かねがねがちぶ。

人生踏んだり蹴ったり。

2011年12月

大晦日。

今日は大晦日ですか。

何だか色々とあって慌ただしい一年でした。

個人的なことでは本格的な人工透析生活へ突入し、先の震災すら今年の前半も前半、まだ3月のことです。

今夜から明日に掛けて、日本全国の多くのご家庭では似たようなお食事になるのではないでしょうか。

今日の夕飯には年越し蕎麦を召し上がるご家庭も多いと思いますし、明日の朝は(味付けや具材は地域で様々であるにしても)お雑煮、日中は親戚の家を転々とし、それぞれのお宅でお屠蘇(とは名ばかりの高級な日本酒?(笑))をチビリチビリとやりつつ、昼夜ともなくおせちを頂く。

そんな暮れとお正月を俺も健康な頃は過ごしていました。

とは言え、年越し蕎麦となると塩分や水分も気になります。ましてや大きな海老天がドドンと乗っていたりすればカロリーも…。なければないで寂しいですしね(^_^;;)

普段通り朝食を100kcal以内に抑えようとすれば、お雑煮も食べられそうにありませんし、一日中おせちを摘み続けると言うのも…。

従って、今日も明日も普段通りの食生活。

以前の記事とは矛盾してしまうことながら、「〜だから特別」と言うのは減量や闘病生活に於いては禁句です。

「大晦日だから特別」

「お正月だから特別」

「誕生日だから特別」

「クリスマスだから特別」

そんなことを言い出したらキリがありません。

下手に親戚の家を廻ると必ずお屠蘇やおせちを勧められそうですし、手を付けなければ付けないで何となく失礼に当たるようにも思え、また「病気で食べられない」等と言っては更に心配させてしまったり、折角のお正月から気の毒な思いをさせてしまいそうなので、「仕事が忙しい」とか何とか適当に言い繕って、少し日をズラしてから新年の親戚廻りをしようかと考えています。

今年最後の更新がツマラナイと言うか、少し暗い話題になってしまい申し訳ありません。

健康な読者の方々は、俺の代わりだと思って思う存分に暮れお正月のお料理を召し上がって下さい。

今年も当ブログをご覧頂けたことを嬉しく思っています。

本年中は色々とご心配をお掛けし、大変なお世話にもなりました。(『別に世話なんてしてねぇよ』と思われる向きもいらっしゃるかとは存じますが、アクセスして頂けるだけでも幸いです)

ありがとうございます。

それでは。良いお年を!(^_^)/

腹膜透析の休日。

と、言うワケでですね。とりあえず年末で賑わう池袋まで行って参りましたー(^_^)

一昨日の血液透析でバッチリ引いて貰い、昨日の朝の体重は52.5kg。日中は腹膜透析液を入れなくても良くなり、そのままの純体重で足取りも軽〜くお出掛け。

いつもは少なくとも2kgの腹膜透析が入っていますからね(^_^;;)

何枚かツマラナイ写真を撮って来ましたので、ご覧頂ける方は見て行って下さい。

続きは以下からどうぞ。続きを読む

RED/レッド。

昨日も週に一度の血液透析の時間を使い映画を鑑賞しました。

今回はブルースウィリス主演の『RED/レッド』をチョイス。

この”RED”と言うのは”Retired Extremely Dangerous(非常に危険な定年退職者)”と言う意味らしいんですね。ちなみに日本語字幕版では”超危険な年金生活者”と訳されています。

基本的にはアクション映画なのですが、ある陰謀が裏に渦巻いている為、余り詳しくは書けません。

とにかく、既に引退したCIAやMI6と言った諜報機関の凄腕エージェント達が、昔のイザコザはサテ置き、協力して強大な悪をブッ潰そう!…と言ったストーリー。

CIAの腕利きエージェントだったフランク(ブルースウィリス)、その上司だったジョー(モーガンフリーマン)、ライバルでもあったマーヴィン(ジョンマルコヴィッチ)、KGB(違うのかも…。とにかくロシアのスパイらしい)のイヴァン(ブライアンコックス)、今はペンション『ワシの巣』で平穏に暮らすMI6所属の殺し屋ヴィクトリア(ヘレンミレン)…。

この異様な組み合わせの面々が、現役CIAエージェントのクーパー(カールアーバン)達を相手に八面六臂の大活躍!と言う痛快大活劇となっています。

元々イザコザのある者同士ですから、それぞれを仲間にするクダリにも緊張感がありますし、中ダルミのない様、工夫されたストーリーも観る者を飽きさせません。

また次第に明らかとなる登場人物間の人間関係も面白い。何せ元がスパイだったりエージェントだったりしますから、各々裏で色々とあるワケです。

でも肝心のフランクとサラの関係は最後まで明らかにされません。ハナシの端々で何となく『こんな感じなのかなぁ?』とは思わせるものの、ハッキリと提示はされない。その辺りも逆にロマンチックで好印象。(あくまで俺には。逆に『ハッキリしなくて気持ち悪い!』と感じられる方もいらっしゃるかも)

ちょっと”サイコ野郎”っぽい印象のあるマーヴィンが最も好きなキャラクターでした。西部劇風の演出のされた『S&W M460V』と『69式ロケットランチャー』との一騎打ちであったり、実は深い意味(?)のあった「ブタちゃんを連れて来る!」と言う台詞も思わず透析中に吹き出しそうになりました(笑)

まぁしかし元凄腕エージェント達のスキルがスゴい。グレネードランチャーでの正確な狙撃(?)、向かって来る手榴弾を野球のバッティングの要領で打ち返す、何処へでも潜入する、何にでも化ける…。

