かねがねがちぶ。

人生踏んだり蹴ったり。

2010年03月

自殺に付いて。

内閣府が、2004〜2008年の平均で、最も自殺が多かった日は3月1日、最も少なかった日は12月30日との調査結果を発表。

色々なコトを調べているのですね。しかし3月1日。よりによって、俺の誕生日ですよ。自分も強い自殺願望の持ち主でしたから、何だか他人事には思えず、流石に自分の誕生日にワザワザ死を選ぶ人間もそんなに多くはないでしょうし、誕生日に救われたのかな、とも思いました。確かに俺の場合も、強く自殺念慮が表れるのは、これから暖かくなる今頃の季節だったような気がします。

一方で、最も少ない日が12月30日なのは何を表しているのでしょうか。大晦日ではない。やはり何か区切りを付けたくて、ソコまで生きたら翌日の大晦日を選ぶ、とか。何となく、自殺はそれ程計画的なモノではなく、もっと突発的で、勢いに乗った行動であるような気もするのだけれど。コレらのデータが今後、どのように活かされるかは分かりませんが、少しでも自殺予防に繋がるコトを望みます。

現在は、9月10日が世界自殺予防デーとされています。日本でも、その日からの一週間が自殺予防週間。何故9月10日なのかと問われれば、「世界自殺防止会議」が2003年のソノ日に開催されたから、と言う単純な理由だけで、その日に特別自殺者が増えるとか、そのようなコトとは無関係ですし、コレを機に日本では3月1日前後に自殺予防週間を設けてみてはどうでしょう。とりあえずの気休めにしても。

季節的なモノと精神的なモノとは何か密接に繋がっているようで、しかしながら具体的にどんな関係なのかが良く見えて来ません。「春先には変な人が増える」などと言いますが、暖かくなると、精神的な変化が起こり易いのでしょうか。寒く長い冬が終わり、どんどん暖かくなる時期で、春の花が咲いたり蝶が飛んだり、景色も鮮やかになりますし、寧ろ調子が良くなりそうな印象すら受けるのに。

もっとも、4月になると大きく生活が変わる方が多く、そういったコトに対する不安も、人を死に駆り立てる要因になるのだと思います。俺は未来に対する懸念より、イジメられていたりして、とにかく当時の『今現在』が嫌で嫌で仕方なかったから、進級進学があると「やっと終わる」と逆に嬉しかったものです。でも、そう言った時に「来年も同じ状況だったらどうしよう…」と考えると、強い不安が襲って来る。

一方的にネガティブな時よりも、希望と絶望が入り交じる不安定な状態の方が、危険なのかも知れません。考えてみれば、ネガティブマックスでドスンと落ち込んでいる場合には、死に対する魅力すら失うコトがありました。自殺って「死んだら楽になる」とか、ある意味で前向きと言えば前向きじゃないですか。「今の状態から何とか脱したい」と言う、とても強い気持ちはあるワケですから。

景気も悪く、先行き不透明なコトが多い今の世で、かく言う俺も、副業で僅かながらに収入はあっても無職であることに変わりはないし、治らない病気で体まで壊してしまって、自殺念慮と言うには程遠いものの、生に魅力も感じていません。こんな言い方は乱暴かも知れないけれど、精神的な理由にせよ安楽死できるシステムがあっても良いのになって、たまに思うんです。悪い考え方ですかね…。

勿論、ソレが鬱病であるとか、治療可能なココロの病に由来するモノであったり、一時的な気の迷いであったりすれば、全力で止めるべきだと思います。ただ、もう完全に切羽詰まってしまって、国からしても、もう助けようがない場合もあるでしょうし、そういった場合に限っては…。毎年多くの方が自ら命を絶つ今の日本の現状を考えると、一度時間を掛けてちゃんと議論してみても良い気がするのです。

ほとんど内容がないシリーズ。

穏やかな午後です。少し寒いかな。桜の時期って暖かいイメージがあるけれど、実際には、まだ寒いですよね。こんな日にお花見、ましてや夜桜見学なんかをする方もいらっしゃるんだからスゴい。桜って愛されてるんですね。俺は一度だけ見てみたい情景があります。桜が満開の日に、沢山の雪が降って欲しいのです。そんな景色を見ながら、お酒が飲みたい。ありそうでないんですよ。桜と雪。

