かねがねがちぶ。

人生踏んだり蹴ったり。

2010年07月

馬鹿な疑問スペシャル。

第一の副業で、先程お会いしたお客さん。具体的なことは書けませんが、下のお名前が「音楽」と書いて「メロディ」と読むみたいな、そんなお名前。

イキナリでは絶対に読めませんよ。

どんなメリットがあるのかなぁ。

御本人も、嫌だそうです。

名前は普通の名前が良いと思いますね。

年齢が行っているから、そう感じるのかなぁ。

そう言えば、不思議なことがあります。

望月さん。

何と読みましたか?

モチヅキさん、ですよね。

この名前って、何で読めるのでしょうか。

「望」は「ノゾミ」か「ボウ」でしょう。普通。

望月さんなんて名前の同級生はいませんでしたし、有名人の望月さんにも覚えがない。

なのに、普通に読める。

何でだろう…。

「随分と馬鹿な疑問を持つ人だなぁ!」と思われますか?

知り合いに一人もいないのに、自然に読めてしまう名前。

長谷川さん。

どう見たって「ナガタニガワ」さんなのに、見た瞬間、「ハセガワ」さんと読めてしまう。

不思議で仕方ありません。

疑問に思うのは変かなぁ…。

嬉しい新商品。

ケンタッキーフライドチキンから、新しく『ひとくちケンタッキー』なる商品が発売されました。

見た目は普通の唐揚げのように見えますが、恐らく味は『オリジナルチキン』と同様の物だと思われます。

1箱に骨のない揚げたチキンが3ピース入って180円。カロリーは1箱160kcalだとか。『オリジナルチキン』が240kcalですから、減量中のオヤツにも『ひとくちケンタッキー』は一役買ってくれそうです。

少し意地悪な計算をしてみましょう。『オリジナルチキン』は1ピースで240円です。食べられる部分の重さ(骨を除く)は約90gだとか。一方、『ひとくちチキン』の重量は1箱で65gとなっています。

値段を重さで割ると、『オリジナルチキン』は1g辺り2.66円、『ひとくちチキン』は1g当たり2.76円となります。

『ひとくちチキン』の方が…ちょっぴり割高。。。

まぁ、お肉をカットする手間もありますしね(^_^;;)

ついでに書いておきます。同じくケンタッキーフライドチキンから新しく出た『ピリ辛3色ごまだれ炭火焼きチキンサンド』は、中に挟まれているチキンを油で揚げていないので、350kcalと比較的低いカロリーとなっています。

野菜のたっぷり入った『ローストチキンと5種の野菜ラップ』も340kcalでオススメ。

それらと『フライドポテトS(190kcal)』を一緒に食べても550kcal以下ですから、ファストフードメニューにしては低カロリーな食事を楽しむことが可能です。(飲み物は無糖の茶系ドリンクかブラックコーヒーにしましょう)

更についでに。モスバーガーの期間限定メニュー、『ナン・タコス』は300kcalしかありません。180kcalの『オニポテ』(『フレンチフライポテトS(190kcal)』や『オニオンフライ(230kcal)』よりも低カロリー。組み合わさっているのに…)と一緒に食べても、500kcal以内に抑えることが出来ます。

『ひとくちチキン』は嬉しいなぁ。手軽なオヤツとして食べられる。骨がないので、手がベタベタにもなり難そうですしね。

今度食べてみたいと思います(^_^)

(記事中それぞれのカロリーは1の桁を四捨五入してあります)

ICE LAGER。

アイスラガー

今夜の発泡酒はサッポロの『ICE LAGER(アイス ラガー)』。

限定製造だそうです。「氷点熟成製法によって 旨みを凝縮しました」とあります。

ではでは。いただきまーす。

( ゜〜゜) …。(← これ、最近お気に入りの顔文字です。単純なので、既にある物かも知れませんが、一応、自分で作りました。)

「旨みを凝縮」した割りに、随分あっさりだなぁ。発泡酒だから?

