かねがねがちぶ。

人生踏んだり蹴ったり。

2011年04月

何だか疲れる。

相変わらず新しい管理画面ではリンクが上手に張れないようで…。

今回からは古い方の投稿画面を使って記事を書くこととします。(HTMLとか良く分からないし…)

昨日は第一の副業を入れ、仕事の合間合間に腹膜透析を(二度)施しつつ、何とか熟して来ました。

第一の副業はお客さん相手の仕事(内容は秘密にさせて置いて下さい。ごめんなさい)で、ゴールデンウィークや盆、正月の連休は本来であれば書き入れ時です。

先日も仕事を紹介して下さるパートナーへ、「俺は問題ないからゴールデンウィークは毎日でも仕事を入れてくれ。お金がなくて困っている」と告げたのですが、「何かあったらお客さんに迷惑が掛かるから毎日は駄目」と断られてしまいました。

結果として彼女の判断に間違いはなかったようです。。

今日は朝から何だかカッタルイし、(昨日の)お客さんとの会話だけで喉はガラガラ(確かに長時間に渡り喋り続けたのは久し振り…)になってしまうし…。

疲労感もあって、結局ほとんど今日は一日ゴロゴロしていました(^-^;;)

全体的な体力も落ちて来ているのかなぁ。

実は今もブログを書くだけで精一杯でして…。

早く透析を終わらせて寝てしまうことにします(>_<)

不安。

日付が変わって今日は第一の副業を入れて頂きました。

腹膜透析は休むことが出来ませんから、透析液を二つ持って行きます。

透析液は一袋で2kgもあり、大きさも結構な物なので、なかなか徒歩だと不便です。

クルマに乗せて移動し、透析液の交換も車内で行うのが最もスマートではあるものの、ガソリン代や駐車料金を考えると、何となくモッタイナイ気持ちになります。

やはり外を動き回るような仕事は難しいのかな…。

とは言え、他に出来そうな仕事もありませんしね。

今後のことも含めて、色々と不安です。

とは言え、とりあえず今日は頑張らないとな。

何を買ったかは内緒。

何となく必要な物があって、金額は幾ら程度するのかインターネットを使って調べてみると、某大手通信販売サイトにて何と7割引(1260円が384円)で売られていました。

しかも送料まで必要なく、コンビニエンスストアで料金を先払いする手間は掛かるものの、送金の為の手数料等も取られないようでした。

元々が大きな通信販売サイトでしたから、取引に不安も特になく、月曜日に注文、火曜日に(コンビニエンスストアで)支払い、その日に内に入金を確認した旨のメールと、商品を発送した旨のメールを頂き、今日(木曜日)、商品が届きました。

勿論、欲しかった商品ですし、サイト上にあった購入者のレビューも熟読していたので商品には満足。

『便利な世の中になったなぁ』と思うと同時に、『個人で営んでいらっしゃるような小さな商店は大変だろうなぁ』と…。

商品の数も豊富で、何より価格自体が安く、送料や手数料も掛からずに、不便な点と言えば「送られて来るのを少し待たなければならない」と言うことぐらい。。

ちょっと個人店では太刀打ち出来ませんよね(^-^;;)

特に俺は腹膜透析を受けていて、余り欲しい物を探しに出歩けなくなってしまったので、今後も通販サイトの利用が圧倒的に増えそうです。

そっちの方が無駄遣いもしないし良いのかもなぁ。

購入者の立場としては本当に便利ですよ。

あくまで、購入者の立場としては。 ← 強調。

タダで使わせて頂いている手前。

ぅお…。『livedoorブログ』の(新)管理画面や新しい記事投稿画面自体がオカシイのか、それらと俺が使っているブラウザとの相性(?)が悪いのか、いつも通りに改行させると2行分の間隔が空いてしまって何だか間延びするし、記事の削除も出来ない状況です。


( ↑ 投稿画面では1行分しか改行していないのに、2行分の改行になってしまっているハズ。 ↓ からは投稿画面からは改行していないように見えるが、1行分の改行になっているハズ)

かつても何らかの不具合を見付け、「対応をお願いします」と言う旨のご連絡を『livedoorブログ』へ差し上げたものの、結局、具体的な対応はして貰えず仕舞いだったっけな…。(一応の返事だけは頂けた)

スタイルが狂う位なら兎も角、記事の削除すら不可能と言うのは困ってしまいますね…。

先程の記事でも書いた通り、リンクも張れなくなってしまっているし。。

どうしたもんかな。

ブログを引越すと言うのも余り。

かなり食欲も強烈。

本来であれば血液透析を受ける日だったワケですが、腹膜透析の方が順調と言うことで、今日の血液透析はなくなりました。(…?当該記事へのリンクを張りたかったのですが、どうしたことか出来ません。『livedoorブログ』の記事投稿画面が刷新されたので、何かエラーがあるのかも知れません。当ブログ4月20日付「何故なんだ。」と言う記事です)

そもそも血液透析は毎週実施するハズで、少し間が空いてしまうのもイササカ不安ではあったものの、おかげ様で腹膜透析は順調のまま続いています。(とは言え、排液不良の回も皆無ではない)

もし今日、血液透析があったとしても、それは無意味なモノとなっていたでしょう。

体重も56kg前後(毎朝、ほぼ同じ時刻に体内の透析液を排出した後で計測。従って、透析液の重さは含みません)で安定しているように思えます。

浮腫みも目立たず、体脂肪率は10%前後。

少し痩せ過ぎかなぁ。。。

塩分他、腎臓への負担となる栄養素(?)も気になりますし、多くの食品は水分を含んでいるでしょうし、何だか色々と気になって余り食が進みません。

お腹は空くのですが(食欲はある)、長い減量生活の中で食欲を抑え込む術を次第に身に付けつつあり、今は食べたい気持ちよりも、『もう太りたくない』、『もう浮腫みたくない』と言った思いの方が強いです。

食べたい物は幾らでもあっても、食べた後の後悔を考えると…。。。

減量して随分と経つのにリバウンドの恐怖は付き纏います。

と言うか、その恐怖がないとスグにでも体重は増えるでしょう。

当然、そうなれば腎臓への負担となるワケで…。

厳しいですね。。

最近はテレビでも美味しい食べ物に関係した企画が多いですし、精神的に少し荒れ気味な自分に気付かされることもシバシバ。

何か食べること以外に(腹膜透析を受けながら可能な)良い気晴らしが見付かればなぁ。

月別アーカイブ
最新コメント
記事検索
プロフィール

nanny

恥ずかしがりで寂しがり。

Iga腎症、アトピー性皮膚炎等、様々な病気と付き合っており、現在は血液透析(週に3回 1回4時間)を受けている元腹膜透析(CAPD)患者です。

糖尿病がありましたが、40kg以上の減量に成功し、現在は寛解しています。

2009年7月3日に原因不明の卒倒をして以来、離人感を抱くようになりました。

ブログでは日々思った色々なことに就いて書いています。

今日の暦