かねがねがちぶ。

人生踏んだり蹴ったり。

2010年01月

これを食べよう!!お肉編。

減量中でもお肉は決してタブーではありません。適度に食べていれば大きな問題はないと思います。お肉は野菜に比べて確かにカロリーは高いですが、それでも全てが一律ではありません。カロリーの高いお肉、低いお肉、様々です。トリ、ウシ、ブタでも変わって来ますし、部位によって、産地によっても随分とカロリーは変わってしまいます。勿論調理法、味付けでもそれは変わります。

まず調理方法は単純な程良いです。ショウユやタレにもカロリーはありますから、少しでも摂取カロリーを抑えたいと思えば、塩で味付けをするのが一番良く、お肉の醍醐味を味わうのに最適な「焼く」という調理法にしても、油を敷いたフライパンで焼くよりも、網焼きにして余計な脂を落としてしまった方が減量には良いです。調理について記すと長くなるので、今回はこの「焼く」という調理法に限定して考えてみます。

焼き鳥を見てみましょう。やはりタレを選択すると1本当たり10kcalは上がります。塩がベターです。カワは一本で150kcal(タレの場合はプラス10kcal)はあります。ほとんど脂のカタマリですね。このカワを筆頭に、手羽(110kcal)>モモ(100kcal)>つくね(80kcal)>ハツ(60kcal)>ズリ(30kcal)=レバ(30kcal)>ヤゲン(20kcal)(いずれも塩の場合)の順でカロリーは低くなります。ヤゲンはオススメ。

焼き鳥の場合、焼きながら脂を落とすので、実際にはもっと低カロリーになるかも知れません。ネギマは大体70kcalで、つくねとハツの間の位置付けです。ズリやヤゲンはお店によって名前が違うことが多いかな。ズリはスナギモ(砂肝)、ヤゲンはナンコツ(軟骨)やカッパ、サンカクという名前で出ていることもあります。焼き鳥ってメニューを独特の呼び名にするのでちょっと分かり難いですよね。

焼肉レストランチェーンの安楽亭ではサイトに商品のカロリーを表示しています。一方、牛角ではしていません。とは言え同じようなモノなので安楽亭でのカロリーが参考になるでしょう。定番の牛カルビ。『和牛カルビ醤油ダレ』が620kcal。安価な輸入肉を使った『USファミリーカルビ醤油ダレ』が450kcalです。お肉の旨みは脂の旨み。美味しい肉=脂が多い肉=カロリーが高い肉。大抵はそうです。

しかし同じカルビでも国産と外国産ではこんなにも大きくカロリーが違うとは驚きました。続いて脂身が少なく比較的カロリーが低いと言われるロース。『ファミリーロース醤油ダレ』260kcal、『和牛ロース醤油ダレ』420kcal。外国産肉使用の『ファミリーロース〜』のカロリーは確かに低い。けれど『和牛ロース〜』は思った程低くはない。前述の『USファミリーカルビ〜』と30kcalしか違いがありません。

一方豚肉では『豚カルビ醤油ダレ』が490kcal、『豚とんとろ岩塩』420kcalと、和牛よりも低カロリーで、輸入牛より高カロリーといった印象。余り見掛けない鶏肉メニュー『みちのく味わい鶏味噌ダレ』は280kcalと結構な低カロリーです。普通にお肉を食べるのならば『ファミリーロース醤油ダレ』かな。それでも一皿で260kcalか。さっと焼いて食べたいけれど、じっくり焼いて脂を落とすと吉。

その他のお肉。人気の『牛ハラミ醤油ダレ』が390kcal>『上タン塩岩塩』300kcal>『国産牛ホルモン味噌ダレ』270kcal>『上ミノ 味噌ダレ』210kcal>『牛ホルモン味噌ダレ』190kcal>『牛レバー 味噌ダレ』170kcal。同じ牛ホルモンでもやはり国産牛と外国産(『牛ホルモン味噌ダレ』はアメリカ産を使用)では国産牛の方が高カロリーだ。日本の牛は脂肪だらけなのか。

それでも内蔵関連は肉よりも低カロリーなようですね。好き嫌いがありますが、好きな方にはホルモンがオススメです。お肉は噛み応えがありますし、焼きながらゆっくりと食べられるので、時間を掛けて食べれば、それなりの量でも満足感が得られます。追加追加で頼むと把握がし難くなるので、予め食べるモノを決めておいて、一度に頼み、それ以上注文しない食べ方が良いと思います。

