YouTube等に投稿されているテレビ番組等の動画をブログの貼り付ける行為が違法なのか否かが相変わらず良く分かっていないのですが、いつもの如く、広告の広告ということでご容赦頂ければ幸い…。

もし問題があるようであれば教えて下さい。すぐに消しますから。捕まったりするの怖いです(>_<) 罰金みたいなモノを払う余裕もありませんし(^_^;;

永谷園の『お茶づけ海苔』のテレビコマーシャルで、今、「朝のおひさま茶づけ」なんてのを紹介されているんです。

ある時から流行っていますよね。もう食べ方がだいたい決まってしまっている以前からある加工食品みたいな物に一手間加えると、また別の新たな美味しさに出会えますよーみたいな。簡単アレンジとでも言うのかな。

『お茶づけ海苔』もご多分に漏れず、まぁ普通に考えれば、白いご飯に粉末状の『お茶づけ海苔』を振り掛けて、お湯を掛け、頂く、と。それだけでも十分に美味しかった記憶がありますが。

一方、この「朝のおひさま茶づけ」ってのは、『お茶づけ海苔』を使用してできあがったお茶漬けに、目玉焼き(黄身トロトロ状態が望ましいようだ)を乗せ、目玉焼きを崩しながらお茶漬けを頂く…そのような工夫。

少し考えると『?』だけれど、まぁタンパク質である卵(目玉焼き)を加えることで、単なるお茶漬けよりは栄養面で良くなりそうではあるし、例えば

目玉焼きをおかずにしてお茶漬けを食べる

と考えてみても、別にアリエナイ!って程のミスマッチ感はありません。

いずれにしても味の想像はちょっと付きにくく、食べてみたいなーなんて思ったり。

でもお茶漬け…。水分がなぁ。塩分に関してはお茶漬けの素の方の量を減らすなりすればドーニデモなりそうではあるものの、お茶漬けとなればドーシタッテ余計な水分まで摂ってしまう。

ちょっと俺みたいな透析患者には向かない調理法(?)と言えるのではないでしょうか。お茶漬けは。

考えてみれば人工透析…特に血液透析…生活に入って以来、いわゆる汁物はほとんどクチにしていません。

たまにはお味噌汁とか、鍋料理とかね。そんな物も頂いてみたいなぁ。

何てことないお味噌汁が食べられなくなるなんて、かつての俺からすれば(悪い)夢みたいなハナシが現実となってしまった。

だとすると、お味噌汁を食べられることが夢みたいだと思っている今の俺の夢も実現する時がいつか来るのでしょうか。

良くも悪くも人生には何が起こるか分かりません。塞翁が馬ってぐらいですから。

やっぱりどうも比べると悪いことの方が今までは多かった印象があるので、そろそろ良いことの方を是非!