かねがねがちぶ。

人生踏んだり蹴ったり。

2011年09月

スパイシーチリドッグ。

今日はヤボ用で表に出ている為、昼食が外食となります。

さて何を食べようかな、と『iPhone4』で外食各店のサイトを見ていました。

(「昼食は500kcal以下」と言う制限を設けている為、外食の際は可能な限り入店前に各店舗が発表している栄養情報等を確認するようにしている)

モスバーガーのサイトを見ていると、目に飛び込んで来たのがホットドッグ。

その瞬間、俺の好きな映画で登場人物の役者さんが道端のホットドッグ店から何気なくホットドッグを買って旨そうに頬張るシーンが脳裏に浮かびました。

映画やドラマの何でもないシーンで登場する食べ物が妙に旨そうに見えることってあるじゃないですか。

そう言うのも演技力の一つなのかなぁ。

ある人気ハリウッド俳優が出演している映画には彼の食事シーンが多い。それは彼が余りに忙しく、食事の時間もままならず、映画の撮影をしつつ食事も済ませてしまおうと言う工夫だった…なんて噂も耳にしたことがあります。

確かに美味しそうに食べるんです。その方。お腹が空いていたのでしょうか。

話を戻します。

そう、モスバーガーのホットドッグ!

ハラペーニョの乗った辛味のある『スパイシーチリドッグ』と言う物でも289kcalしかないと言うことで、それに決定。

まだまだ(カロリーに)余裕があるようでしたから、『グリーンサラダ(和風ドレッシングと併せて67kcal)』とのセット(ドリンクは『アイスウーロン茶』)にしました。

スパイシーチリドッグ

どどん。

これを全て合計しても400kcalに届きません。

ここは件のハリウッド映画よろしく『スパイシーチリドッグ』を豪快にガブリと行きたいトコロですが、食事には20分以上を掛けるように心掛けていますから、ゆっくりと、ちょっとずつ…。

その名の通りスパイシーで美味しいですよ。とは言え激辛大好き人間の俺としては少しタバスコでも足したい気分。。

ソーセージのパリッとした食感もグッド!もう幾らかパンは固い方が好きかな。個人的に。

サラダの方はシンプルでレタスばかり。しかし最近はレタスも高価ですからね。贅沢なサラダです。

いやいや、こんな昼食も良いなぁ。

ごちそうさまでした(^_^)♪

大散歩。

昨日は血液透析の日だったのですが、日課にしている散歩も通院のついでに済ませてしまいたく、西武池袋線の大泉学園駅まで歩いて行くことにしました。

ついでのついでに写真を撮影して来たので、宜しければご覧下さい。

大して面白い写真もありませんし、結構な枚数がありますから、お付き合いして下さる方だけ以下からどうぞ。
続きを読む

くるめヒルズ。

先日、第二の副業の打ち合わせで焼肉屋さんへ…。

『打ち合わせで焼肉!?』とお思いの方も多いかと存じます。俺も甚だ疑問です。

第二の副業では色々な方と組んでお仕事をさせて頂く機会も多いのですが、以前(俺が太っていた頃)は「焼肉店で打ち合わせ」等と言うことはありませんでした。

打ち合わせの場合はワリカンが原則となります。それが打ち合わせを変な場所でする大きな原因なのではないかと。。

現在の俺は減量中の身ですし、腎不全もあって余り贅沢な食事が出来なくなってしまいました。

従ってワリカンとなると不利なのです。逆に打ち合わせの相手は好き放題に食べても飲食代を低く抑えられると言う…。

自分は800円もしないビビンバのみを食べただけなのに、相手が好き放題に飲み食いした為、お会計の際に俺の懐から出て行ったお金は3000円超。打ち合わせの内容も余り良いモノではなく、少しイライラしながら東久留米へ戻って来ました。

