かねがねがちぶ。

人生踏んだり蹴ったり。

2012年05月

2012年5月31日。曇り。

どうも。こんばんは。

もう5月も末なんですね。この記事のタイトルを書いていて気付きました。

痩せて贅肉が落ちたせいなのか、この時季になっても、まだ朝や夜は少し肌寒いような気がします。このまま夏になれば楽なのに…とは思えど、やはり夏は夏で暑いんでしょうね。← アタリマエだ。

今日は日中の腹膜透析を休んでも大丈夫な日だった為、仕事の関係で都内へ行って来ました。

仕事で使う資料を取引先の方へ午前中に渡しがてら、幾つか簡単な説明をするだけで済むような内容でしたから、午後からは殆ど自由。相手の方から昼食へ誘われたりしたものの、そこは一日一食。丁重にお断りさせて頂きました。ごめんなさい。

帰宅してするべきこともあったのですが、ついでと言うことで少し都内をブラブラ。

食べ物や飲み物も含めて(特に今日は余計な水分を摂らぬ様、強い我慢が必要だった)、やはり都会は誘惑が多い。下手に家電量販店や雑貨屋さん等に入ろうものなら、たちまち1万円札が飛んで行ってしまいそうで油断なりません。

今日にしたって携帯ゲーム機の『ニンテンドー3DS』(1万5千円ぐらいする)を何故か衝動買いしそうになりましたし(^_^;;)

最近は腹膜透析の都合に追われて、滅多に都心を目的もなく見て歩く…と行ったこともしていませんから、尚更なんでしょうね。何だか見る物が全て珍しいようにも感じ、『せっかく来たのだから』と言う心理も働きがち。

週に三度も受けなければならないとは言え、逆に書けば週に四日は人工透析の時間を気にせず動き回れる血液透析が中心の生活になれば、少しは街に対する感覚も変わるのでしょうか。

何にも追われず、自由に動き回れる。

そう考えるだけでも、何だか今はワクワクします。

忘れるな。

(ヤタラと数字が多く、非常に分かり難い記事となっており、内容も殆どありません。時間の無駄となることをご了承の上、お読み頂ければ幸いです)

腹膜透析が大不調だったことがあり、今週は二度の血液透析を受けることとなりました。

昨日の血液透析では56.2kgだった体重を、4時間の血液透析で52.7kgまで落とした為、3.5kg引いた計算になります。

以前、俺の場合は毎時0.9kgまで引けると書きました。同時に、血液透析中は自分の体に溜まった余計な水分(及び老廃物)が出て行くばかりではなく、”何らかの水分”が加わっているらしいとも。

昨日は余り詳しい説明を受けないまま血液透析を受けたので良く分からないのですが、件の”何らかの水分”が0.3kgであったとするならば、差し引し3.8kgを減らしたことになります。

4時間で3.8kg引いたワケですから、毎時0.95kg。何だか計算がオカシイものの、大体そんな感じになるでしょう。

一方、昨日の血液透析の後、夜には強力な腹膜透析液である『エクストラニール』を使用した腹膜透析も実施しました。

今朝になって排出してみると、2000g入れた『エクストラニール』が2950g(プラス950)になって出て来ました。増えた950g(0.95kg)だけ俺の体重は軽くなったと言うことです。

結果として、今朝の体重は51.9kg(腹膜透析液の重さは含まず)。

明日の血液透析でも毎時0.9kgずつ引くとして、3時間で終わらせる為には、52.4kgまでしか体重は増やせません(目標体重を50.0kgとした場合)。

今日は日中の腹膜透析はお休みなので、基本的に体重は増えるばかりです。(現在は殆ど尿が出ない。出たとしても一日150ml前後。後は大きい方に期待する外ない)

夜になれば再び『エクストラニール』を使用した腹膜透析を行い、やはりプラス1000前後は稼げると考えても、余り油断の出来ない状況と言えるでしょう。

「明日も血液透析があるから余計に飲んじゃえ」とは行かないようです(+_+)

現在、通っている病院のベッドは寝心地が余り良いとは言えず、血液透析で4時間も寝転んでいると腰が痛くなって来ます。なるべく3時間で済ませたいトコロ。

…。

人工透析を受けさせて頂けるだけでも感謝しなければならないのに、ベッドの固さにまで不満を覚える。

自分の野放図な性格を改めなければ。

図々しくて申し訳ありません。

暴飲暴食の挙句、腎臓を壊したことを忘れ掛けていたようです。

反省。

2012年5月30日。晴れ。

どうも。こんばんは。

案の定、今日の血液透析では全てを引き切れませんでした。

血液透析直前の測定で56.2kgだった体重が、4時間の血液透析で何とか52.7kgに。

普段の目標体重が50.0kgですから、まだ2.7kgも残っており、明後日も血液透析を受けることになりました。

それでも今夜と明日の晩には強力な腹膜透析液である『エクストラニール』を使用した腹膜透析を行う為、次回も50.0kgまで引き切れない…と言うことはないと思われます。

