かねがねがちぶ。

人生踏んだり蹴ったり。

2011年11月

大事なことを忘れていた。

今日は週に一度の血液透析の日です。

一昨日は腎臓内科の診察(大体、月に一度ある)があった日ですから、ちょっと今週は慌しい。

その診察の際に俺は今日のことをスッカリ忘れており、先生が「また明後日お会いしましょう」と仰った(血液透析の折には先生も立ち会う)際には、『何を言っているんだ。この先生は?』と思ってしまいました(^_^;;;

相変わらず腹膜透析用カテーテル出口部付近からの出血は続いており、「余りヒドいようであれば皮膚科の方で焼いて貰いましょう」と告げられました。

肉芽腫(ニクゲシュと読む。デキモノのこと。その部分が擦れる等して出血している)が出来ていて、その処置としては薬品だかレーザーだかで焼き切るしかないのだとか。

多少の痛みを伴うらしく、いささか不安です。

また精神的なストレスと腹膜透析に因る除水量に関して、先生は否定の立場を取られたものの、読者の方が当該記事に寄せて下さったコメントの通り、「交感神経の関係もありますから何とも言えない」とのこと。

ただ、「血液透析で引けるギリギリまで引いてしまっているので、そのせいが大きいと思います」とも仰っていました。

つまり「血液透析で引ける物が何もない状態まで引いてしまうワケだから、その後の腹膜透析の除水量が減るのは然るべきこと」と言う意味でしょう。

とは言え、血液透析直後も浮腫みは幾らか残るのだけれどなぁ。

しかし一回一回の除水量を気にしないようにしてから、除水率が格段に上がったのも事実なワケで。

まぁ精神衛生的な意味合いでも、余り気にしないように心掛けたいとは思っています。

昨日は安心して少し余分に水分を摂ってしまったせいか、ちょっと今回の体重は増え気味。

普段通り3時間の血液透析で済むかなぁ。

1時間延長して4時間となると帰りが遅くなり、下手をすると夕飯が外食になってしまったりして色々と面倒です(+_+)

散歩。

第二の副業はあるものの、何となく気が進まず今日は休むことにしました。

まぁ最終的な納期さえ守れば良いワケで…。

ブラブラと散歩をしつつ、何枚か写真を撮って来ました。

かなりの枚数がありますが、宜しければご覧になって行って下さい。

続きは以下からどうぞ。続きを読む

ハムのイングリッシュマフィン。

先日ご紹介したイングリッシュマフィン。

今日はカッテージチーズではなく、ハムを乗せて頂こうかと。

選んだハムはプリマハムの『おべんとランド フレッシュ ミニ ロースハム』。

脂肪分25%カットとのことで、1パック4枚入りで44kcalだとか。

だとすると1枚当たりのカロリーは11kcalですから、半分に割って75kcalのイングリッシュマフィンと併せても86kcal。100kcalには届きません。

イングリッシュマフィン独特の表面のサクサクとした食感は残したいので、とりあえず冷凍したイングリッシュマフィンをオーブントースターで焼くだけ焼いて、後はハムを乗せて更に少しだけ加熱(ハムを温める為)。

上手に出来たようです。

いただきまーす。

おー!美味しい!

これは某大手ファストフードチェーンの朝メニューのアレに似たような雰囲気ですよ!(あくまで”雰囲気”)

アレは300kcal近いですから、その雰囲気を100kcal未満で味わえるのは嬉しいですね(^_^)

ん?待てよ?

このイングリッシュマフィンが丸々一つで150kcal、ハムが11kcal、スライスチーズが大体60kcal、卵が約80kcalなので、全て足すと300kcal超になるのか…。

その上、卵を目玉焼きにしたり、ハム(アレで使われている加工肉はベーコンだけれど)を別に焼いたりするとすれば、油を使うから更にカロリーは上昇するハズ。

へぇ。意外。

アレと似たような物を自分で作って食べるとすると、アレよりカロリーは高くなるんですね。

結論。

素直にファストフードショップで食べた方がカロリーを低く抑えられる場合もある。

不思議だなぁ。もっとアレは肉厚で結構な存在感のあるベーコンを使っていたと記憶している(もう長いこと食べていないから忘れ掛けている)けれども。

アレで使われているマフィン自体が小さい物なのかも知れません。

減量の道。まだまだ奥深いです。

日々是精進。

今日は腎臓内科の診察日です。

予約の時間が決まっているとは言え、いつも診て頂ける時間が不安定ですから、念の為に腹膜透析液を持参…。

しかし今回は血液検査からレントゲン撮影、心電図に至るまで滞りなく進み、後は先生の方で予定の狂いがない限り16時回の腹膜透析の時間までには帰れそうな予感です。

日課にしている散歩も欠かしたくなく、一つ遠い駅まで歩いて通院するようにしているのですが、意外と病院の中を検査で行ったり来たりしている内に、かなりの歩数が稼げてしまいます。

帰りは最寄りの東久留米駅からウチまで歩いて9000歩程になるでしょうか。

予約の時間通り順調に診察が進んだとしても、お会計やら調剤等でウチへ着くのは15時頃。

それまで昼食は摂らない為、何か適当な(カロリーの低い)サンドイッチでも買って簡単に済まそうかと考えています。

何か徐々に一日の摂取カロリーが減りつつあるような…(^_^;)

