かねがねがちぶ。

人生踏んだり蹴ったり。

2009年04月

腎臓内科。

腎臓内科へ行ってきました。結果は横這い。ただし貧血を示す数値が下がってきており、これ以上下がるようなら注射による治療が始まるそうです。注射は良いのだけれど、今まで通り月一回の通院で済むのかどうかを先生に聞き忘れた。例えば週1で通うようになったりすると厄介だぞこりゃ。
血液検査4本と検尿で2780円。『メルクメジン』42日分、『ニューロタン』21日分(2日に1回飲めば良い)で7720円。10500円かぁ。定額給付金もほとんど一気にブッ飛ぶワケだ。どうしよ。これから。

おむたん祭。

そろそろいい加減実施する必要性を感じなくなってきたおむたん祭。でもまだやっぱりリバウンドしたりすることはあるのかなぁ。
確かに「好きな時に好きなだけ好きなモノを食べる」ってことはしてないけど…。一日カッチリ3食、間食はなし。たまにお菓子とか甘いモノが食べたくなるけれど我慢しているといえば確かにしてる。うーん。左は先月の数値。

体重…52.2kg→52.9kg
体脂肪率…14.8%→15.3%
BMI…18.4→18.6
内脂肪レベル…2→3
基礎代謝…1366kcal→1375kcal
体年齢…18歳→18歳

大して変わらないですね。俺としては体脂肪率を下げてもう少し筋肉をつけたいのだがイカンセン筋肉の元になるタンパク質を制限されているのでイカンともしがたい。イカンイカン。

花祭。

593393d5.jpg
4月8日。今日はお釈迦さまがお生まれになった日。
俺は特に仏教徒というワケではないのだけれどお寺にお参りに行きました。
甘茶やお菓子が振る舞われていて、子供の姿もあり賑やかでした。
ところで、モノがダメになることを「おシャカになった」と言いますが、これも4月8日にちなんでいるという説があります。江戸時代の鍛冶屋さんが火力の強過ぎで品物をダメにしてしまった際に「火(江戸弁で『し』と発音される)が強かった」と言ったところから「しがつよかった」→「しがつようかだ」→「4月8日(お釈迦さまの誕生日)だ」となり「おシャカになる」という洒落た言い回しになったのだとか。
境内のお花も綺麗に咲いていました。

ヘビ注意。

9a889019.jpg
散歩道の途中にいるヘビさん。最初見た時はちょっとびっくりした。何の為に置かれているのかは不明。

散歩。

d56c606a.jpg
気分転換も兼ねてしばらく振りに散歩へ行きました。桜は早くも散り始め、葉桜になりつつありました。
月別アーカイブ
最新コメント
記事検索
プロフィール

nanny

恥ずかしがりで寂しがり。

Iga腎症、アトピー性皮膚炎等、様々な病気と付き合っており、現在は血液透析(週に3回 1回4時間)を受けている元腹膜透析(CAPD)患者です。

糖尿病がありましたが、40kg以上の減量に成功し、現在は寛解しています。

2009年7月3日に原因不明の卒倒をして以来、離人感を抱くようになりました。

ブログでは日々思った色々なことに就いて書いています。

今日の暦