ところで、今日は特に何もなく、書くことがありません。無理に更新する必要もないのですが、せっかく昨年の7月から毎日更新が続いているので。完全にイキアタリバッタリです(笑) お昼には、いつものスパゲティペペロンチーノを作って食べました。多分一般的なソレと比べて相当にカラいと思います。腎臓が悪く、塩分を控えているので、色々と工夫する内、やたらとトウガラシを効かせるようになってしまいました。

塩が少ないと、味が薄くなって寂しいので、ソレをトウガラシで補っている感じです。周りに人がいないので、人に自分の料理を振る舞うことが滅多になく、果たして自分の料理が美味しいのかどうかに付いては、イマイチ自信が持てません。多分このスパゲティペペロンチーノはカラ過ぎるだろうな…。人によっては食べられない程カラいと思います。ソレはソレで体に良くないよね。絶対…。

昼食の直前まで、スパゲティにするか、カップ麺(天プラそば)にするか、悩んでいました。間食なし、一日三食を厳守で、朝は100kcalの制限から、ほとんど自由が利きませんから、毎食毎食何を食べるか、悩ましいです。つくづく食べることが大好きらしく、太っていたのも納得で、今日みたいに食べたいモノが複数ある日は、お昼にスパゲティを食べた上、おやつにカップ麺も食べていたものです。

今は一応栄養のバランスなんかも考えて、計画的に食べないとなりません。近頃は野菜の美味しさも分かるようになり、お肉やお魚は少しで満足できるようになりました。全く食べないワケではないけれど、ほんの一切れ二切れ、あれば良い。可能ならば100gで何千円もするような高級なお肉を、一切れだけ売って欲しいです。食べ物のコトを書くとお腹が空いて来ますね^^; 今夜は何にしようかなぁ。

ポップコーンで昼食を。

2007年の末に糖尿病とIga腎症が見付かり、減量を開始して以来、クチにしていない食べ物が多くあります。間食はなるべくせず、一食一食を大切に、時間を掛けて食べる様、簡単に済ませられるお茶漬けや、たまご掛けごはんは食べられなくなってしまいましたし、高カロリーで栄養価の低い多くのファストフード、スナック菓子に関しても同様で、新商品の広告を見て、寂しい思いをするコトもあります。

セブンイレブンの店頭で「街のお菓子屋さん」シリーズの『チーズポップコーン』を見付けました。大きな袋に入ったポップコーンで、『ドリトス』や『チートス』といったスナック菓子を製造しているメーカー、ジャパンフリトレー社の商品です。ポップコーンは大好きで、かつて映画館では必ず購入し、本編前の映画宣伝の間に、全て食べ切ってしまう程でした。まして、コレまた好きなチーズ味。美味しそうです。

栄養表示成分を見ると一袋120g当たり580kcalとあります。案の定カロリーは高く、とても食べられそうにありません。その時、思いました。「580kcalなら、一袋全部を食べなければ、昼食として食べられるのではないか」。お菓子を食事にするという単純なアイデアに、何故今まで至らなかったのでしょうか。自分で考えておいて何ですが、正に目からウロコ。思わず、そのままレジへ並んでいました。

久し振りに、こんな大きな袋のお菓子を買いました。198円。昼食は500kcal程度に抑えるようにしているので、全部食べ切ってしまうと食べ過ぎになるけれど、大きな袋ですから、逆に、全部食べろ、と言われても飽きてしまいそうです。120gで580kcalと言うことは、100gで480kcal程度の計算になりますから、ウチで開封した後、ハカリで20gを別の袋に取り分けました。残りの100gでもかなりの量。

今日は、この『チーズポップコーン』100gを昼食として食べました。チェダーチーズとエメンタールチーズを使っているそうで、チーズのコトは良く分からないのですが、良くあるスナック菓子のチーズ風味で、それ程しつこくもなく、良い香りが食欲をソソり、とても美味しかった。しかも圧倒的な食べ応え。良く噛むには噛んだものの、ムサボるように食べて、完食するのに20分も掛かってしまいました。

ポップコーンですから、一応は炭水化物なのでしょう。割りとお腹の溜まり具合も良く、こんなに沢山のお菓子をお腹一杯に食べられたコトは久し振りで、デブデブ時代の食の喜びを得るコトもでき、とても幸せです^^ 間違いなく体には良くないので、頻繁にはできませんが、お昼にこういったスナック菓子をたまに食べるのも悪くないですね。スナック菓子で500kcalと言えば、結構な量が食べられます。