安楽亭では『半ライス』でも250kcal。260kcalの『ファミリーロース醤油ダレ』と合わせてもそれだけで500kcalオーバー。確かに低いカロリーではない。でも我慢するばかりの減量というのもツマラナイから、たまには『野菜焼プレート』(カロリー不明)や『サンチュ』(60kcal)辺りを組み合わせて、なるべくカロリーを抑えつつ、上手に食べて、楽しく減量できると嬉しいよね。あー。焼肉食べたくなって来た。

(記事中それぞれのカロリーは1の桁を四捨五入してあります)

ホメオスタシスとジョナサン。

悪い予感が的中したかも知れません。今朝の体重も61.2kg。しばらく横這いです。停滞期に入るにはだいぶ早い気がするけれど、もしかすると、もしかする。ここは諦めないことが肝心。ホメオスタシスにも困ったものだ。利口なんだか阿呆なんだか。これはあくまで意図的なダイエットであって、生命の危機ではないっての。どうにかホメオスタシスに一発でソレと分からせる方法はないものかな。

ホメオスタシス的には「あれ??最近食べる量少なくない??どうしたの??遭難??飢饉??」と。そして消費エネルギーをセーブして、生命を維持しようとする。どうすればこの言葉の通じぬ心配性に、生物本来の行動としては全く理解できないであろう、「痩せる為だけに敢えて食べる量を減らす」、という近代的な行為を、知らしめることができるだろう。ワザと減らしているだけだから大丈夫なんだけどな。

まぁ逆に考えれば、ホメオスタシスが働いたということは、体が「ヤバい!!食べる量減ってる!!摂取カロリー減ってる!!ピンチかも!?」と何らかの異変を察知したということだから、ある意味順調にダイエット(好きな単語ではないが、ここでは敢えて使おう)できていると考えて良いのか。いずれにしても一月程でホメオスタシスも納得(?)する。しばらくツマラナイ思いをするかも知れないが、気長に待とう。

そうそう、昨日の夜はファミリーレストランのジョナサンで晩ごはんを食べたんだ。珍しく。どれもやはりカロリーが高くて、食べるモノがないなぁ、パスタしかないかなぁ、ツマラナイなぁ、と思いつつメニューを眺めていたら、『ヘルシーハンバーグプレート サラダつき』を発見。一枚のプレートにハンバーグと雑穀米、付け合せの蒸し野菜が乗っていて、別にサラダが付いて来る。

720kcalというカロリー設定が憎い。まぁ、何とか、良いかな、という数字。結局食べちゃった。久し振りのハンバーグは美味しい。特にジョナサンのハンバーグはお肉がしっかりしていて良い。ただ小さいね。ほんの少し。アレで720kcal。多分スパゲティでも食べた方がお腹には溜まると思う。人と一緒に食べていたのだけれど、その人も「随分少ないね。足りるの?」と言っていたよ。

それから、付け合せの野菜が謎。カボチャとゴボウとジャガイモに見えて、俺はジャガイモが好物だから、最後の楽しみにしておこうと取っておいたら、ジャガイモではなく大根(多分)だった。びっくりした。カロリーを低く抑える為かな。他にも「ヘルシーメニュー」として『とうふハンバーグと雑穀米のヘルシー和膳 サラダ付き』もあって、こちらは690kcalでした。大根おろしとシソが乗った和風の豆腐ハンバーグ。

他に気になったメニューは『ジャンボベイクドポテト』かな。300gもあるベイクドポテト。ミートソース、たらこ、タルタルコーンの3種類のソースが選べて、いずれも490円。カロリー半端ないから、サイドオーダーとしてはどうかと思うが、メニューには「これひとつでも十分なお食事に!」とあった。ミートソースならば500kcalジャストだし、お昼にコレを一つだけ食べるという手はあるかも知れない。美味しそうだった。

ジョナサンはファミリーレストランにしては、ほんの少し値段設定が高めになっているせいか、ドリンクバーも充実していたな。野菜ジュースがあったり、自分で淹れるデトックスのお茶みたいのもあった。組み合わせ自由ヨリドリ2品で500円のサイドメニューにも惹かれたなぁ。見ていると何かしら食べたくなるので、メニューを片付けてしまおうと思ったら、メニューが机に接着されてた。意地悪だよ(笑)

