今日はお出掛けしてました。

つっても遊びじゃないけど。

で。

今日はこんなことをつぶやいたよ。


まぁ我ながら上手くまとまっているんで、それ以上のことも特にないのですが。

人工透析の都合に併せて、水分の摂取を制限しているせいがあるのか、唇の乾燥に悩まされることもしばしば。

そんな中、たまたま出先で購入したセブン&アイ・ホールディングスのPB、セブンプレミアムから発売されているリップクリーム(モイスチャーリッチ)が自分の肌には合っていたらしく、愛用させて頂いております。

今まではアッチの製品コッチの製品と浮気しまくりだったものの、これであれば大抵の(セブン&アイ・ホールディングスグループのコンビニエンスストアである)セブンイレブンには置いてあり、とにかく入手が容易。

下手にマイナーな製品が気に入ってしまったりすると、どこでも手に入るワケではなくなってしまう懸念があるし、頻繁に持ち歩いて使用する小さなリップクリームとあっては、なくしてしまったり、どこかへ置いたまま忘れてしまうことも多かったりして。

一方、冬場は割りとこれさえ使っていれば大丈夫!な印象だったのですが、ここ何週間かは一転、使っても何だか唇が余計にガサガサするようなありさまで。

そこで上のつぶやきに至ったワケです。

いつだったか、血液透析へ向かう前に何となく自宅で眺めていたテレビ番組でも

花粉アレルギーが肌に出て、花粉症の時季は肌トラブル(乾燥やカユみ)に悩まされる人も多い

と仰っていましたし、それなのかなぁ、なんて。

だとすれば、ペトペトとして花粉が付着しやすくなってしまうリップクリームは逆効果なのかも?とか。

乾燥させたくないけどペトペトさせたくもないってのもワガママだけれど、余りベトベトしない(サラッとしたタイプの)ハンドクリームがあるように、そっち系のリップクリームも探してみようかな。

さすがに唇に使用する物だけに、ハンドクリームとは違って、店頭に

お試し用

が置かれているハズもなく、うっかりハズレを引いてしまうと面倒なんだよね。1本あれば一月ぐらいはもってしまうし。

つーか俺がベタベタとたくさん塗り過ぎてんのかなー。