別にした20gは、ほぼ100kcalなので、これは朝食として食べられます。ポップコーンは一晩経つと湿気ってしまい、ギュイギュイとした悪い歯応えになるけれど、フライパンで軽く炒ると元に戻ります。焦げ易いので注意が必要ですが。電子レンジでもできるのかな。減量は基本的にツラいですから、色々と工夫して、楽しい減量を心掛けたいですよね。今回の「お菓子昼食作戦」はヒットでした^^

(記事中それぞれのカロリーは1の桁を四捨五入してあります)

Twitterの使い方。

連日テレビ等でTwitterの話題を耳にするようになった。割りと大きく扱われるコトもあり、実際のユーザーでいながらこんな風に考えるのもオカシイかも知れないが、そんなに大騒ぎする程のモノだろうか、とも感じてしまう。そういったコトに疎い第一の副業のパートナーでさえ流石に気になるらしく、一体アレは何なのか、質問して来る始末だ。しかしそんなに面白いモノでもない気がしないでもない。

良く、「Twitterはミニブログである」、と説明される。確かにソノマンマだ。140文字の文字数制限があるブログ。ソレ以上でもソレ以下でもないから、ブログの執筆を面白いと感じない方には、余り楽しめないかも知れない。ブログも一時ブームになり、数を飛躍的に伸ばした。流行に乗り、ブログ開設に踏み切った人も多かったと思うが、魅力が分からず、更新を止めてしまった人も、また多い。

Twitterにしろブログにしろ、マスコミの報じ方に問題があると思う。ブログブームの折には、文章もロクに書いたコトのない主婦が、何となくブログを始めたトコロ、一日何万というアクセスを稼ぎ、その上アフィリエイトで月の収入がン十万円になったとか、嘘ではないにしろ、随分と大袈裟で、限りなく非現実的なハナシが頻繁に取り上げられた。そして、そんな夢を見てブログを始めた人も多かったのだろう。

Twitterの場合も、自分のつぶやきがタチマチ広がり、ありとあらゆる情報が、リアルタイムに飛び込んで来る、と言った報道を良く目にするが、それも使い方による。テレビを見ていて疑問に思うのは、芸能人視点で語られるケースが多いコトだ。会員登録したと思ったら、特に何もしなくても、アッと言う間にフォロワーが何百人にもなる、何てコトは実際には余りなく、テレビに出ている有名人であるから、そうなるのだと思う。

勿論フォローする相手にもよるだろうけれど、自分がつぶやいた質問に対し、サッと適切な答えが返って来るとも限らない。また何かつぶやけば勝手にフォロワーが増えて行くワケではなく、フォロワーを増やしたい場合は、コチラから積極的にフォローする必要もあり、いきなりソレをやろうとすればタイムラインが混乱し、慣れていないとワケが分からなくなる場合も考えられる。かつての俺がそうだった。

とにかくタイムラインが雑多になる。「Twitterは100人フォローしてからが面白い」とか、「1000人フォローすると楽しさが分かる」とか言われるコトがあるが、この楽しみ方は、少なくとも俺には向かなかった。俺は、朝Twitterにログインしたら、まず昨夜最後の自分のつぶやきから、今までのタイムラインを簡単に眺めるようにしている。ストーカー的で気持ち悪く思われるかも知れないが、何となくそうしている。

俺がフォローさせて頂いている方の数は50人にも満たず、そしていずれもそんなに「口数」が多い方達でもない。しかし、タイムラインに雑然とした情報が飛び交い、管理や理解が不可能となる状況は、俺にとっては好ましくなく、フォローしている方と、その方がフォローしている俺とは直接無関係な方の会話が、RTやQTでムヤミヤタラに流れて来るようなタイムラインは、見ていてストレスでしかないから、具合が良い。

俺にとってのTwitterは正にミニブログである。フォローするコトはRSSフィードの購読に近く、なるべくフォローしている方のつぶやきは大切にしたいし、逆にドーデモイー情報は排除したかった。だから俺のタイムラインの絶対条件は、仕事の合間に眺めるだけでも感覚的に目で追えるコトで、その上で有用な情報が、より多く流れて来れば、尚良いワケだ。そう言った意味で、今のタイムラインは大変に好適だ。

先日は原宿でちょっとした事件があった。ハッキリとした事情は分からないが、Twitterやメール等で、有名人がいるだの来るだのデマが流れ、竹下通りがパニックに陥ったそうだ。ケガ人まで出てしまったようだが、いずれも軽症だったコトは不幸中の幸いである。この場合は何でもない単なるガセネタだったのかも知れない。しかし悪意を持った何者かがこういったツールを使用した場合どうなるかを考えると背筋が寒くなる。

