かねがねがちぶ。

人生踏んだり蹴ったり。

2009年12月

変わったメガネ。

ここ何日かクシャミばかりをしています。セイタカアワダチソウだかブタクサだかは分かりませんが、花粉症のようです。鼻水も止まらない。ティッシュの消費量がスゴいな…。全く環境に優しくない(笑)
春のスギ花粉による花粉症もあるのですが、そちらの場合は目がとてもカユく、鼻水は出ず、鼻が詰まります。
花粉の種類で花粉症の症状って変わるのかな。面白いモノです。

テレビを見ていたら「トヨタホーム」というメーカーの住宅(?)のコマーシャルが流れていました。俳優の本木雅弘さんが出演されているモノで、本木さんはお父さんの役なのですが、非常に変わったメガネを掛けている。どんな仕組みか、コメカミでテンプル(つる)が止まっています。恐らく何らかのチカラで挟んで固定しているのでしょう。
本木さんのカッコ良さとも相俟って、とてもおされな感じです。

でもずっとコメカミを押さえ付けられるのってどうなんだろう…。頭が痛くなりそうな気もする。
以前、合わないフレームのメガネを掛けていて、頭痛になったことがあります。原因が分からず悩んでいたのだけれど、メガネを替えたら治ってしまいました。先セル(耳に掛かる部分)の角度が悪く、耳に喰い込んでいたらしいのです。

短時間掛ける程度ならば問題ないと思います。でも自分の場合は一日中ほとんど掛け放しですから、耳の痛みがじわじわと頭部全体に広がったのでしょう。
その時は気が付いたら耳の付け根に溝が出来ていました。レンズもガラスで厚い、重量のある安物のメガネだったので、かなりの負荷が耳に掛かっていたのだと思います。

上記コマーシャルのようなタイプのメガネも試してみたいとは思うものの、そう考えると少し不安です。お店で少し掛けてみた位では分かりませんものね。ましてやこの手の風変わりでスタイリッシュなフレームというのは得てして高価です。
以前気に入って使っていた、ちょっと変わったデザインのイカしたメガネは、フレームだけで何万円もしました。

『マトリックス』というSF映画ではモーフィアス(ローレンスフィッシュバーン)という登場人物が、鼻(ノーズパッドの当たる部分)をクリップのように止めて使用するサングラスを掛けていました。テンプルのないサングラスです。アレも変わっていてカッコ良かったなぁ。
さて、多分、今年のブログの更新はこれで最後になると思います。今年も色々とお世話になりました。来年もよろしくですm(_ _)m

朝の散歩と三つの教え。

朝の散歩に出ました。今朝は寒い。東京はそれ程ではないみたいですが、荒れた天気になる所もあるそう。お気を付け遊ばせ。
…。そう言えば、この「〜遊ばせ」って日本語は何だろうな。
携帯電話の辞典によれば「『する』の尊敬語」とあります。
「陛下がご静養遊ばされた」みたいに使うのか。何で「遊」なのかな。日本語は難しい。

良く古い漫画に出て来るお嬢様が「ごめん遊ばせ」何て言っていた。でもそれって大体イヤミだよね^^;自分からワザと意地悪をしておいて「あら。ごめん遊ばせ」とか。余り丁寧過ぎる日本語は却って馬鹿にした印象を与え兼ねないので、お気を付け遊ばされると結構かと存じ上げ奉り候と恐れながら申し上げ候。
変な日本語だろうか。間違っていたら、ごめん遊ばせ。

西口のドトールが開いておらず、止むなく東口ドトールでコーヒー飲んでます。朝ごはんもココで、と思っていたのに、目当ての小さくパックされたサンドイッチがなく、たくさん入っている大きなサンドイッチを買いました。
カロリーの関係で全部は食べられません。モッタイナイことに残すことになりそうです。
誰か他に食べてくれる人がいると助かる。

いきなり隣の席の人に「半分どうぞ」ってサンドイッチ渡されたら怖いよね^^;
無理かぁ。捨てるしかないね。。
ダイエット(この言葉嫌い)の本には「残す勇気」と書いてあるけれど、やはり食べ物を無駄にすることには罪悪感があるよ。
亡くなったおじいちゃんが言っていた三つのことの一つ。「食べ物は粗末にするな」。怒るだろうな。申し訳ない(>_<)