多分、今日一日の摂取カロリーは合計でも800kcal程度にしかならないと思います。

何だかイメージの上での修行僧みたいな食生活。

お坊さんにでもなろうかな(笑)

カッテージチーズのイングリッシュマフィン。

朝食には100kcal以下を目安に食べるようにしているのですが、『カロリーメイト』のような物は基本的に甘い味の製品が多いですし、スープ状の物(お味噌汁や春雨等を使ったスープ、カップスープ等)では水分や塩分も余計に摂らなくてはならなくなってしまいますから、なかなか難しいモノがありました。

ところが先日、気付いたのです。

『200kcal以下の物を半分ずつ二日間に分けて食べれば良いのではないか?』

と。

そこで見付けて来ました。

パスコの『超熟 イングリッシュマフィン』。4個のイングリッシュマフィンが入っており、一つ当たり150kcalだそう。

何かを挟んで食べたりし易くする為か、手で裂く具合にすると綺麗に上下で分かれるように作られています。

従って、半分にすれば一つ75kcal。

焼くだけ焼いて、そのまま食べても美味しそうではあるものの、やはり何となく寂しい。

一方で、健康的な料理のレシピを紹介する雑誌を読んでいて見掛けた”カッテージチーズ”なる物が気になっていたことを思い出しました。

熟成させる前のチーズで、通常のチーズと比べて脂肪分や塩分も少なく、カロリーも低いのだとか。

これは素晴らしい!

と言うことで、イングリッシュマフィンを見付けたのと同じスーパーマーケットの乳製品売場を眺めていると、協同乳業(メイトー)の『信州産 カッテージチーズ(しっかりつぶつぶ)』を発見。何と100gで107kcalしかないそうです。(普通のクリームチーズであれば300kcal近くになってしまう)

パン(イングリッシュマフィン)に塗って食べたいワケですから、本当は『信州産 カッテージチーズ(なめらかうらごし)』の方が良かったものの、こちらは200g入りの物しかなく、何分、カッテージチーズ等と言う小洒落た物をクチにしたことのない田舎者と言うこともあり、万が一クチに合わなかったら嫌だなぁ…と、一先ず100gだけ入った”しっかりつぶつぶ”タイプを…(^_^;;)

購入して来たカッテージチーズは何だかボロボロとした”おからの粒が大きいの”みたいな印象で、少し食べてみると、あっさりとはしていながら意外とチーズ。市販の粉チーズ(パルメザンチーズ)の代用品としてパスタやサラダにも使えそうです。

これは良い食材と出会えました(^_^)

さて。今朝はそんなカッテージチーズのイングリッシュマフィンを頂きます!

イングリッシュマフィンのパッケージには「冷凍して置ける」と書かれていたので、4個を全て半分にして、(くっ付いちゃいそうだから)それぞれをラップに包み、凍らせてしまいました。

太っていた頃は食パンを凍らせて置いて、3分もオーブントースターで焼けば普通に美味しく食べられましたから、同じ要領で大丈夫でしょう。

問題はカッテージチーズ。凍ったイングリッシュマフィンと一緒に3分も焼いてしまっていいものやら…。そもそも熔けたり柔らかくなったりするのかなぁ?焦げてしまっても嫌だし。

まぁちょっと自分なりに工夫して焼いてみます。

とりあえずイングリッシュマフィンが柔らかくなる程度まで温め、そこからカッテージチーズを乗せて、良い感じ(どんな感じだよ)になるまで焼いてみました。

カッテージチーズは熔けると言うより、少し柔らかくなる程度です。

挽いたブラックペッパーを軽く振って…。

美味しそう〜♪

いただきまーす。

うんうん!

サックサクになりました!これは美味しい!

いや、そこまで劇的に美味しいワケではないですよ。ただ実に朝食的と言うか、普通の朝ゴハンと言うか、少なくとも俺が求めていたモノとは一致します。

カッテージチーズの量は大雑把ですが、100g=100kcal程度ですからイングリッシュマフィンの75kcalを差し引いても25g近くは使って良い(合計で100kcal以上にならなければ良い)ハズで、まさか容器に入っている量の1/4を一度に使ってしまったとは思えず、恐らく90kcalにも満たない朝食でしょう。

それでも『カロリーメイト』1ブロックよりは満足感がありますね。

栄養面で考えたらどうなのか?と問われると甚だ疑問ですが…(^_^;;)

良い朝食でした。

水分を余計に摂って良いならば、コーヒーか何かと一緒に食べたかったなぁ。

ごちそうさまです♪
月別アーカイブ
最新コメント
記事検索
プロフィール

nanny

恥ずかしがりで寂しがり。

Iga腎症、アトピー性皮膚炎等、様々な病気と付き合っており、現在は血液透析(週に3回 1回4時間)を受けている元腹膜透析(CAPD)患者です。

糖尿病がありましたが、40kg以上の減量に成功し、現在は寛解しています。

2009年7月3日に原因不明の卒倒をして以来、離人感を抱くようになりました。

ブログでは日々思った色々なことに就いて書いています。

今日の暦