かねがねがちぶ。

人生踏んだり蹴ったり。

2008年12月

大晦日。


気付けば大晦日だ。しばらく副業で忙しくしていました。何とか一段落。今夜は観るテレビがありません。 『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!大晦日年越しSP!!』はビデオ回してるし、最近の音楽には興味がないので『紅白歌合戦』もなぁ。格闘技に対する熱も最近は冷めてしまった。なので静かにラジオを流しています。
今年最後のお風呂に入って、年越しソバも食べました。
不景気で大変だけど来年こそはちゃんと仕事見つけないとなぁ。副業だけだとやっぱり厳しい。収入が不安定だしね。頑張ります。

悪魔の贈り物。


クリスマスイブなので自分に自分にプレゼント。さて何が良いかなと家電量販店を物色。そんなにお金もないし予算5000円ぐらいで何か良いモノはないかなぁと思っていたら見つけました。
パナソニック電気しき毛布『DB-U9T』
まあ小さいホットカーペットみたいなモノだな。これを布団とシーツの間に敷いて電気を入れると暖かくなるというそれだけの単純な製品。説明書には「Since1956」とある。50年以上前からある製品なのだ。
しかしまぁ暖かい。この威力で消費電力50W未満。一日中つけていても安心。
しかし最大の欠点。一度使うと止められない。布団から全く出たくなくなる。試しに使ってみたところ見事布団から抜けられなくなった。寝正月にはピッタリの一品。
Panasonic しき毛布 DB-U9T-C ヘベージュ
Panasonic しき毛布 DB-U9T-C ヘベージュ
水洗い可能の電気しき毛布。8段階の温度調整が可能。ダニ対策モードもあり、安心して使用できる。
設定温度を「強」にしても消費電力は47Wとお財布にも優しい。


第一の副業。


本当に年を越せるか不安になってきたので第一の副業のパートナーに救いを求める。第二の副業はお金になるまでに少々時間がかかるのだが、第一の副業は仕事さえすればダイレクトにお金が入るので魅力的だ。
「お金がありません。仕事はないですか」
彼女は仕事は幾らでもあると言い、金曜の夜から土日にかけて第一の副業で忙しかったです。おかげで結構な収入になりました。どうやら年を越せそう。
でも仕事を取ってきてくれるのにパートナーかなり苦労した様子…。余裕たっぷりの様子だったけれど何となく分かる…。何かクリスマスにプレゼントでもしてあげようかなぁ。

食べることと動くこと…3。


その苦労を考えるとやはり「食べる量を減らす」「摂取カロリーを抑える」方が現実的な気がする。「ちょっと今日は食べ過ぎたかな」といった分を運動で消費しようとすれば、途方もない苦労をしなければならない。シュークリーム一つつまんだだけで摂取カロリーは200〜300kcal。30分程度のジョギングでやっと消費できるエネルギーなのだ。
筋力をつけて基礎代謝そのものを上げる方法も考えられるが、単純に体重を落としたいならばやはり食べないこと、我慢することが一番楽。改めてそう思った。
天野さん共々俺もリバウンドしないよう、頑張って自制していこうと思う。

食べることと動くこと…2。


例えば朝、昼、晩はそれほど気にせずきちんと食べるとしよう。それは健康の維持という意味で不可欠である。それに加えて、おやつとしてマクドナルドの『ダブルチーズバーガー』と『フライドポテトMサイズ』それに『コカコーラMサイズ』を飲食するとする。おやつとしてはアリの範囲だろう。これで大体1000kcalのプラス。この余計な分が脂肪へと蓄えられていく。それでは1000kcalを消費するにはどうすれば良いか。
体重60kgの男性だと仮定すれば2時間のジョギングに相当する。マクドナルドで気軽に摂った軽食を消費するのに2時間走らなければならないのだ。

月別アーカイブ
最新コメント
記事検索
プロフィール

nanny

恥ずかしがりで寂しがり。

Iga腎症、アトピー性皮膚炎等、様々な病気と付き合っており、現在は血液透析(週に3回 1回4時間)を受けている元腹膜透析(CAPD)患者です。

糖尿病がありましたが、40kg以上の減量に成功し、現在は寛解しています。

2009年7月3日に原因不明の卒倒をして以来、離人感を抱くようになりました。

ブログでは日々思った色々なことに就いて書いています。

今日の暦