残る二つは「女性は大切に扱え」と「自分がされて嫌なことはするな。自分がされて嬉しいと思うことはたくさんしろ」。
なるべく守ってるつもり。
おじいちゃんは俺が10歳の時に死んだ。おじいちゃんに関して覚えていることも少ない。けれどその三つだけは心に喰い付いて離れない。
相当しつこく言われたのだと思う。確かに大事なコトだよね。



今年最後の朝。

今年最後の朝になりました。大晦日です。このブログを初めてから3回目の大晦日。去年の大晦日は何を書いたかなと思い読み返してみたら「不景気で大変だけど来年こそはちゃんと仕事見つけないとなぁ」何て書いてる。残念、まだ無職(笑)
不景気で大変だけど来年こそはちゃんと仕事見つけないとなぁ。有り難いことに今は副業が二つあるので、無理をしないでゆっくり進めようと考えています。ほとんど休みがないのも事実だし…。

ついでに書くと去年も一昨年も日本テレビ年末恒例、ダウンタウンの『絶対に笑ってはいけない』シリーズは、ほとんどそうしていた記憶がないものの、去年一昨年も録画して後で楽しんでいたらしい。そして今年もそうしようと思っていた。進歩がない^^;;
『絶対に笑ってはいけない』シリーズは以前ほど面白くはないと感じているのだけれど、やはり見てしまうね。松本さんチームと浜田さんチームで分けて罰ゲームとして行われていた頃は楽しかった。

今朝からテレビ番組は賑やかです。朝の8時からビートたけしさんの番組(再放送)が流れる何て大晦日かお正月ぐらいじゃないかな。それ以降も明石家さんまさん、TOKIO、仲間由紀恵さん、志村けんさん、笑福亭鶴瓶さん、嵐、木村拓哉さん、ナインティナインと豪華な顔振れのそれぞれの番組の再放送が掛かる。森繁久彌さんの追悼番組もあるね。
仕事しながら点けているとつい見てしまいそうで危険だな。

年越しは日本レビが『笑ってはいけないホテルマン24時!!』、TBS『CDTVスペシャル!年越しプレミアライブ2009→2010』、フジテレビ『ジャニーズカウントダウン2009-2010』、テレビ朝日『年越し雑学王2010』、テレビ東京『東急ジルベスターコンサート2009-2010』。
年齢によって観る番組が変わりそうだね。日本テレビ=〜50代、TBS=10〜30代、フジテレビ=10〜20代、テレビ朝日=30〜50代、テレビ東京=50代〜、NHK(『ゆく年くる年』)も同等という印象。

俺はどうするかな。適当に仕事やって、年越しそば食べて、日本テレビは録画、後は特に魅力的なテレビがない。強いて言えばテレビ東京のクラシックコンサートだけれど、演目がちょっと…。最近の音楽やアイドルも分からないし。
お酒飲みながらyoutubeでも眺めているかな。実際そうしている人も多そうだよね。気軽に電話やメールをしたりして、さくっと会える人もいないしなぁ。一時期「友達を作る宣言」していた気もするが、遅々として進んでいないよ^^;;

兵どもが夢の跡。

最近、他の方のブログを拝読させて頂くのが面白く、色々なキーワードで検索してはぼちぼち読んでいるのだけれど、長いこと更新されず、ネット廃墟と化しているブログを多く見掛ける。
リアルな廃墟は徐々に朽ちて行くが、ネット廃墟はいつまで経っても清潔で、一見しただけでは廃墟とは分からない。それでも最新の記事が「『ドラえもん』の声優が代わるんだって!」などという話題で、どうにも哀しい。

彼らに何があったのだろう。「これが最後の更新です」と、きちんと締め括られているブログは滅多にない。ほとんどが何気ない日常に触れ、ぷっつりと断たれている。
飽きてしまうことが多いのだと思う。余りアクセスがない、リアクション(コメント)が来ない、書くことがなくなった…。そして時間が経って放置される。見ていると、そんな印象を受ける。