話題になっているから、釣られて始める方も多いと思われる。入会間もない方からフォローされることもママある。しかし、一週間もしない内、何もつぶやかなくなってしまうユーザーが結構いる。飽きてしまったのか、何が面白いのか良く分からなかったのだろう。また不用意に自分の精密な居場所を知らせてしまうなど、ネットリテラシー的にどうなのだろう、と思わせる使い方をしている方も、たまに見る。

Twitterにしろ、あくまでツール(道具)であるから、要するに使い方一つなのだ。どう使うかは想像できないが、実は悪用するコトも可能で、いずれそういった事件も起こる気がする。ミニブログと言いながら、コミュニケーションツールとしての側面が強く紹介されるケースも多く、ソコに悪意が介在すれば、何が起こるか分かったモノではない。これから始められる方も気を付けて、自分なりの楽しみ方を見付けて欲しいと思う。

JANJAN。

第一の副業で都内にいます。この町には何もありません。ファストフードショップ、牛丼店、コンビニエンスストアがあるばかりで、お昼に何を食べようか、しばらく考えてしまいました。桜もそろそろ咲く季節なのに、今日の東京はとても寒く、コンビニエンスストアでお弁当でも買って、外で食べるには少し厳しい気温。ファストフードや牛丼店ではカロリーを摂り過ぎてしまうし、だからと言って量を少なくしたくもない。

とりあえず寒いし、何かあるだろうと、駅前のビルに入っていた漫画喫茶に入りました。今はソコのパソコンを使ってブログを書いています。食べるモノも出してくれるようですが、メニューの写真では量が良く分からず、量が分からないからカロリーも判然としない。仕方がないので、インスタントラーメンを食べることにします。お菓子等と一緒に、カウンターで売られていました。少し見て来ますね。どんなモノがあるかな。

ただいま。余り好きなメーカーではないのだけれど、エースコックの『JANJAN(ジャンジャン)』なるカップ焼きそばを購入して来ました。カップ焼きそばは平たいパッケージに入れられているコトが多いと思いますが、コレは四角柱っぽいパッケージに入っていて、カッコイイです。そして500kcal超がザラなカップ焼きそばの中でも、430kcalと比較的低カロリーな製品となっています。女性向けなのでしょうか。

作り方は御多分に漏れず、お湯を入れて3分経ったらお湯を捨て、ソースを混ぜて完成…って、お湯はドコに捨てれば良いのかな。。ちょっと見て来よう。…。飲み物の飲み残しを捨てられる専用の流しに捨てて良いそうで、早速作って来ました。漫画喫茶のブースの中で食べる食事、嫌いじゃないですよ。何と言うか、如何にもジャンクが雰囲気が良い。漫画喫茶の空間の圧縮率は好きです。

手が届くトコロに全てある。ほんの畳1枚だか2枚のスペースの中に、テレビ、パソコン、好きに持って来た雑誌、飲み物、食べ物…が、ギュッと収まっている。一種の胎内回帰なんですかね。子供の頃、押し入れの中に懐中電灯やらラジオやら漫画本を持ち込んで、一人自分の世界に没頭したアノ感覚。ソレと似た印象を漫画喫茶のブースからは得るコトができます。理解され難いですかね。

さて、話を戻して焼きそば『JANJAN』。ソースが練り込まれていて、ソースを混ぜる前からしっかりと茶色い麺。具にはキャベツと、小さく固めた挽き肉。特に入れ物以外に変わった点は見られませんね。スパイスは黒胡椒。青ノリ等、フリカケ的なモノは付いていません。カロリーが低いだけあって、量はかなり少な目に見えます。減量と無縁の方の間食にも良いですね。美味しいですよ^^

(記事中それぞれのカロリーは1の桁を四捨五入してあります)
月別アーカイブ
最新コメント
記事検索
プロフィール

nanny

恥ずかしがりで寂しがり。

Iga腎症、アトピー性皮膚炎等、様々な病気と付き合っており、現在は血液透析(週に3回 1回4時間)を受けている元腹膜透析(CAPD)患者です。

糖尿病がありましたが、40kg以上の減量に成功し、現在は寛解しています。

2009年7月3日に原因不明の卒倒をして以来、離人感を抱くようになりました。

ブログでは日々思った色々なことに就いて書いています。

今日の暦