かねがねがちぶ。

人生踏んだり蹴ったり。

2010年05月

テレパス。

町を歩いていて、見知った、懐かしい顔を見た。

俺の人生で、三番目に俺を好きになってくれた女性だった。

そして同時に、三番目に俺から離れて行った女性でもある。

少し髪型が変わっていたものの、彼女は当時とほとんど同じ姿で、そこにあった。

彼女の隣には、二人の男性がいた。一人は俺と同年代で、もう一人は、また幼い男児だった。

前者は恐らく彼女の夫。後者は恐らく彼女の息子。

付き合っていた当時、俺の体重は90kgを超えていて、それでも彼女は俺のスタイルが好みのようだった。太った男が好きなのだ。

好みのタイプは相変わらずのようで、夫と思しき男性も、実に立派な体格をしている。

何となく彼女と目が合った。

彼女の唇が、少しだけ動いた気がした。

瞬間、彼女は、視線を左下に下ろす。

そう。利口な女性だった。間違いなく俺と確認する方法を思い付いたらしい。

右腕の白いアザ。彼女はそれを見ようとしたに違いない。

しかし生憎の寒さで、俺は長袖を着ていた。

白アザは隠れている。

擦れ違い様、また彼女と目が合った。

彼女は何だか緊張した顔をして、一度だけ頷いた。

俺も頷き返す。

一瞬、彼女は微笑んだ。

その間に交わされた心の会話が誰に分かろう。

『随分痩せたけれど、多分あなただよね?? 大丈夫??』

『心配ない。大丈夫だ』

『良かった。お大事に』

多分、そうだったのだと思う。

勘違いかも知れないが、何故か、はっきりと分かった。

勘違いかも知れないが。

知能。

動物って、何を考えているんでしょう。

何も考えていないのかな。

たまに遊びに来るネコさんがいます。部屋にいる時は、割りと触らせてくれる。

「ネコさん」と呼ぶと、返事をしたり、寄って来たりもする。

ところが外では、近寄ると逃げてしまう。

顔を覚えていないのかな?? と思えば、「ネコさん」と呼ぶと、返事はする。

覚えているのだか、忘れているのだか。

先日、また部屋にやって来て、布を振ってやると追い掛けて遊ぶので、そうして遊んでいると、少し引っ掻かれてしまいました。

少し出血もしました。

すると、何だか申し訳なさそうな顔をしています。

それ以来、布を振っても遊ばなくなりました。

ケガをさせてしまったことを、後悔しているかのようです。

そんな意識があるのでしょうか。

だとすれば、相当に利口なハズなのに、外では人の顔を忘れているかの如く振る舞う。

頭が良いのか悪いのか、良く分かりません。

自分の重さになる段階。

食品を食べた後、どの段階で太るのでしょうか。

減量をしていると、不思議なことが多いです。

一体、「太る」とは何だろう。

お水と、和牛のサーロインステーキ。どちらをクチにしたら太りますか??

間違いなく、和牛のサーロインステーキです。

200gの和牛サーロインステーキは、1000kcal程あります。それに対して、お水は、1リットルでも2リットルでも0kcal。

でも、200gの和牛サーロインステーキを食べた直後は、200gしか体重が増えていないハズなのに、2リットルのお水を飲んだ後は、2kgも体重が増えている。

クチにした直後では、お水の方が太る(単純に、体重が増える、と言う意味)のです。

でも、延々と和牛サーロインステーキを食べ続けた人は、着実に太り、お水ばかりを飲み続けた人は、段々と痩せて行く。

沢山食べた翌日に、特別に排泄が増えたと言う話も余り聞きません。

一体、ドコへ消えてしまうのでしょうか。

今食べた食品が、間違いのない自分の体重として反映される段階は、いつなのでしょうか。

良く、分かりません。

不思議だなぁ。

恐怖。

今朝から続く、怪現象。

目を閉じると、ある光景が、ハッキリと浮かびます。

まず背景に、昭和の頃の事件や事故の映像(モノクロームの静止画)らしきモノ。普通の風景があったりもします。

実際に見たことのある画像かどうかは分かりません。ただ、有名な三億円事件容疑者のモンタージュ写真等もありました。

それらの画像が、立方体の面々に印刷されていて、それがクルリクルと回転しながら変わるようにして、転換して行きます。間隔は3秒おき程度。

その背景の上には、人の顔。いずれも知らない人の顔なのですが、片目が異常に大きかったり、顎が歪んでいたり、鼻が曲がっていたり、少しイビツな顔をしていて、表情は全くなく、真正面を向いています。それらの顔は透けていて、顔を通して前述の背景を見ることが出来ます。