末期に近付くと、読者に対する呼び掛けを盛んに行う人もいた。
「僕はこう思います。皆さんはどうですか?」。コメントは皆無だ。その方はリアクションのない虚しい問い掛けを何度か繰り返し、最後に「僕のブログって面白いと思います?」という頼りない書き込みを最期に、更新を終えた。3年前の春である。
彼は何を望んだのか。多くの人が立ち寄る、賑やかなブログを夢見たのだろうか。

ブログのランキングサイトを見ても、上位のブログが面白いとは限らないので難しい。正直、素人が自分から積極的にアクセス上昇を狙うことには限界があると思っている。一日何千何万というアクセスを誇るブログはほんの僅かで、実際、大部分のブログのアクセス数は10〜100と見るのが妥当だ。
ブログに対する妙な期待と幻想は、一時期のマスコミ報道が元凶であると考える。

「何でもない主婦が自身が作る毎日のお弁当の写真をブログに掲載したところ評判となり本まで出した」とか「アフィリエイトで月収120万円」とか。
『誰でも工夫次第で可能』を強調していた気がする。しかし、その工夫が難しい。
そんな夢を追って、大量に増殖したブログ。夢破れて増殖するネット廃墟。ゴールドラッシュの跡を見るようで、何とも言えない気持ちになりますよね…。

年末っぽい話。

昨日スーパーマーケットに行ったら、お惣菜コーナーに早くも年越しそばに乗せる為の大きな尾頭付きのエビの天ぷらが陳列されていました。2日間も家庭で保存するのでしょうか。当日に買うと少々割高になるので前もって用意しておくのかな…。
随分前から簡単なおせち料理も売られています。気が早いと言うか何と言うか。
ところで、おせち料理って余り美味しくないと思います。

基本的にどれも甘い味付けだったりして、ごはんとも合わないし、お腹に溜まるようなものも特に入っていないから、どれもおやつみたい。
それぞれの料理に様々な縁起の良いイワレがあり、濃い目の味付けも暖かい冬の屋内において傷み難くする為の処置であることも分かっているけれど、ゲン担ぎにほんの少し口を付けたら、もう良いや、という感じです。
何万円もするモノがあって、買う人がいたりすることに驚くよ。

高いモノは何か美味しく工夫してあるのかな。いずれにせよ俺には一生縁がないだろう(笑) 伊達巻とカマボコと黒豆、その程度で充分。
100円均一のお店で切りもちを買いました。今時あるんですね。100円のおもち。4切れしか入っていないけれど。
原材料には「もち米粉」とあります。単にもち米を搗いて作ったものではなく、もち米の粉を固めて作った怪しいおもち。
却って手間が掛かりそうな気がしないでもない。

でもまだ朝ごはんの時間まで1時間もある。お腹が空きました。おもちは結構なカロリーがあるので1切れだけしか食べられません。それでも多分100kcalはオーバーしてる。
焼いたおもち何て3切れ4切れポイポイと食べてしまうけれど、4切れも食べれば茶碗2杯分のごはんより高カロリーですからね。
まぁおもちの場合は他におかずを食べるワケでもないので、高カロリーなおかずを食べながらの食事よりはカロリーセーブができますが。

明日はもう大晦日か…。何か年末っぽさがない。先日、今年最後の第一の副業で、お客さんに「良いお年を」とか言われて『あ、そうだ』と。
初詣はドコに行こうかな。みんなはいきなり明治神宮等、大きな神社へ行くけれど、俺は「まずいつもお世話になっている氏神様に、新年の挨拶をしてから行かないと駄目」とおじいちゃん達から言われているので、まず地元の神社に初詣、二番詣(?)が他の大きな神社になります。少し面倒だけれど、何となく律儀なこの考え方が俺は好きです^^

月別アーカイブ
最新コメント
記事検索
プロフィール

nanny

恥ずかしがりで寂しがり。

Iga腎症、アトピー性皮膚炎等、様々な病気と付き合っており、現在は血液透析(週に3回 1回4時間)を受けている元腹膜透析(CAPD)患者です。

糖尿病がありましたが、40kg以上の減量に成功し、現在は寛解しています。

2009年7月3日に原因不明の卒倒をして以来、離人感を抱くようになりました。

ブログでは日々思った色々なことに就いて書いています。

今日の暦