何か…。

つくづく最近、ロクなことをブログに書いていないような(^_^;;

書きたいことはなくもないのだけれど、良ーし!書くぞー!っと気合を入れると、楽しさと充実の一方、やはり疲労感もあったりして、その後の疲れや書いている間の労力、みたいなことを考えると、何かテキトーで良いやーみたいな(笑)

前も似たようなことを書きましたが、公開日記とはいえ仮にも外へ向いているブログですから、サクサクッと書くにしても、はてどこから書いたものか?なことも度々。

例えば

今日はごはんの日ですー(^_^)

なんてことを書くと、初めてご覧になる方からすれば

ごはんの日って何だ…?

ってなことになるのは間違いなく、そうなると

何故、ごはんの日があるのか?→週に三回しか食事を摂らないから。

何故、週に三回しか食事を摂らないのか→血液透析がある都合上

血液透析患者であっても普通に食事はするが?→俺の場合は…

とグングン遡って記すことになり、そんなこと自分のことですから、当然の如く分かり切っている俺からすると

いくら文章を書くのが好きとはいえ楽しくない

と同時に、

でもやっぱり説明不足なのも良くないだろう

とも思ってしまい、最終的に

面倒だからそのことに関しては触れずにおこう

の結論に至り、そんなことを繰り返している内に

触れずにおいてあるものが増殖

ひいては

書くことがどんどんなくなって行く

という恐ろしい循環を生んでいるワケです(笑)

長く続けたブログの意外なデメリット。

確かに漫画でも何かの番組でも長〜く続いているモノに途中から乗っかるのって乗っかる方も大変だもんね。

長い時間(歴史)と共に

内側の世界が肥大化する

じゃないですか。

良いじゃないの。自己満足で。所詮は日記なんでしょ?

って自分もいる反面、

外側からも良く見える窓


内側への扉

みたいなモノを設けておきたいと強く思う自分もいるのです。

それもこれも長く続けさせて頂いているが故の悩み。

贅沢と言えば贅沢。

幸福と言えば幸福なのだけれど。