かねがねがちぶ。

人生踏んだり蹴ったり。

2008年04月

ジャイアントパンダ。


上野動物園のジャイアントパンダ、リンリンが亡くなった
これで日本籍のジャイアントパンダはいなくなってしまった。後のジャイアントパンダはあくまで中国からの預かりパンダで、国内にいる中国籍のジャイアントパンダが国内で出産したとしても、その子は中国籍のジャイアントパンダとなる。
リンリン亡き今、国内でジャイアントパンダを見ることができるのは神戸市立王子動物園(兵庫県)と、アドベンチャーワールド(和歌山県)のみ。日本全国で和歌山と兵庫だけってバランス悪い…。要するに「近畿地方にしか」ジャイアントパンダはいないということ。
連休は混むだろうからゴールデンウィークが終わったら上野動物園に遊びに行こうと思っていた矢先の訃報である。
リンリンは22歳。人間でいえば70歳の高齢だったそうだ。どうにも悲しいな。

身長と体重のバランス。


俺はダイエットをするに当たり特に目標を設定せず、とにかく痩せられるところまで痩せることを目標としてきた。ある程度の無理のない摂生をして、体重の減少がなくなればそれはそれが自分のベストなのだろうし、落ち続けるならばそれはそれで良いと思っていた。
しかし最近、知人などから「そろそろダイエットを止めた方が良いのではないか」と指摘されることが多くなってきた。「痩せ過ぎても(見た目的なものも含めて)良くないだろう」と言うのだ。
俺の身長は現在168.5cmで体重が64kgである。これは芸人の笑福亭笑瓶さんとほぼ同じ数値だ。オフィシャルな値なので現在の正確な数字なのかはどうか分からないし、もちろん体脂肪率などの関係もあるから、俺と笑瓶さんが全く同じ体型とは言えないが、まぁ似たようなものなのだろう。
どうだろう。痩せ過ぎの印象を与えるだろうか。
ちなみに同じ身長の俳優、水谷豊さんは60kg。確かに水谷さんは細いイメージがあるよなぁ。
どこまで痩せれば良いんだろう…。理想体重でもある62kgでキープすれば健康面ではクリアなんだろうけど、ここまで痩せると変な欲が出てきて「どうせならもっとスタイル良くなりたい」とかブサイクの分際でイランコトを考えてしまうんだよ。

BMI。


BMI(BodyMassIndex。ボディマス指数)という数値がある。人間の身長と体重から算出する肥満度を表す指数だ。
(BMI=)体重(kg)÷身長(m)×身長(m)

以上の式で求めることが出来る。この結果が『25』を超えると「肥満」と考えて良い。自分の理想体重はBMIが『22』の状態とされる。つまり
(理想体重=)身長(m)×身長(m)×22

である。
インターネット上で手軽に算出できるサイトもある。
俺がかねがね「自分の目標体重は63kg」とここで述べてきたのはこのBMIを元にした計算で求められた理想体重がそうであったからだ。しかしこの数字は身長170cmあった当時のもの。
実は痩せると身長も縮むのである。先日現在の身長を計測したところ、168.5cmしかないことが判明。それによってベスト体重は62kgとなった。
今朝の体重は64kgちょうど(BMI=22.7)。あと2kgで標準体重かぁ…。

今朝。


5時頃起床する。お腹が何だかおかしい。痛いワケでもない。「張っている」という表現が適切だろうか。トイレで出してしまおうとしばらく便座に腰掛けるが何も出ず。
そのまま何か違和感を感じつつ散歩へ。お腹はどんどん張って、痛い程になる。変な汗が出てきた。その内歩くのもしんどくなって立ち止まると幾らか楽。やっぱり今日は散歩やめといた方が良かったかなぁ。ペースも遅い。散歩しているというよりただフラフラしているといった表現の方が適切。
ベンチがあったので座って休むと苦痛が和らいだが、体の重い感じは抜けず、そのままベンチに横になってしまった。
人目を気にしつつ、どうすることもできず寝転がっていたが、具合は悪くなるばかりで、いよいよ限界だと救急車を呼ぶことを考える。しかし携帯電話を持って出ていないことに気付いた。
10分ほどだろうか。休んでまた歩き出す。何度か立ち止まったり、ウズクマったりしながら、普段なら1時間で帰宅するところを30分以上オーバーして何とか帰ってきた。
トイレに入るが何も解決せず。お腹をクダしているワケでもないし、気持ちが悪いワケでもないので何のクスリを飲んで良いやら分からずそのまま出勤。その頃にはだいぶ具合は良くなっていた。
今椅子に腰掛けている姿勢だが、少しお腹に違和感があるもののほぼ回復。良かった。何だったんだろう。

割引シール。


昨夜、スーパーに買い物へ行った。アサリのスパゲティを作ろうと思って。鮮魚コーナーでアサリを探していたら二種類ある。中国産のアサリと国内産のアサリ。国内産の方が値段が高いが売れ残りは少ない。中国産は山積みだ。どっちにしようかなぁ、やっぱり国内産の方が美味しいのかなぁと思いつつ眺めていたら、お店の奥から店員さんが出てきて何かやり始めた。タイムセール。夕方だったので、商品に割引のシールを貼り始めたのだ。
中国産のアサリにもシールを貼っている。「3割引」って印字されたシールを手作業で貼りつける。国内産のアサリにも貼ってくれるのだろうかと、貼り終わった頃に再び来ることにして、一度売り場を離れた。
再び鮮魚コーナーを訪れると、「中国産アサリ」が「国産アサリ」になっている。あれ。「3割引」シールが「中国産アサリ」の「中」の字の上に貼られて文字を隠しているのだ。あはは。偶然か。面白いこともあるものだな。「中国産」が「国産」に。よくできたハナシだ。
他のも見てみる。全部同じ位置に「3割引」シールが。ひょっとして偶然じゃなくて、意図?横にいたおばさんが、まじまじとラベルを見て、何かを確認してアサリを買い物カゴに入れている。産地を気にして購入しているのだとしたらちょっと気の毒だ。
ワザとかどうか分からないけれど、意図的にやっているのだとしたらちょっと悪質だと思う。一種の産地偽装だよ。

月別アーカイブ
最新コメント
記事検索
プロフィール

nanny

恥ずかしがりで寂しがり。

Iga腎症、アトピー性皮膚炎等、様々な病気と付き合っており、現在は血液透析(週に3回 1回4時間)を受けている元腹膜透析(CAPD)患者です。

糖尿病がありましたが、40kg以上の減量に成功し、現在は寛解しています。

2009年7月3日に原因不明の卒倒をして以来、離人感を抱くようになりました。

ブログでは日々思った色々なことに就いて書いています。

今日の暦