ほとんど内容がないシリーズ。

今朝は61.2kgだったよ。第一の副業のパートナーと、女性のお客さんに「また痩せた?」と訊かれました。やはり女性は鋭い。お昼ごはんを食べたら、苦しくなっちゃったけど、ベルトの穴も穴一つ短くなった。少しずつ痩せて来たと実感。この調子で下がってくれれば良いなぁ。減少が突然止まる停滞期があるから、それを乗り切れるかが勝負。時間はあるので、のんびり頑張るよ。

お昼はマクドナルドへ行って『チーズバーガー』と『サイズサラダ』(合計で440kcal)食べるつもりだったのに、よりによってマクドナルド空白地帯で、結局ラーメン食べた。その後移動して今は目の前にマクドナルド…。良いなぁ。食べたい。間食はダメだよね…。『チーズバーガー』だけでも320kcalか。。いや、絶対止めるべき。後悔する。晩ごはんにマクドナルドも何か嫌だ。

俺は割と楽に禁煙できたけれど、減量と禁煙って似てるよ。食べることには中毒性がある。前にテレビで百何十kgも減量をして「もう大丈夫だろう」と、ずっと断っていた大好物のホットドッグを一つ食べたら、食欲が止まらなくなり、リバウンドしてしまった人の話を見たよ。アルコールや麻薬中毒も、そんな感じになりそうだよね。戻ることは簡単。怖いよ。ハンバーガーも怖い。

大きな自転車屋さんを見たよ。少しだけ覗いたら、色々あって目移り。同じような形なのに2万円のがあったり7万円のがあったり。何が違うのだろう。高い方が良いのかな。でも乗りこなすのが難しいとか。カッコイイ変わったデザインの自転車は目立つし、やっぱり盗まれちゃいそうだよ。チェーン掛けておいても、あんな軽いんじゃ、トラックに積んで持って行かれちゃう。難しいな…。

さてそろそろ仕事に戻るかな。シバシバ無職であることを忘れる。去年からずっと休みがない。就職活動しないとな。もう無職の期間長いから、その間何してたか訊かれたら何て答えよう。ちょっと特殊な仕事だから、面接では副業のことが言い難い。困ったもんだ。まぁ就職できなかったらできなかったで、アルバイトでもすりゃ良いか。今はアルバイト先もないのかな。そうなりゃ野垂れ死ぬばかりよ。

自転車に乗りたい。

毎日一時間掛けて5km(片道2.5km)程度歩いているのだが、すっかり見慣れた景色ばかりで少し飽きてしまった。俺の体重を62kgとして、一時間の散歩で消費されるカロリーは約210kcal。これを自転車に切り替えると同じ1時間で250kcal以上は使える。速度も倍以上になるから、同じ時間でも、もっと遠くまで足を延ばすことができるはずだ。片道が5kmになるとしてドコまで行けるだろう。

『googleマップ』のルート案内機能を使って少し調べてみると、西へ向かった場合、大回りをして新しくできたショッピングセンター「QURUNE(クルネ)』の辺りまで行ける。東へ進めば大泉学園の方まで行けるらしい。かなり行動の幅が広がる。見るモノも増えるし、なかなか楽しそうだ。少し気合を入れて吉祥寺の方まで走ることも不可能ではない。最近は自転車がブームのようだが、あればあったで便利ではある。

最近はスピードや走行距離、消費カロリー等を表示してくれるサイクルコンピューターも随分と安く売られているし、自転車自体も安く、色々なタイプのモノが簡単に手に入る。どうしよう。買ってしまおうか。デメリットとしては、置く場所がない、盗まれる可能性がある、(危険なので)音楽を聞きながら走れない、デザインによってはカゴがない(着けるとカッコ悪い)、この辺りが挙げられる。欠点も多いな…。

せっかく吉祥寺や大泉学園といった街に出掛けたとしても、置く場所がないのでは、ただ自転車を転がして街並みを眺めること位しかできなくなってしまう。面白そうなお店を見付けても、覗いてみることができなければ、ツマラナイ思いをするばかりだ。構うものかとばかりに道端に止めてしまうと、撤去されたり、盗まれたり、蹴っ飛ばされたり、投げ飛ばされたり、サドルだけ引っこ抜かれたりするかも知れない。