ついでに買い物もしたく、ぶらぶらと東久留米の西口近辺を歩いていると、何やら見覚えのないお店を発見します。

ビルの2階にある「くるめヒルズ」なるお店。昼間は全く目に付かなかったものの、『ハイネケン エクストラ コールド』が飲める旨の看板が夜には目立っていました。

ビルの外から僅かに店内が窺えたので見上げてみると、ちょっと小洒落たバーのような印象。

混雑しているようでもありませんでしたし、一杯だけ飲んで帰るかぁ…と、ビルのエレベーターで2階へ。

何だか変わったお店でしたよ。バーなのにフードメニューがヤケに豊富。ピザや日替わりのパスタ(スパゲティ)まであり、『東久留米っぽいサラダ』と名付けられたサラダも(笑)

ゆったりとしたスペースにカウンターとテーブル席。古いアメリカの(ロックとロカビリーの間(?)みたいな)音楽が心地良い音量で流れています。

お店の第一印象は悪くありませんでした。

「マイナス2度」と言う究極の冷たさを誇ると聞く『ハイネケン エクストラ コールド』を頂き(明らかに水分の摂り過ぎ。御免)、続いてお店の自慢だと言う『特製 モスコミュール』。

カクテルに関しては、まぁ普通。チェーンの居酒屋さんと比べればレベルは遥かに高く、老練のバーテンダーさんがおられる本格的なバーよりは少々劣る感じ。(お酒を作って下さるのは若いお姉さん)

とは言え、ドリンクにしろフードにしろ値段が非常に手頃(ドリンクで大体600円前後ぐらい)で、更にチャージ料も取られず、ツキダシ(お通し)がない点も嬉しいお店。

ウイスキーをロックで頼むとアイスピックで丁寧に削られた大きな丸氷が入っていたりと、『お。こだわってるね!』と思わせる点も幾つか。

初回来店の会計時にスタンプカードを頂け、来店毎(一度で2000円以上の飲食をする必要がある)にスタンプが溜まり、スタンプ3つで会員カードを発行。この会員カードがあれば何と永久に全てのメニューが10%OFFとなる特典も。

全体的にウッディーな内装で温かみがあり、店員さん方も気サクな楽しいお店でした。

社長さんのブログ(許可を得ているワケでもないので敢えてリンクは張らずに置きます。申し訳ありません)に拠れば、内装はディズニーランドのビッグサンダーマウンテンを手掛けたデザイナーさん(?)の手に依るモノだそうで…。

言われてみれば確かに。

地元に素敵なお店が増えて嬉しく思いました。

女性とのデートにも使えそうですよ(^-^)

場所は東京都東久留米市本町1-3-20。ヤマサビルの2階(1回は薬局)。 

院内で2000歩も歩いた。

昨日は腎臓内科の診察があったワケですが、まぁ大変でした(+_+)

先週の月曜日(9月19日。敬老の日)が祝日だった上、三連休明けでもありましたから、普段よりも病院が混んでいたのです。

いつもなら10分程度の待ち時間で済む血液検査(採取)だけでさえ1時間待ち。

ただボケーっと待っていても仕方がなかった為、血液検査に呼ばれるまでの時間でレントゲン撮影に心電図…。

病院のスタッフさんの方からは特に指示がなかったので、自分で判断した上、「先にレントゲンに行っても大丈夫ですか?」、「レントゲンから戻りました。まだ掛かりそうですね。心電図へ行っても良いですか?」…。

そう言った(血液検査の他に色々な検査が待っている)方々も沢山いらっしゃったようでしたし、病院サイドで上手く振り分けて下されば良いのに。。。

(先に済ませされる検査が他にもあるのに)ひたすら血液検査の順番を待たれていた方も多くいらっしゃるようでした。

(俺の通っている病院では「予約表」なる物が存在し、その日の病院内での動き(?)が示されている。

1.血液検査。血液検査室にお越し下さい。
2.レントゲン撮影。レントゲン撮影室にお越し下さい。
3.心電図。心電図記録室にお越し下さい。
4.○×科診察。△番受付にお越し下さい。

と言った具合に、さも順番であるかのように書いてあるものの、実際は順番通りでなくても大きな問題はない。最後の診察以外は空いている所から始めても大丈夫)

俺の場合は幾らか慣れているせいもあって、何とか『この時間ならレントゲンと心電図を先に済ませられるだろう…』と判断することが出来ました。

13時の予約で実際に診て頂けたのは13時40分過ぎ。

診察の結果は良好でした。

体に余計な水分が溜まって来ると体の外側ドコロか心臓までもが浮腫んで(?)膨れて来るのですが、心臓も萎んでおり、「それでも体重が増えているようであれば『単純に太った』と判断しても良いのではないか?」と…。

