かねがねがちぶ。

人生踏んだり蹴ったり。

2008年03月

断薬。


こんな言葉あるのかな。辞書には載ってないぞ。でもちょっと『あぶない刑事』のサブタイトルみたいでかっこいいぜ。断薬。分かる人だけが分かってくれれば良い話。
糖尿病内科受診。「血糖値が下がり過ぎている。低血糖の症状はないか」と尋ねられる。実は一度あったのである。夜中、おしっこがしたくなって起き上がってトイレに行くと貧血の時の様に、視界がだんだん暗くなる感じでブラックアウト寸前になり、そのままふらふらと寝床へ戻って(意識がなかったのか、どう戻ったかよく覚えてない)倒れこんで眠ってしまった。あれが低血糖だったのだと思う。起きた時には身体の下に掛け布団があった。
それを先生に告げると、糖尿病薬を処方せず一ヶ月間、様子を見るとの事。そして一ヵ月後、再び血液検査をし、血糖値が標準の値であれば糖尿病としての治療は終了である。
これは嬉しい。まぁ糖尿病より腎臓の方が心配なので手放しには喜べないが。
正直ダイエットが割りと順調なので糖尿病に関しては勝算があった。目論見通りと言えばその通り。でも食生活とか生活習慣、油断はできないから気をつけなくちゃ。
というわけで血液検査3本と尿検査、診察で900円。…って安過ぎないか。病院の料金ってのはよく分からん。処方箋が出ないから安いのか。当然クスリはないのでクスリ代はなし。儲けたワケではないがものすごい儲かったような気がしてAmazonでCD衝動買い。

髪の毛は剃れば濃くなるのか…2。


毛というものは自然に伸びれば根元は太く、先に行けば行く程細くなるモノなのだと思う。極端にいえば円錐形なのだろう。しかし円錐の根元でスパンと切ってしまえば、そこから伸びる毛は自然な円錐ではなく、不自然な円柱になる。分かるかな。
つまり毛先だけを切るより、根元近くで切った方が切断面は広くなる。切断面が広くなるから、そのまま伸びれば太い毛になる。太いといっても、根元の太さのまま伸びてくるといった意味で、毛そのものが太るワケではない。よって見た目上、毛が濃くなった様に見えるのは事実だ。しかしこれでは毛が増えたわけでも(元々の根元の太さ以上に)太くなったわけでもない。多分そんなところだろう。俺の実感。
あれから半年程経って毛は5cm程の長さになった。太さのある円柱状の毛であるからコシが強くボーボーである。先に行く程細くなる普通の髪ならば、太く頑丈な根元で立ち上がり、先細りするに従ってペタンと寝るしなやかな髪になるのだろうが、しなやかさがなく、毛先まで根元の強度で頑固にツンツンと立っている。その上剃ることで全ての髪の長さがリセットされているからモミアゲも前髪もエリアシも全部が同じ長さ。正直かなりミットモナイ頭で、外出には帽子が欠かせない。もうちょっと伸びたら少し整えてもらわないとな。

髪の毛は剃れば濃くなるのか…1。


髪の毛やヒゲ、体毛を剃ると濃くなるという話は良く聞く。一般に「ムダ毛」と呼ばれる毛が剃れば剃るほど濃くなることは迷惑でしかないワケだが、毛は何でも剃れば濃くなるのであれば、例えば頭髪の薄毛で悩む人にとっては朗報である。
アトピー性皮膚炎が頭皮にも出て、火が出る様にカユく、オマケに掻けば掻いたで大量のフケに苦しめられ、ついにブチギレてスキンヘッドにした。まったくツルツルに剃ってしまったのである。軟膏状のクスリならあるので、剃れば頭にそれが使えると思ったのだ。病院に行けば頭皮に塗る為のローションタイプのクスリを処方してもらえるのだが、余りのカユさに勢いである日、入浴の際に剃ってしまった。記憶が確かならば昨年8月頃のことである。
自分で剃ってしまえば、理髪店に行く手間なども省けて良いとも思っていた。しかしツルツル頭=楽チンは思い違いだった。ツルツル頭を維持することは思いの外大変なのである。何せ夜剃っても朝には微妙に生えてる。電気シェーバーなどを使うと楽そうだが電機シェーバーを逆さまに使うと、剃った細かい毛がパラパラと落ちてきて非常に使いづらい。
毎日T字カミソリで丁寧に剃る。かなり面倒だ。一週間も放っておくと、かなり髪は生え揃ってしまう。結局手に負えなくなり、更に周囲での評判も最悪ということで、また伸ばすことになった。

オールスター感謝祭。


TBS春、秋恒例の『オールスター感謝祭』。クイズ番組としてはどうかと思うんだけどお祭りっぽくて楽しい。5時間以上ずっと見続けるのは若干苦痛だが、何となくつけておくとニギヤカシにはなる番組である。200人もいる解答者りの中にはたまに意外な人がいる。確かビートたけしさんがいたこともあったと思う。お兄さんの北野大さんもいて、御兄弟揃ってテレビに出演されるなんて珍しいなぁって。さんまさんや所さんはどうだったかな…。
スタジオからタモリさんと電話したこともあったっけ。あと司会の島田紳助さんが「暇な芸能人の方、来て下さい」みたいなことを生で呼びかけて、ユーミンが来るとか来ないとか。結局来なかったけど。あれはイタズラだったのかな。
イタズラといえば誰かが番組名を騙って大量のサンドウィッチを注文しちゃった事件とかね。懐かしいな。かなり前の話だぞ。何気に長寿番組だ。
今回から赤坂5丁目マラソンの舞台は赤坂サカスに。赤坂サカスって建物の名前じゃなかったんだな。あの辺一帯が赤坂サカスなのか。都内のことはサッパリ分からんです。
この番組の優秀なトコロは、長丁場の番組故、休憩時間を設けるワケだけれど、そこでニュースなどに切り替えたりせず、その模様をまんま生放送に乗っけて放送しちゃってる点だと思う。あそこは何となく普段見れない芸能人の素の姿が見られるような気がして好きだ。意外な人と意外な人が一緒に並んで楽しそうにしていたりね。

贈り物。


e95d923c.jpg

KONAMIのゲームについてのアンケートに答えたら何かもらった。QUOカードだって。500円分。アンケートは至って簡単なモノで確か10分ぐらいで終わった。10分で500円…。時給にしたら3000円!すごーい。大儲けだね。リッチだよ。ブルジョアだよ。セレブだよー。
何を買おうかな。500円…。おにぎり4つぐらい買える!でもモッタイナイから大事に取っておくよ…。ふふふ。おサイフの秘密のポケットに入れておけばイザという時に役立つかもしれないしね。

月別アーカイブ
最新コメント
記事検索
プロフィール

nanny

恥ずかしがりで寂しがり。

Iga腎症、アトピー性皮膚炎等、様々な病気と付き合っており、現在は血液透析(週に3回 1回4時間)を受けている元腹膜透析(CAPD)患者です。

糖尿病がありましたが、40kg以上の減量に成功し、現在は寛解しています。

2009年7月3日に原因不明の卒倒をして以来、離人感を抱くようになりました。

ブログでは日々思った色々なことに就いて書いています。

今日の暦