かねがねがちぶ。

人生踏んだり蹴ったり。

2010年12月

年の瀬サプライズ。

入院十日目。大晦日の晩ごはん。

いやいや。。まさか病院で年越しをする羽目になろうとは。。

とは言え、明日、明後日には死んでしまうと言うワケでもなさそうですし、もう暫くは生き永らえることが出来そうです。

しかし、健康な方々程に長くはないようにも思えます。

いきなり暗い話で恐縮ですが、来年の今日は無事に迎えられるかどうか…。

もしかすると、今日が人生最期の大晦日になるかも知れません。

極端な考え方ではあるものの、何時そうなっても良いように、これからは一日一日、一秒一秒を大切に生きて行こうと考えています。

さて。そんな覚悟をしたトコロで、今夜のメニューは…。

ふりかけ(のりたま)おにぎり、回鍋肉、白菜と椎茸の謎の料理、トマトとタマネギのサラダ、100kcalの塩せんべい(食べません)、50kcalの桃ゼリー(残します。ごめんなさい)、ヌルい玄米茶。

まさかの中華!

どう言うチョイスだ(笑)

まぁ、真の意味でのサプライズ。こう言うのも面白いですね(^-^;

「ちゃんとした日本的な大晦日を迎えたければ、来年も無事に生き残るが良い」と言うメッセージでしょうか。

そのように受け取ることにしました(笑)

いただきまーす。

うんうん。美味しいや(^-^)

来年の大晦日は、ウチで年末の特別番組でも見ながら、温かい蕎麦でも食べることにします。

それでは。本年は当ブログの更新も恐らくラスト。

ナンダカンダで今年も毎日欠かさず記事を投稿することが出来ました。

読んで下さった皆様方にお礼申し上げます。

ありがとうございました!(^-^)/

来年も宜しくお願い致します。

入院十日目。今年最後の昼食です。

天麩羅うどん、冬瓜とニンジンのそぼろ煮、杏仁フルーツ、100kcalのバター風味ビスケット(食べません)、100mlの牛乳(飲みません。ごめんなさい)、ヌルい玄米茶。

まさかのお昼に年越しうどん!

これで夜にお蕎麦が出て来たらどうしよう…(^-^;

まぁ栄養面での都合から(お蕎麦ではなく)うどんなのでしょう。

細く長くと言うことで、今年最後の締め括り。

縁起物ですからね。(うどんだけれど(笑))

居住まいを正して、今年も生かされたことを感謝すると共に、一年間を振り返りつつ、大切に頂くことにしましょう。

いただきます!

なかなか難しい。

いよいよ入院も十日目。

毎週の月、水、金曜日は人工透析の日と言うことで、朝食は普段より少し早く供されます

しかし何かの手違いで、午前中からだったハズの透析が、1月4日までのお正月休み中に限っては午後からになったらしいのに、その辺りの連絡が更に食事関係のスタッフさんの間でコジれて、何故か早く食べる必要のない朝食が早く出て来ます。

病院が巨大だと、行き届かない点も色々と出て来るようで…。

そんな今日の朝ごはん。

ふりかけ(タラコ)おにぎり、タマネギとニンジンの卵綴じ、カブのお漬物、カットされたグレープフルーツ、150kcalのチョコレートババロア(食べません。ごめんなさい)、ヌルい玄米茶。

いただきまーす。

病院生活と言う環境の違いと、これから始まる透析生活の不安からか、余り良く眠れず、暗いロビーで一人、深夜にボケーッとしているトコロを複数の看護師さんに目撃されているらしく、日々代わる担当の看護師さんに心配させてしまっているようです。

やはり安定剤か何かを頂いた方が良いのでしょうか。

本人は元気なつもりでも、元来の神経質で臆病な自分が眠りを妨げているのだと思います。

こう言う際に少しお話できる相手がいると心強いですね。

看護師さんは「何でも言って下さい」と仰って下さいますが、そのご多忙振りを見るに、そう言うワケにも…。

何とか自分の中で折り合いを付けて行きたいと思います。

後がないから進むだけ。

気付けば年の瀬も年の瀬、もう大晦日なんですね。

入院も10日目となりました。後10日もすれば、今は存在しないカテーテルが、おヘソの横辺りからニョッキリと出ているハズです。

後1ヶ月もすれば、「もう今年も1/12が過ぎた!」なんて、安普請に凍えながら、今の病室の暖かさを懐かしく思い出している頃でしょう。

何もない一年だったと思いきや、最後の最後に人生まで左右する程の大イベントが待っていました。

正に人間万事塞翁が馬。

来年は元日からの病院暮らし。毎晩の腹膜透析も始めなくてはなりませんし、仕事等も含めて色々と変化の年になりそうです。

いよいよ年齢も35歳を数え、そろそろ良い加減にシッカリした人間にならないと。。

ここのトコロ、読んで下さっている皆様を不安にさせてしまったり、心配を掛けてしまったりするような内容の記事が多いので、来年こそは少しずつでも進歩が見えると言うか、皆様の声援に応えられるようなご報告がブログを通じて出来ればな、と。

色々とボロボロですが、明るく頑張りたいと思います!

あっさりメニュー。

入院九日目の晩ごはん。

ふりかけ(のりたま)おにぎり、鮭のホイル焼き、トマトのサラダ、大根とニンジンのナマス、100kcalのエビ風味スナック(残します)、50kcalの桃のゼリー(食べません。ごめんなさい)、ヌルい玄米茶。

いただきまーす。

何だか今日は眠いです。でも夕飯の直後に寝てしまうと、夜の変な時間に目覚めてしまいますよね。。

なかなか入院生活のリズムが上手くツカめません。

やはり睡眠剤に頼るしかないかなぁ。。(看護師さんから勧められている)

「癖になる」とも聞きますし、出来れば頼りたくはないのですが…(+_+)
月別アーカイブ
最新コメント
記事検索
プロフィール

nanny

恥ずかしがりで寂しがり。

Iga腎症、アトピー性皮膚炎等、様々な病気と付き合っており、現在は血液透析(週に3回 1回4時間)を受けている元腹膜透析(CAPD)患者です。

糖尿病がありましたが、40kg以上の減量に成功し、現在は寛解しています。

2009年7月3日に原因不明の卒倒をして以来、離人感を抱くようになりました。

ブログでは日々思った色々なことに就いて書いています。

今日の暦