また面白い面白いとあらゆる店に顔を出していたのでは、仕事をする時間がなくなってしまうし、お金もなくなっちゃう。…マイナス材料が多いな…。テンション下がって来た。。自転車は二台盗まれた経験がある。せっかくだから、少しは値の張る、デザインに優れたカッコイイ自転車を買おうと思えば、盗まれるリスクも上がるよね。ちょっと油断したスキに盗られてしまうから困るよ。どうしようか。

悪い予感。

今朝の体重は61.3kg。一昨日が61.2kg、昨日が61.5kgだったから、一進一退ながら全体に減少しているようには見えるのだけれど、何かがおかしい。以前大きな減量をしていた頃は、カレンダーに毎日の体重をずっと記録していて、その時に何とも説明し難い感覚が身に付いた。体重が増えたり落ちたりすることは分かっている。でも妙に気持ちの悪い上がり下がりをすることがある。

今の状態がソレ。どうも引っ掛かる。杞憂で終われば良いが、ある日突然1kg以上体重が跳ね上がり、その体重のまま、しばらくほとんど下がらなくなる可能性を覚悟しておいた方が良いかも知れない。今朝一番の水に普段ない感覚を覚えたのも気に掛かる。毎朝起きたら体重計測後にまずマグカップ一杯の冷水(室温)を飲む習慣があって、味や飲み込み易さの違いで、ちょっとした健康診断ができる。

今朝の水は、飲み込んでから胃の中で変な具合になった。胃壁に直接水が触れていないような感覚。胃の壁に油の膜が張っていて、水が直接胃と触れず、胃の中で浮いている(?)ような。油物を多く摂ったつもりはないものの、その感覚が何らかのサイン発している気がしてならない。あくまで自分が感じているだけなので、どうにも上手く説明はできないだが、案外この「水の味健康診断」は俺の中でアテになる。

スーパーマーケットの店頭に通信販売会社ニッセンのカタログが置いてあった。ニッセンという通信販売の会社は女性ばかりがターゲットかと思いきや、そのカタログは男性向け。一冊丸々オトコモノ。面白そうなので貰って来て、先程昼食を摂りながらぱらぱらと捲って見ると、なかなか面白そうなモノが色々と掲載されていて、中に気に入ったズボンがあり、安いし、頼んでしまおうかと考えている。

しかし良く考えたら、裾上げはして貰えないのだろう。俺は家事の中でも裁縫に関しては滅法ダメで、ボタンすらまともに付けられない。いつも適当に付けているから、付けたとしてもすぐ取れて、表から見ればそれらしく付いていても、裏から見ると糸がコンガラガッテ、ダンゴになっている場合が多い。それが裾上げとなると、これはまず不可能だ。ミシンも当然ないし、諦めた方が賢明か。

散歩の途中、以前良く通った居酒屋の主人と、ばったりと出会した。挨拶がてら話していると、俺が耳から外して手に提げていたイヤホンが気になったようで「それ、iPod??」と訊いて来る。厳密には『iPod nano』なのだが、年配の方だから言っても良く分からないだろうと「そうだ」と答えた。すると主人もiPodを新しく買ったのだと言う。しかし何やら流行っているから購入したは良いものの、使い方がさっぱりだそうだ。

もう既に買ってから1月程経つらしいが、一曲も入っていないと言う。パソコンはあり『iTunes』もインストールし、『iTunes Store』にクレジットカード番号まで登録したそうなのに、楽曲が上手くダウンロードできないと嘆いていた。家に上げり込んで教える程の仲でもないから、アップル社のサポートに電話をすることを薦めておいた。確かに最近のデジタル機器は少し複雑だよね。俺もたまに分からなくなるよ。
月別アーカイブ
最新コメント
記事検索
プロフィール

nanny

恥ずかしがりで寂しがり。

Iga腎症、アトピー性皮膚炎等、様々な病気と付き合っており、現在は血液透析(週に3回 1回4時間)を受けている元腹膜透析(CAPD)患者です。

糖尿病がありましたが、40kg以上の減量に成功し、現在は寛解しています。

2009年7月3日に原因不明の卒倒をして以来、離人感を抱くようになりました。

ブログでは日々思った色々なことに就いて書いています。

今日の暦