それにしても麦の香りも何も、鼻に抜けて行く感じも、クチの中に残る感じもありません。良く言えば清冽。悪く言えば薄い。

蒸し暑い夜に、チンカチンカに冷やして一気にごっくんごっくん飲むのには良いかな。ノド越しで楽しむタイプな印象です。

発泡酒が売れているせいか、最近、「お。こんなのが出たんだ」と思うと発泡酒だったりして、少し寂しいですね。もう少しビールにもチカラを入れて欲しい気がします。

やっぱり「旨い!!」と思うのはビールで、発泡酒は「おー。ビールに随分と近付いているなー」と言う思い止まりですから。

いつか本当の意味でビールを超える発泡酒が現れるのでしょうか。

じゃらじゃら。

お金は大好きですが、小銭は余り好きではありません。

この俺が言うのも何ですが、どうやってもエレガントに扱えないからです。

小銭でパンパンに膨らんだ財布と言うのも格好が悪いですし、小銭入れから小銭をツマみ出している様も何だか…。

なるべく細かくならないよう、支払いが98円の時などは、103円を出すことも多いです。(100円を出すと1円玉が2個返って来るけれど、103円を出せば5円玉1個のオツリ)

ただ、上の計算に戸惑われる店員さんもいらっしゃる。

会計638円で1140円を出した場合などです。(1000円札を出すと大量の小銭が返って来るが、上の支払い方法であれば500円玉1個と1円玉2個だけで済む)

第一の副業のパートナーも、上のような計算が苦手なようで、会計の際に、例えば2816円だったとして、彼女が3000円を出した場合に、俺が自分の小銭を処理する目的で、21円を横から出すと、不思議そうな顔をします。

いつも基本的に、そうして払っているつもりですから、下位額面の小銭の数が上位額面に届いてしまったりする(1円玉が5個以上になってしまうとか)と、哀しい気持ちになります。

上手に計算できていれば、そうはならないハズじゃないですか。

今はちょっとスゴいですよ。小銭だけで、偶然にも、999円…。

小銭入れが重い(^-^;)

何だか消費税10%も悪くないような気がして来ました(笑)

危険な消火器爆弾。

消化器は内部に大変な圧力が掛かっており、本体のサビや腐食の具合に因っては爆発する可能性を孕んでいる。

…。何だかモノ凄いオナラを腹に溜め込んでいる人の話みたいになってしまいました…。。

訂正。消火器です。消火器。火を消すやつ。

散歩をしていると、割りと屋外に出し放しにしている赤い消火器を見掛けることがある。

雨で濡れれば、それだけ消火器本体がサビるリスクは高まり、大変に危険だ。だからと言って、そのお宅に押し掛けて注意をするワケにも…。(いちいち人の家の敷地を覗いて回っているみたいで嫌だし)

消火器リサイクル推進センター」と言うのがあるらしい。消火器のリサイクルを推進するセンターだ。(そのまんま)

しかし、リサイクルを推進している割りに、手続きが色々と面倒である上、肝心な料金に付いては、運搬費用だ保管費用だが掛かり、それらの料金が窓口によってマチマチだから、各事業所に直接問い合わせろと言う。

しかもホームページも何だか見難いし…。何なんだろう。こう言う「お役所仕事」的な感じは。

重要な『リサイクルシール』の値段も分かりゃしねぇ。

最も簡単だと思われる方法はコレだろう。

「HATSUTAエコサイクルセンター」と言う所に頼むと、『リサイクルシール』と消火器梱包用の箱が代金引換便で届くから、お金(税込2310円)を払い、消火器を梱包した後、ゆうパックの人に取りに来て貰って、梱包した消火器を渡せば、おしまい。

『リサイクルシール』の代金も、輸送費も、箱代も、全てコミコミ。

「消火器の処分をした」と言う方のブログを見ると、何処に頼んでも大体3000円前後は掛かるらしいので、2310円でも高い方ではないだろう。

ただ、もう既にボロボロになってしまっている消火器は、梱包する為に運んだり、ひっくり返したり色々とやっている内に、爆発する可能性もあると思われるので、その場合は、消防署や市役所の担当部署に一度、相談された方が良いかも知れない。

また、屋外の駐車場や公園などに放置された消火器には、余り近付かないようにしましょう。その場合は、…どうしたら良いのかな。警察…?消防署…?何だか、どっちも対応してくれなさそう…。

身近だけれど、厄介な問題です。

〜参考リンク〜

平成13年までの、やや古いデータですが、亡くなっている方もいます!

最近発生した主な消火器破裂事故リスト  

トップページ左上の、「お任せ点検」にあるメールアドレス宛へ、デジタルカメラの写真を送れば、無料で消火器の点検がして貰えます!自分でチェックする方法も掲載されています!

消火器安心館
 

月別アーカイブ
最新コメント
記事検索
プロフィール

nanny

恥ずかしがりで寂しがり。

Iga腎症、アトピー性皮膚炎等、様々な病気と付き合っており、現在は血液透析(週に3回 1回4時間)を受けている元腹膜透析(CAPD)患者です。

糖尿病がありましたが、40kg以上の減量に成功し、現在は寛解しています。

2009年7月3日に原因不明の卒倒をして以来、離人感を抱くようになりました。

ブログでは日々思った色々なことに就いて書いています。

今日の暦