かねがねがちぶ。

人生踏んだり蹴ったり。

2009年02月

運転免許の更新。

3月1日が誕生日なので運転免許の更新に行く。府中運転免許試験場まで。東久留米の駅からバスで武蔵小金井へ。そこから更に乗り換えてバスで向かう。平日の上悪天候ということで、それほどの混雑はない。
しかし天気予報では曇りだったはずが生憎の小雨。朝7時にウチを出て試験場に到着したのは9時になろうかという頃だった。試験場は8時30分から開場していて、開くと同時に飛び込もうという目論見は見事外れた。電車と違いバスは時間が読みにくい。

府中運転免許試験場の隣には代書屋さんがズラリと並ぶ。「代書前」というバス停がわざわざあるぐらいだ。更新手続きの際にも律儀に代書屋さんに書類の作成を依頼する方も多くいるようだが、実際更新手続きに必要な書類に記述する内容は名前と住所程度。現行の免許証さえもっていれば写真も必要ない。
なのでそのまま受付へ。書類の説明を受け印紙を購入。これがそのまま免許更新の手数料になるワケだが、結構バカにならない金額で俺の場合は4,250円。交通違反があったりなかったりすることでこの値段は多少変動する。俺の場合、しばらく前にシートベルト着用義務違反を犯しているので2時間の違反講習を受けねばならず、その分多少高くなっている。

いつの頃からか運転免許証はICカードになったそうで、4桁の暗証番号を2つ、用意させられた。何の為のモノだろう。次捕まった時「暗証番号は?」とか訊かれるのかな。とりあえず覚えやすそうな番号を二つ、端末から入力して登録した。
簡単な目の検査、写真撮影、そして違反者講習。2時間はちょっとツラかった。次からは違反しないように気をつけよう。途中「ハーフタイム」ということで10分の休憩が頂ける。
講師の先生がどこの方言だかナマリがヒドく、所々聞き取れず(もっとも真面目に聞く姿勢でもないのだけれど)何だかよく分からない内に終わる。

その後、別棟の建物で免許証の交付。これがいつも納得できない。自動二輪のテストコースの脇を横切るカタチで一度外に出て、別の建物に移動しなくてはならないのだ。寒い。遠い。面倒くさい。っても200メートル程度だけれど。
俺が2時間の講習を受けている間、あの施設内のどこでどうやって印刷し免許証が作られているのかは謎だが、割りと待たされることなくすぐに入手できた。以前はしばらく待たされた気がするのだが…。
痩せてから初めて撮った写真。余り写真写りは良くないけれど確かにシャープになった。顔のパーツは当然変わっていないのだが顎や頬のラインがスッキリした印象。いずれにせよブサイクだけれどね。

忘れてた。

毎月恒例の体重測定を忘れていた。左は先月の数値。

体重…52.7kg→53.3kg
体脂肪率…15.1%→15.4%
BMI…18.6→18.8
内脂肪レベル…3→3
基礎代謝…1373kcal→1383kcal
体年齢…18歳→18歳

ちょっと重くなったかな。誤差の範囲か。食生活、運動量はそれ程変わっていないと思う。最近ちょっと痩せ過ぎかなと思うようになったが今の体型に合わせて衣料品を買い揃えてしまったので太るに太れない。

始動。そしてハジメマシテ。

はじめまして。と言うのも妙な気分だな。livedoorが運営するnowa閉鎖に伴いこちらに引っ越して来ました。何だかちょっと緊張…。
書く場が違うだけでだいぶ気分が違うものですね。nowaではかなり気楽なスタンスで書いていましたが、ここではどうだろう。慣れるまでちょっと時間が掛かるかもね。
というワケでlivedoorBlogに投稿する記事はこれが初になります。この記事より前の記事はコメント含め全てnowaから丸々移動されたもので、コメントの中に時折見られる謎の文字列はnowaで使用されていた絵文字が化けたものです。一つ一つ直そうかとも思いましたがせっかく頂いたコメントなのでそのままの状態にしておくことにしました。
過去の記事の中には「?」と思われる記事もあるかもしれませんがnowa活動時の名残だと思ってやって下さい。

終了。そしてサヨナラ。


nowaが閉鎖するらしい。
一応「livedoorBlog」に引越しができるようだが『フレンド』さん達の動向が気になる。
2年近くかけて築き上げてきたモノが失われるのは悲しい…。さてどうしたもんかな。結構nowaの雰囲気は好きだったので残念です。『ノワエン』もたくさん貯めたのに。。
最近はちょっと色々忙しかったりして余り記事は書いてないけれど、最後までお付き合いよろしくお願いしますm(_ _)m

月別アーカイブ
最新コメント
記事検索
プロフィール

nanny

恥ずかしがりで寂しがり。

Iga腎症、アトピー性皮膚炎等、様々な病気と付き合っており、現在は血液透析(週に3回 1回4時間)を受けている元腹膜透析(CAPD)患者です。

糖尿病がありましたが、40kg以上の減量に成功し、現在は寛解しています。

2009年7月3日に原因不明の卒倒をして以来、離人感を抱くようになりました。

ブログでは日々思った色々なことに就いて書いています。

今日の暦