かねがねがちぶ。

人生踏んだり蹴ったり。

2011年08月

何語が良いかな。

血液透析を受けています。

この病院では血液透析中の携帯電話使用が許されているので助かります。

こうして退屈凌ぎにブログを更新できたりもしますし。

ただ、施設に依っては一つ一つのベッドにテレビが備えられている所もあるそうですが、ここには何もありません。

シャントのある左手も不自由ですから、パソコン(或いはスマートフォンでも何とか。。)さえあれば作業が可能な第二の副業をするワケにも…。

今回も体重が(余計な水分で)随分と増えてしまい、4時間(普段なら3時間で終わる)の長丁場となりそうです。

何か血液透析の時間を有効に使えないものでしょうか。

外国語でも勉強してみようかなぁ。

不器用。

お客さん相手のお仕事で、基本的には休日(土日祝日)にしかない第一の副業の予約が突然に入り、都内に来ています。

予約が入ったとは言え、そのお客さんの一件だけなので、交通費やら食費(昼食が外食になりますから)を考慮すると儲けは殆どありません(^-^;)

あー。今日は電車移動でしたから、16時回の腹膜透析を行う場所も考えなければ…。

現実的には漫画喫茶の個人ブース(個室)かカラオケボックスへ入ることになるでしょうから、そこでも出費になりますね(+_+)

カラオケも久しく行っていませんし、カラオケで熱唱しつつの腹膜透析と言うのも面白いかも知れません。

しかし一人カラオケは寂しいなぁ。

割りとカラオケボックスを一人で利用される方は多くいるそうですし、店員さんも仕事として事務的に処理されるでしょうから、まさか『寂しい奴だ』なんて思われないでしょうが、俺は気が小さいので変な風に気になってしまします。

ずっと友達のいない生活を送っているクセに、一人で行動するのも苦手と言う不器用な人間で困ります。

足も重い。

順調(?)に体重増加中です。

腹膜透析の不調が続いており、恐らく水分が溜まって来ているのではないかと。。浮腫みも出ており、手の甲の血管が見え難くなって来ています。

やはり週に一度の血液透析では間に合わないのかなぁ。

とは言え、週二回に増やしてしまうと、殆ど血液透析一本で行くのと変わらない生活になってしまうんですよね…。

通常、血液透析のみで人工透析生活を送る場合は二日に一度の通院となります。

週に二度の血液透析となると、三〜四日に一度の通院となり、二日に一度と大して違いがないじゃないですか。

俺の場合、血液透析で1時間に1000(1kg)ずつ程度は引いて貰えるようです。4時間の血液透析を受けるとして4000。

つまり、一週間で4kgより多く体重が増えてしまうと、完全に引き切れなくなる(徐々に余計な水分や老廃物が溜まって行ってしまう)と言うことになります。

今週の血液透析まで二日もあると言うのに、今朝の段階で既に4kg増。

と言うか、腹膜透析を受けていて体重が前日比マイナスになる日が殆どないのです。(日々少しずつ体重が増えるばかり)

やはり飲水の量を減らす等して、自分で幾らか調整しないとなぁ。

何故ない。

(汚い話にも触れています。ご注意下さい)

イキナリの汚い話で恐縮ですが、腸内に便が溜まっていると太くなった腸がカテーテルの出口(と言うか入口になるのかな?)を塞いでしまい、腹膜透析液の排液の妨げとなる可能性があるらしく、下剤を処方されています。

腸の運動を良くする薬と言うのも処方されている為、トイレが近いんですよね(^-^;;)

かつては「公衆トイレ」と言うと、「紙はなくてアタリマエ。その上、清潔でない」と言うイメージがあったものです。

ところが最近の公衆トイレには綺麗な所も多いですし、多くのコンビニエンスストア等でもキチンと管理されたトイレを貸して下さるので安心と言えば安心です。

とは言え、「慌ててトイレに駆け込んだら紙がなくて困った」と言うエピソードも未だに良く耳にするワケで。

一方、街中では広告の入ったポケットティッシュを道行く人に配っている光景も良く目にします。

あれって何故「ポケットティッシュ」なんでしょうか?

良く個室トイレの壁には「トイレットペーパー以外の物を流さないで下さい」と言った注意書きが記された貼り紙がしてあったりします。

ティッシュペーパーは水に溶け難いですし、恐らくトイレに流して良い物でもないのでしょう。

従って、ポケットティッシュを持っていたとしても、基本的にトイレに流しては駄目なのだと思います。(まぁそんなことを緊急時に言ってはいられませんが)

だとすると、「ポケットトイレットペーパー」の方が緊急時には遥かに便利であるような気がしました。

「トイレに流せるウェットティッシュ」みたいな物は何処かで見た覚えがあるものの、純粋な「ポケットトイレットペーパー」は見たことがありません。

広告を入れて配るにしても、そう言った緊急時に役立つ物の方が手に取って貰い易いような…。別にトイレットペーパーを鼻紙として使っても構わないワケですし。

相変わらずアイデアを出すだけ出して自分からは決して動かないと言うね…(^-^;;)

どなたか作ってみては如何でしょうか。携帯型のトイレットペーパー。

意外とヒット商品になるかも知れませんよ。

痩せたトコロでモテもしないしね。

昨日は仕事先で色々な方とお会いする機会に恵まれた為、それとなく自らの体型に付いて訊いてみました。

すると一様に「痩せ過ぎ」との評価…。

顔も小さくなってしまった為、相対的に眼鏡が大きく見え、「子供が大人用の眼鏡を掛けているように見える程」だそうで。。

と言うワケで、やはり幾らか太りたいなぁと。

しかしながら8月25日(一昨日)の時点で52.4kgだった体重が、腹膜透析の不調等もあって今朝には56.3kg。

数値が滅茶苦茶で体重の管理がし難い状況です。

昨日は職場が空調のせいかヤケに乾燥していて、随分と水分を摂ってしまったしなぁ。(かなり浮腫みも出て来ている)

でも一応、最近は幾らか余計に食べていると言う事実もあるので、太った分もあるにはあると思うのですが。

とは言え、週に一度は血液透析でシッカリと水分は抜いて貰えますし、55〜58kg程度の間を維持している分には余り気にしないようにしようかと考えています。

「多少の浮腫みはあってアタリマエ」ぐらいの気持ちで臨まないと気が滅入ってしまいそうです(+_+)

まぁ「浮腫みのせいで体重が安定せず嫌だ」と言うだけのハナシで、痛いとか苦しいと言ったことは全くありませんから、ヨシとしましょう。それだけでも充分に幸運です(^-^)
月別アーカイブ
最新コメント
記事検索
プロフィール

nanny

恥ずかしがりで寂しがり。

Iga腎症、アトピー性皮膚炎等、様々な病気と付き合っており、現在は血液透析(週に3回 1回4時間)を受けている元腹膜透析(CAPD)患者です。

糖尿病がありましたが、40kg以上の減量に成功し、現在は寛解しています。

2009年7月3日に原因不明の卒倒をして以来、離人感を抱くようになりました。

ブログでは日々思った色々なことに就いて書いています。

今日の暦