明日は日中の腹膜透析(CAPD)がお休み。

とは言え、仕事の関係で少し都内の方へ出掛けなければなりません。

まだ少々浮腫みは残り、体が重たい感じも幾らかマシになった程度で相変わらず。明日は朝の腹膜透析の時間も気にしなくて良い為、計画的に(?)少し寝坊するつもりです(笑)

そうそう。タンパク質不足の件

タンパク質と言うと、やはり豊富なのはお肉やお魚。ところがお肉やお魚は脂肪分も豊富だったりして、なるべく脂肪を控えつつ(← やはり高カロリーの摂取にはイササカの抵抗があるらしい)、タンパク質だけを効率的に摂取するのは、なかなか難しいことであることが分かりました。

とりあえず、気休め(あくまで気休め)に森永製菓の『ウイダーinバー プロテイン』なる栄養食品を何本か購入。お菓子のウエハースのような印象で、一本10.0gのタンパク質が摂れるそうです。

とは言え、一本で190kcalと決して低いカロリーとは言えない(具にも依るがコンビニエンスストアで売られているオニギリよりも高カロリー)食品ですから、半分にして一本を二日掛かりで食べることにしました。腎臓を悪くしている俺の場合は、却ってタンパク質の摂り過ぎになるのも心配ですし。

少し粉っぽく、独特のクセのような風味もありましたが、美味しかったです。ドッシリとした食感で、食べ応えも結構ある。

明日も出掛ける前に残りの半分を食べて行きます。

頑張って歩いて、少しでも筋肉が付いたら良いな。

てくてく歩くぐらいじゃ無理か(^_^;;)

開設記念日。

突然ですが、今日は記念日です。

”記念”と言うにはイササカ大袈裟かなぁ。

本日5月30日は当ブログの誕生日なのです。

当時はlivedoorブログではなく、nowaと言う同じくlivedoorが運営するサービス内で書かれたブログでした。

開設された日は2007年の今日。

何と5年も前!

何となく始めたブログ。5年の間に色々なことがありました。職場をクビになり、病気が発覚し、人生で初めての入院、そして人工透析…。

俺個人の事柄に限らず、社会的にも楽しいこと嬉しくないこと沢山ありました。

現在では、一応、毎日更新されているものの、一時期は殆ど書かれていない時期もあった(例えば2009年6月)ことが少々悔やまれます。

何でも良いから書いて置けば良かった(笑)

毎日更新されるようになったのは、何故か原因不明の卒倒をし、離人感を得るようになってからなんですよね。(しかし2009年7月16日だけは更新を休んでいる)

あの日、俺のアタマの中で何かが起こったのかも知れません。(余りブログで触れなくなっただけで、まだ離人感は強くある)

いずれにしても5年。

ぶっちゃけ、『(更新が)面倒臭ぇなぁ』と思う日も少なからずあります。

それでもアクセスカウンターの数字や、読者の皆様方からのコメント、或いは”拍手”に励まされ、何とか続けることが出来ました。

この先も自身が元気である限り、また、この場をlivedoorさんが提供して下さる限り、10年、15年と続けて参りたい所存です。

それまで宜しくお願い出来れば幸い。

これまで読んで下さったことにも感謝します。

色々と、ありがとうございました m(_ _)m

2012年5月29日。晴れ時々雨。

どうも。こんばんは。

今日の東京も午後から荒れる天候との予報で、大した寄り道もせず早足で散歩を済ませました。

やっと明日は週に一度の血液透析の日。

いつだか、一度の血液透析で引ける重量は(3時間の場合)2.4kgまでが限度、と言った記事を書きましたが、今回は腹膜炎気味だったせいもあり、腹膜透析が大不調で、体重は今朝の時点で54.9kgまで増加(元々の体重は50.0kg)。明日の血液透析直前には更に増えているものと思われます。

とても一度に引ける目方ではない上、浮腫みもヒドく、体が重たく感じます。

一週間で5kgもの急激な増加、更にお腹の中には2kgの腹膜透析液が常に入っているワケですから、重く感じてアタリマエですよね(^_^;;)

そんなワケで、もしかすると中一日を挟んで、明日と明明後日辺りの二回、続けて血液透析を受けるようになるかも知れません。

仕事の都合もありますから、もしも急に「明明後日も来て下さい」と告げられても良い様、今夜中に進められる作業は進めて置かないと。

幾ら血液透析はキッカリ3〜4時間で終わるとは言え、現時点で通っている病院までは少し遠く、行き帰りだけでも時間が掛かり、ナンダカンダで半日は潰れてしまいますし。

透析を受けている3〜4時間の間で何らかの作業が可能であれば良いものの、流石に無理と言えるでしょう。

少し眠気はありますが、仕事を頑張ります。
月別アーカイブ
最新コメント
記事検索
プロフィール

nanny

恥ずかしがりで寂しがり。

Iga腎症、アトピー性皮膚炎等、様々な病気と付き合っており、現在は血液透析(週に3回 1回4時間)を受けている元腹膜透析(CAPD)患者です。

糖尿病がありましたが、40kg以上の減量に成功し、現在は寛解しています。

2009年7月3日に原因不明の卒倒をして以来、離人感を抱くようになりました。

ブログでは日々思った色々なことに就いて書いています。

今日の暦