かねがねがちぶ。

人生踏んだり蹴ったり。

2010年10月

ギリギリ減った。

先週分の体重のまとめです。

10月24日 … 56kg
10月25日 … 56.1kg
10月26日 … 56.7kg
10月27日 … 56.4kg
10月28日 … 56.5kg
10月29日 … 55.8kg
10月30日 … 56.6kg

平均すると56.3kgですか。前回の平均値が56.51kgでしたから、マイナス0.21kgと言ったトコロ…。減り幅が甘いですね。。前回の平均値より重い日も見られます。

ちょっとタルんでいるのかなぁ…。

確かに今日も、第一の副業のパートナーと会った際、彼女が『コアラのマーチ』を持っていて(何でか知らんが彼女は何時もお菓子を持ち歩いている)、「上げようか?」と言うから、『たまには良いかな』と二つばかり頂いてしまいましたし。

『このぐらい良いかな?』がジワジワと体重に出るんですよね…。もう分かり切っていることなのに、なかなか自制が利きません。

しっかり頑張らないと。

新メンバー決まる。

(出先から携帯電話を使っての更新ですので、記事を書きながら自由にインターネット検索をすることが敵わず、個人名の漢字表記等、各種情報に誤りがある可能性があります。ご了承下さい)

昨日は台風の影響で第一の副業がお休みになってしまい、一日ウチの中で過ごしていました。

そんな偶然の休日に重なった、フジテレビ系列のバラエティ番組、『めちゃ×2イケてる!』(以下『めちゃイケ!』)の新メンバーオーディション。

主要メンバーであるナインティナインの岡村隆史さんが体調不良に因り一時降板とのことで、「15年目突入のピンチをチャンスに」と銘打ち、新メンバー選考の為、プロアマ問わずの大規模なオーディションが開催されたのです。

「新メンバーは一組だけ」と言う話だったのですが、途中から急遽「とても選び切れない」として、5組が新メンバーに加わることに…。

その結果、選ばれたのは、敦士(あつし)さん、重盛さと美(しげもりさとみ)さん、三中元克(さんなかもとかつ)さん、ジャルジャル、たんぽぽ、の5組。(ジャルジャルとたんぽぽはコンビ芸人の為、実質7名の増員)

敦士さんは格好良い男性のモデルさん。

重盛さと美さんはアイドルらしい。

三中元克さんは岡村隆史さんの大ファンだと言う朴訥そうなフリーターの方で、ジャルジャル、たんぽぽはプロのコンビ芸人さん。

そこから考えると、

武田真治さん=敦士さん

雛形あきこさん=重盛さと美さん

三中元克さん=岡村隆史さん

ジャルジャル=よゐこ(共にシュールなネタが特徴)

たんぽぽ=オアシズ(共に不細工であること(ごめんなさい…)が売り)

と、現メンバー(左)と、新メンバー(右)が相互対応しているような印象を受けました。

うぅん…。

何だか全然違う番組になってしまうようで、古いファンとしては少し寂しい感じです。

『めちゃイケ!』は、1993年に放送されていた、『とぶくすり』と言う深夜番組がベースになっています。

当時のレギュラーメンバーは、ナインティナイン(岡村隆史さん、矢部浩之さん)、よゐこ(濱口優さん、有野晋哉さん)、極楽とんぼ(加藤浩次さん、山本圭壱さん)、光浦靖子さん(オアシズ)、本田みずほさん。

その内、本田みずほさんが抜け、雛形あきこさんと鈴木紗理奈さんが加わり、光浦靖子さんの相方である大久保佳代子さんが召喚され、山本さんが不祥事から出られなくなって、今では岡村さんまで抜けてしまった。

『とぶくすり』時代、最も笑わせて頂いたのは、選りに選って抜けてしまった山本さんと岡村さんだったと思います。その穴は余りにも大きい。

高校時代、夜更かしをして『とぶくすり』を観ていました。一時、深夜の帯番組(『とぶくすりZ』)になっていた時代は必死に観ていたなぁ…(笑)

俺にとっては、とても思い出深い番組です。

その番組の新メンバーオーディションと言う歴史的な瞬間に、偶然にせよ立ち会えたことは幸運だと思いました。

同時に何だか感慨深いと言うか、哀しいと言うか、寂しいと言うか…。

まぁ確かに、『とぶくすり』時代とは「出ている人が一緒」と言うだけで、番組内容は全く変わっています。

このトコロは、ずっと第一の副業があり、『めちゃイケ!』も殆ど観る機会がなくなってしまいましたが、好きな番組ではあり、「あってアタリマエの番組」でもあったと思います。

それでも人気がなくなれば、いつかは終わってしまうのでしょう。

そうならない為の新メンバーオーディション。

今後どうなるのでしょうか。

こんなことを言ってしまっては酷かも知れませんが、何とか視聴率を維持する為に元形を留めないまでにカタチを変えてしまうのであれば、イッソノコト綺麗に幕を引かれた方が良かったのではないか、とも思いましたよ。

