる可能性がありそうだ。うぅん…。確かに変にカッコツケた名前より良いかもしれないけどね。『グレートサンダータワー』とかよりはね。

からあげ。


100円均一ショップ「ダイソー」で売られていたレシピ本。『カンタン・おいしいBON COOK 中華菜宴』に掲載されていた鶏のカラ揚げを作ってみる。本では鶏肉600gを用意となっていたが、さすがに多過ぎるので半分の300gで。後の材料も全て1/2量を使用することにした。

今までも鶏のカラ揚げを作ることはあったが完全なオリジナルであった。レシピ通りに作るというのはちょっとした挑戦だ。しょうゆオオサジ0.5…。他に塩なども入るがそれだけ…?その上まずイメージになかった砂糖までが入る。ほんの少しだけれど、入れるとなると勇気がいる。

こういった、つけダレに生の肉を漬け込んでから揚げるなり焼くなりする料理は、下ゴシラエの段階で味見できないのが苦しい。既に生肉と混じってしまっているので味見は不可能だ。

天ぷら鍋などは持っていないので、フライパンに油をタパタパと張って揚げていく。見た感じ、やはりしょうゆが少ないせいだろう、塩カラ揚げのような色合い。とりあえず揚げること自体は問題なくサクサクに仕上がったが味はどうか。

これがやたら美味。しつこさのない淡白な味で、そのままでレモン汁を絞りツマミで良し、すこし物足りないようなら岩塩か、クレイジーソルト(岩塩をベースに、7種のハーブをブレンドした調理塩。隠し味等にも最適)を好みで振って食べると、割りとガツンとした味のオカズに化ける。「ダイソー」のレシピ本ということでナメていたがちょっと侮れない。品のある味わいのカラ揚げを楽しめた。
明日は何作ろうかな。

月別アーカイブ
最新コメント
記事検索
プロフィール

nanny

恥ずかしがりで寂しがり。

Iga腎症、アトピー性皮膚炎等、様々な病気と付き合っており、現在は血液透析(週に3回 1回4時間)を受けている元腹膜透析(CAPD)患者です。

糖尿病がありましたが、40kg以上の減量に成功し、現在は寛解しています。

2009年7月3日に原因不明の卒倒をして以来、離人感を抱くようになりました。

ブログでは日々思った色々なことに就いて書いています。

今日の暦