ちょっとDW(ドライウェイト。体から余計な水分や老廃物の重量を抜いた本当の体重)が53kgと言うのは軽過ぎる印象だったので、太ったことに関しては意図的なモノです。

ただし気になるのは血液の数値。目論見通りに太ったにしても、色々と「上昇しては駄目に数値」まで上がってしまっては体に良くありません。

ところがナトリウム、リン、カリウムと言った血中の数値は標準よりも低いぐらいで、タンパク質に至っては少々足りないらしく、

「もう少しタンパク質(お肉やお魚)を多く摂っても大丈夫ですよ」

と言う嬉しいお言葉まで…。

そんなワケでDWは53kgから55kgまで増加。今後、週に一度の血液透析では55kgまで引いて貰えれば(腹膜透析の方で不足した分を)リセットと言うことになります。

俺の場合、血液透析では1時間当たり1kgは引け、最長4時間まで透析(或いは水引き)を受けられますから、58〜59kg程度であれば、仮に増えてしまったとしても(それが水分であれば)問題なし。

俺の身長(168.5cm)で55kgと言うと、BMI(身長と体重のバランスの指針となる)は19.4。

BMIは18.5〜24.9が標準とされるので、まぁソンナモンかなぁ。

後は余り体重が増え過ぎてしまわないように用心しなければ…。

透析を受けていると本当に体重の管理が難しいです(+_+)

大変。

今日は腎臓内科の予約がある日です。

週に一度の血液透析も別の日にありますから、今週は病院へ二度も通う必要があります。

腎臓内科の診察がある日は時間の管理が難しいんですよ。

まず血液検査。結果が出るまでに1時間は掛かる。その結果が出てからが診察。従って、診察の予約が13時となっていても、12時には病院へ入っていなければならない。

その血液検査にしたって順番で、どれだけ待たされるものか分かったものではないと言う…。

血液検査の結果が出るまでの間にレントゲンの撮影、心電図。(これらはアッと言う間に終わる)

診察も予約通りの時間にして頂けるとは限りません。

13時の予約で、実際に診て頂けるのは14時過ぎだったりすることもある。

更に16時には腹膜透析が待っています。まぁ病院ですから、診察が押してしまって帰宅してからの16時回の腹膜透析にでは間に合わないとなれば、病院で透析を受けることも不可能ではないものの、まぁ色々と面倒臭い。

腹膜透析液はお腹の中に入れる都合上、体温に近い温度まで温めてから使用するのですが、既に温めてあるワケではなく、医師からの処方が出てから温め始める。

ですから、その間も待たなければなりません。意外と掛かるんですよ。時間が。

そうかと思えば、すんなりと診察が終わり、15時前には帰宅できてしまう日もある。

うぅん…。

とりあえず、今日は自分で(使い捨てカイロで加温した)腹膜透析液を持って行こうかなぁ。せっかくカートも買ったことだし。

もしも時間が押すようであれば、「自分で既に温かい腹膜透析液を持って来ていますからベッドだけ貸して下さい」と。或いは病院を出た後、漫画喫茶か何かで透析をやっても良いワケですから。

一応、日課にしている散歩(8000歩の歩行。駅まで歩く等して通院に掛かる歩数でも8000歩に届けば良い)もしたい上、できれば昼食も普段の時間(13時30分〜14時頃と決めています)通りに摂りたい。

ちょっと今日は時間がシビアになりそうですね(+_+)
月別アーカイブ
最新コメント
記事検索
プロフィール

nanny

恥ずかしがりで寂しがり。

Iga腎症、アトピー性皮膚炎等、様々な病気と付き合っており、現在は血液透析(週に3回 1回4時間)を受けている元腹膜透析(CAPD)患者です。

糖尿病がありましたが、40kg以上の減量に成功し、現在は寛解しています。

2009年7月3日に原因不明の卒倒をして以来、離人感を抱くようになりました。

ブログでは日々思った色々なことに就いて書いています。

今日の暦