今回の一件で、岡村さんに無用なプレッシャーが掛かっていければ良いのですが。

殺人卵。

「卵アレルギー患者でも食べられる卵」として販売されていた卵で卵アレルギーの恐れ。

消費者庁が専門家に尋ねたトコロ、「アレルギーが出ない」と言う科学的根拠は何もないそうだ。

以前、何かの事件で卵アレルギーで亡くなった少年の話を聞いた。

つまり、この「アレルギーの出ない卵」を食べて、「アレルギーで亡くなってしまう方」が出ないとも限らない、怖い事件である。

まだ「効果も全くないが、一応、無害ではあるサプリメント」を販売している方が良心的と言えるだろう。(勿論それも悪いことには変わりがないが)

しかし、販売業者も販売業者だ。嘘だと分かって販売しているのだとすれば、かなり愚かなことである。いずれバレてしまうことは分かり切っているのだから。

すると、販売業者も製造元に騙されていたのだろうか。

いずれにせよ危険。ざっと見たトコロ、既に各社通販サイトからは「卵アレルギーの方でも安心云々」と言った文言は削除されているようだが、それでも一部には相変わらず「アレルギーが出難い」等として販売している業者が残存している可能性がある。

卵アレルギーのある方は、お気を付けて。

とん汁 Mカップ 生みそタイプ。

今朝も東京は寒いですね。

「14日間の『Bio』チャレンジ」も成功の内に幕を閉じ、今朝は気分を変えて温かい物を頂きたいと思います。

マルコメの、『とん汁 Mカップ 生みそタイプ』です。

カップタイプの豚汁で、一つ83kcal。コンビニエンスストアで購入しました。

カップの中に味噌と具材を空け、お湯を注げば出来上がり。

「作る」と言う程のこともありませんが、作って来ますね。

出来ました。

具は、豚肉、ジャガイモ、ゴボウ、ニンジン。実にシンプル。

いただきまーす。

熱…。。うん。美味しい(^-^)

レトルトタイプになっているので、具材の風味が豊か。

常々「カラい物か好き(良く家庭で見掛けるサイズの細長い瓶の唐辛子を3回で使い切る)」と書いていますが、七味唐辛子+一味唐辛子を入れた豚汁と言うのも美味しいんですよ。

最近良く聞く「チョイ足し」ってヤツですか。何だか年齢を重ねると、流行語を使うのが気恥ずかしくなりますね…(^-^;;)

そうそう、何かで読んだのですが、「唐辛子は体を温める」なんて言うじゃないですか。でも、唐辛子に因る発熱は発汗を伴なうので、却って体を冷やす結果となる可能性もあるそうですよ。

確かに、思い当たるフシはあります。例えば激辛ラーメンを冬場に頂いて汗ダクになり、「おー暖まったなー」とお店を出ると、途端に震える程の寒さに見舞われたことがありました。

気を付けねば…。

手湿疹にも悪い影響がありそうなので、最近はカラい物の過剰摂取も控えていますがね。。

はぁ。ごちそうさまでした。

美味しかったです(^-^)

やって来た未来。

下に紹介する動画。『アクトロイド- F』と言う、看護師さん(?)型のロボットだそうですよ。

音声が小さくて良く分からないのですが、恐らく操作をされている方の表情をトレースして、そのまま再現しているのではないでしょうか。

動画開始後1分47秒の辺り、「ん?」と言う表情や、その後の僅かな微笑み等、人間らしい表情がかなり精密に表現できているように伺えます。

最近は新しいロボットに関する報道も頻繁に見るようになりました。歩くロボット、踊るロボット、上手にバランスを取るロボット…。

それに「ロボット」ではあませんが、コンピュータのプログラムで人が歌っているかのように、きちんと抑揚を付けて歌う「ボーカロイド」なんて言うのもいるそうです。

現段階では、それぞれのメーカーや組織がバラバラに開発しているようん状態でしょうから、何だか混沌としていますが、その内、「お互いに協力しよう」と言う話になると、何となくアッと言う間にモノ凄いロボットが現れるような気がするんです。「気がする」だけですよ。俺は全然そう言った世界とは縁遠い人間ですから。あくまで勘です。

歩いて、踊って、笑って、喋るようなロボット。。まだ流石に細かい家事等は無理でしょうが。

何だかスゴい時代。。

俺なんかの世代だと、「ロボット」と言うと「反乱を起こすモノ」なんですよね(^-^;;)

映画『ターミネーター』然り、『マトリックス』然り。

ここまで人に近くなってしまうと、「物」と言うより「者」ですよ。

例えば紹介した動画のロボットが仮に「ストレス解消用に開発された人間に殴られる為のロボット」だとして、「思い切り殴って良いよ」と言われても、躊躇ってしまいます。

今のロボットは主に「人間と似た行動をする為のロボット」ですが、その内「人間と似た思考をするロボット」、「人間と似た感情を持つロボット」なんてモノが出て来るのでしょうか…。

夢があるような、ちょっぴり怖いような…。

月別アーカイブ
最新コメント
記事検索
プロフィール

nanny

恥ずかしがりで寂しがり。

Iga腎症、アトピー性皮膚炎等、様々な病気と付き合っており、現在は血液透析(週に3回 1回4時間)を受けている元腹膜透析(CAPD)患者です。

糖尿病がありましたが、40kg以上の減量に成功し、現在は寛解しています。

2009年7月3日に原因不明の卒倒をして以来、離人感を抱くようになりました。

ブログでは日々思った色々なことに就いて書いています。

今日の暦