元々がコミックスだそうですが、ある種のリアルささえ追求さえしなければ正に痛快。楽しめる映画だと思います。

余談ながら”ペンション”と言う単語の意味は”年金”なんですね。年金生活に入った幾らか余裕のあるご家庭が旅行者を受け入れて安価で食事と寝床を提供する。

全く知りませんでした。

そうそう。前回の『X-MEN : ファースト・ジェネレーション』共々、日本語字幕版を鑑賞したのですが、『iPhone4』の画面で観ても全く問題ないようです。

以前は『画面が小さくて字幕が見難いのでは…?』と思い避けていたのですが。

血液透析中の映画、なかなか楽しいです。

寝転がった姿勢で『iPhone4』を保持していないとならないので、少し腕は疲れますがね(^_^;;)

結局は何もしなさそうでもある。

今日は週に一度の血液透析がある日です。

先日も書いた通り、明日は殆ど丸一日、腹膜透析を休める日。

丁度良く年末ですからね。どうやって過ごそうかと考えているトコロです。

何時かのように池袋の辺りへブラブラと出掛けてみるのも良いですし、もう少し遠出をしてみても良いかも。

年始には近所の親戚回りを予定していますから、何か都内へ小洒落た手土産を探しに行くのも面白そう。

人工透析生活に入ってから早一年。親戚の方々にも随分とご心配やご迷惑を掛けてしまいましたし、「まだまだ元気で都内へ買い物に行くことも出来るようになったんですよ」なんてことをPRしつつ。

当ブログの読者の方々、並びにTwitterのフォロワーさん方へは精神的なお礼しか出来ず心苦しいのですが…。

病院の先生やスタッフさん達にも心ばかりのお礼がしたいものの、「患者からの金品は受け取るべからず」と言う病院の方針があるらしく、どうやら差し入れ的な物すら受け取って頂けない様子。

経済的な理由もあって、流石に高価な物とは行かないまでも、せめて何かお菓子の詰め合わせであるとか、透析室のスタッフさん達の分のお饅頭みたいな物でも差し上げられれば良いのですが。

お礼の手紙でも一筆したためてみようかと考えています。

とてつもなく字が下手なので、あくまで考えているだけ(^_^;;;)

そう言えば、「昨年はお世話になりました」と病院へ年賀状を送る患者っているのかなぁ?

「何か来たよ」と病院の皆さんで回し読みして下さるようであれば、ちょっと送ってみたいかも。

SNICKERS mini。

お腹が空いたらー、

SNICKERS_mini01

『スニッカーズ』!

コンビニエンスストアで小さいサイズの『スニッカーズ ミニ』なる商品を発見!コレ1個で97kcalだとか。

おー。だったら(100kcal以下と決めている)朝ゴハンとして食べられるじゃん!

…とは思ったものの、まぁ良いや、オヤツとして食べちゃおうかと。今日は何だかお腹が空きました(+_+)

実際、「痩せ過ぎ」と言われることもシバシバで、少し余計にカロリー摂取。。

随分と昔、多分まだ日本に『スニッカーズ』が入って来て間もない頃、一度だけ頂いたことがあります。

とにかく濃厚。甘いチョコレートに甘いピーナツバター(?)に甘いヌガー(水飴のような物)。

「こんな甘い物をアメリカ人は普段からムシャムシャ食べているのか!」と言った印象で、一度だけ食べた切り縁遠くなっていました。

ハリウッド映画等でも『スニッカーズ』や、似たような形状のチョコレートバーを少年がモグモグと食べているシーンは良く目にします。

何でもアメリカでは1930年頃からある伝統的なお菓子なんだとか。80年以上前からある。

だとするとアチラでは、お爺さんやお婆さんにとっても子供の頃に良く食べた懐かしいお菓子なのかも知れません。

日本で言えば、『森永ミルクキャラメル』等と似たような扱いでしょうか。

SNICKERS_mini02

開けてみました。

流石に小さい。とは言え、これでも97kcal…。。。

いただきまーす。

   (  ゜〜゜) もぐもぐ…。

…。

甘あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁい!!

これは甘い!

クドい!

甘いが!

クドいが!

甘過ぎるが故!

クド過ぎるが故!

実に量が丁度良い!

結構ガッツリですよ。お腹に来る…。正に小腹を満たす!

これは意外と減量中でもアリなオヤツかも知れません。。

たった97kcalで、甘くて、クドくて、程良く飽きるお菓子、と言うのも逆に珍しい。

多分2個あったとしても、『1個で沢山』と2個目には手を出さなかった気がします(^_^;;)

かなり甘いので、朝にパクッと食べて脳を覚醒させるのにも良いような…。

はぁ。

ちょっと遅いクリスマスケーキを頂いたような気分です。

相変わらずネチョネチョとした溶けたキャラメルのような独特の食感。

でもコレはコレで美味しいですね。かつて食べた際にはネチョネチョ食感が受け入れ難い物でしたが、今回は意外と大丈夫でした。

オヤツとしてはミニサイズで丁度良いと思います。

コンビニエンスストアで50円足らず。

賞味期限も半年以上と長いので、非常食として5個ばかり冷蔵庫に入れて置いても良いかもね。(でも塩辛い物を食べた後みたく喉が渇く…)

食べた途端に空腹感がス〜ッと引いたのには驚きました(笑)
月別アーカイブ
最新コメント
記事検索
プロフィール

nanny

恥ずかしがりで寂しがり。

Iga腎症、アトピー性皮膚炎等、様々な病気と付き合っており、現在は血液透析(週に3回 1回4時間)を受けている元腹膜透析(CAPD)患者です。

糖尿病がありましたが、40kg以上の減量に成功し、現在は寛解しています。

2009年7月3日に原因不明の卒倒をして以来、離人感を抱くようになりました。

ブログでは日々思った色々なことに就いて書いています。

今日の暦