更にその上に、白い明朝体の文字で、人の名前らしきもの。「細川たかし」や「明智光秀」と言った、有名な方のモノと思しき名前もあるものの、ほとんどは「鈴木真」、「佐々木優子」、「石川次郎」等、全然知らない人の名前で、たまに「シウレペ」、「ボガロ」、「ビレーゼンセン」等、意味不明のカタカナ文字列も現れます。

その人名やカタカナ文字列は、左右2列、上下3列の合計6個現れ、5秒おき程度で、新たな内容に更新されます。

その映像が見えている間、前衛的な音楽のような、少し気味の悪い音が、小さく聞こえます。

その映像と音が、とにかく一瞬でも目を閉じると発生(?)するのです。

そして、 見えている間、心が騒いで、とても強い不安と恐怖を覚えます。

幻覚の一種でしょうか。

昨夜遅くからあり、眠ろうと思い目をツブれば見えてしまいますから、怖くて怖くて仕方なく、良い歳をして、眠れなくなる程でした。

今でもマバタキの一瞬さえ、その映像と音がヨギります。

スゴく不気味なんですよ。怖い(>_<)

早く消えてくれないかなぁ。

(何となく関係がありそうなので、離人感タグを付けておきます)

EP-702A。

キヤノン社製のプリンタを使っていて、黒が出なくなってしまったので、インク切れかと思い、新しいインクカートリッジを買って来てセットしたのに、やはり黒が出ず、色々と試してみたけれど、結局、直らず仕舞い。

第二の副業ではパソコンを使います。書類を作成した後、ほとんどのケースでは、メールにデータを貼付するカタチで、パートナーに送信するだけで済んでしまいますから、何かをプリンタで打ち出すといったことは、余りありません。

しかし今回請けた仕事は、何故かクライアントの方で、パートナーを通さず、直接、俺の方から郵送して欲しいと言うので、プリンタを使う必要がありました。

仕方なく、急遽ヤマダ電機で、プリンタ探し。取り急ぎだったので、お金に余裕もありませんし、とりあえず安い物を。

結果、エプソンの『EP-702A』を、12600円で購入。

もう少し安い物もあったのですが、『EP-702A』はスキャナも搭載されている、色々と高機能な、所謂、複合機で、今だけの特価に釣られて、思わず買ってしまいました。

スキャナの他にも、画像の入ったメモリーカードを入れるだけで、パソコンを介さずに印刷できる機能や、携帯電話の赤外線通信を使って、無線で写真を印刷できる機能等があります。

少し筐体が大き目なのと、オートシートフィーダ(自動給紙)がなく、用紙をその都度セットしてやる必要があることが少し難点かな。

スキャナを応用したコピー機能もあり、なかなか便利です。

こう言ったプリンタ複合機は初めて購入しましたが、随分と綺麗にコピーできるんですね。

ニセ札を作りたくなる気持ちも、分かる気がします。

6色インクで、綺麗に印刷できるのは良いのですが、インクが割りと高価(6色セットで5000円程度する)なのと、一番多く使うと思われる黒インクも、他のインクと同量のカートリッジなので、その点が、今後使ってみて、どうかなぁと、少し不安です。

ただ、店員さんの説明では、それでもランニングコストは、他の機種と比べて、比較的安く済む製品だとか。

割りと、内容の一部、ほんの1ページや2ページの内容を読み返したい為に、捨てられずに保管してある雑誌があったりします。

そのような雑誌をスキャンして、部屋の整理にも活用してみようかと考えています。


EPSON MultiPhoto Colorio フォト複合機 6色染料インク EP-702AEPSON MultiPhoto Colorio フォト複合機 6色染料インク EP-702A
販売元:エプソン
発売日:2009-10-07
おすすめ度:4.5
クチコミを見る

月別アーカイブ
最新コメント
記事検索
プロフィール

nanny

恥ずかしがりで寂しがり。

Iga腎症、アトピー性皮膚炎等、様々な病気と付き合っており、現在は血液透析(週に3回 1回4時間)を受けている元腹膜透析(CAPD)患者です。

糖尿病がありましたが、40kg以上の減量に成功し、現在は寛解しています。

2009年7月3日に原因不明の卒倒をして以来、離人感を抱くようになりました。

ブログでは日々思った色々なことに就いて書いています。

今日の暦