かねがねがちぶ。

人生踏んだり蹴ったり。

2009年03月

ゴンゴンフレンズ。

金鳥から発売されている「タンスにゴン」の新商品『ゴンゴンフレンズ』のCMが楽しい。「ウサギさん、クマさん、ネコさんよ〜。何となく売れそうな気がします〜」という直球勝負の歌詞にエキゾチックで妖しいメロディ。そして愛らしい動物たちの腰振りダンス。
途中でヨロけるウサギさんが結構ツボ。「全て計算されて、分かってツクってるんだろーなー」という思いもあるが、それにまんまと乗っかってしまうことが快感だったりする。しかし実際この商品は売れるのだろうか。

疲れました。

少し疲れました。毎日就職情報誌に目を通し、ハローワークへ通い、履歴書を書き、面接をしてひたすら電話を待つ。その繰り返しが多分もう50を数えたでしょうか。
副業と今までの貯金でどうにか生き延びている状態。この時期副業が少し忙しくなるのでその分収入は増えるのですが、それでも不安定。来年度に入るとガクンと減収。
面接で何がマズいかは分かっています。病気です。月一度の平日通院。割りと大きな弱点。
どうせ10年後人工透析ならフリーターでも別に構わないかな、とか。
あー明日も面接だ。
そうそう。面接を受けまくっているので、射程距離が伸びつつあります。簡単に通えるかつ、おばかな俺でも働けるような職場は全滅で、最近受けている企業は通勤に2、3時間かかるトコロです。面接落ちると交通費も結構痛いんだよね。
久し振りの投稿なのに愚痴ですね。ごめんなさい。今はそんな状況でちょっと参ってます。

定期検査。

毎月お馴染みおむたん祭。オムロンの体組成計に乗る。左は先月の数値。

体重…53.3kg→52.2kg
体脂肪率…15.4%→14.8%
BMI…18.8→18.4
内脂肪レベル…3→2
基礎代謝…1383kcal→1366kcal
体年齢…18歳→18歳

やや痩せた。生活は変わってないので誤差かなぁ。でも1kgの差って結構大きいよね…。なかなか安定しないな。

風。

東京。23時。
足りない音圧。
低い温度。
不味い酒に酔う。
そんな夜。
風だけがごうごうと窓を揺らしている。

末期。

nowaの閉鎖が近付いていますね。いろいろ『チャンネル』や『シャウト』を用いた存続要望の活動を行っている方々もいるみたいだけれど自分自身としては静観の構えです。コレだって商売ですからね。儲からない、流行らないとなれば淘汰されるのは当然のこと。
リアルな実社会において「ライブドアのnowa」の話題を耳にしたことはありません。それだけマイナーな存在だったのでしょう。逆にそれ故、狭く、濃厚なコミュニティが形成できた。ただそれは「mixi」を代表とする一般的なSNSにおける完全に遮断された閉鎖空間でなく、ブログという点でオープンという面白い構造をしていて、そこは評価したかった。実際nowa外部の方から『コメント』を頂いたこともあったっけ。

『フレンド』の方々も一部であるけれどそれぞれ『livedoor Blog』などへ活動の拠点を移し、また『livedoor プロフィール』というサービスのおかげで、バラバラになるワケでもなく、何となくユルい接点(正直俺個人としては『livedoor プロフィール』の有効な使用方法が分からない)は得られる様に配慮して頂けただけでもありがたいと思うべきだろうか。
しかし疑問なのはライブドアがnowaに求めたモノは何だったのか。恐らくnowa計画は失敗に終わっている。成功のヴィジョンをどう捉えていたのか。今はソコが非常に気になるのである。
何せ初めて目にした瞬間に思った。「何と中途半端なサービスだろう」と。そしてまたそのユルさがとてもとても好きだったのだ。俺はnowaを愛していた。実際2年近く続いたのもnowaと『フレンド』さん達がいたからだろうと思う。
月別アーカイブ
最新コメント
記事検索
プロフィール

nanny

恥ずかしがりで寂しがり。

Iga腎症、アトピー性皮膚炎等、様々な病気と付き合っており、現在は血液透析(週に3回 1回4時間)を受けている元腹膜透析(CAPD)患者です。

糖尿病がありましたが、40kg以上の減量に成功し、現在は寛解しています。

2009年7月3日に原因不明の卒倒をして以来、離人感を抱くようになりました。

ブログでは日々思った色々なことに就いて書いています。

今日の暦