かねがねがちぶ。

人生踏んだり蹴ったり。

2014年10月

深夜2時の駄文。

多くの場合でパソコンとネット環境さえあれば何とでもなるお仕事(第二の副業)をさせて頂いているのですが、先方の都合があり今回に限っては出勤(?)しています。

どうも長いこと"出勤"とは無縁な生活をしていた為、何だか生活のリズムが取り戻せず。。

体を悪くしているせいもあるのかなぁ。そもそも電車とか苦手だしね(^_^;;)

そんな言い訳をしつつ、またまたブログの更新が滞ってしまいました。

もしも定期的に見に来て下さっている方があるとすれば申し訳ありません。

とは言え、取り立ててブログに書くことがないと言うのも事実なんだよなぁ。

何故かTwitterの方ではブツブツとナンダカンダつぶやいているので、何かそれを補足するような記事をブログで書いてみたらどうかな?なんてことも考えているトコロです。

何となくTwitterの限られた文字数では消化不良と言うか、全ての吐き出したかったこと、思っていたことを書き切れないケースが多くあったりもして。

と言うか、(ちゃんと細かい説明みたいなモノも入れ込みつつブログで書こうと思っていたようなことも)サクッと簡単にTwitterでつぶやいてしまったものだから、そこで何となく満足してしまうようなことが多いような気もするんです。

そんな企画(?)を考えつつ、明日は今週最後の血液透析。

やっぱり時間に制約のあるお仕事と人工透析に追われる日々は大変です。

立派に出勤しながら人工透析を受けている方も大勢いらっしゃるとは思うのですが、つくづくスゴいなぁ。

俺が駄目なだけか(^_^;;)

たくさん売ってたよ。

気温が下がるにつれ、肌が弱い身としては乾燥の気になる季節となって来ました。

相変わらず大活躍のニベアにも更なる期待を寄せている今日この頃です。

使っているニベアが大きな缶入りと言うこともあって、一つ買ってしまえば割りと長く使えるのですが、最近は手指に限らず乾燥が気になる様々な箇所へ使うようになっている為、いつなくなっても良いように、予備を買い置くことにしました。

今まで手指以外には白色ワセリンを使っていたものの、どうしてもベタついて使用感が悪く(衣類に付いちゃったりね)、ニベアの使用率が高まっています。

また、少々特殊だったり高価なハンドクリームなどと違って、まず間違いなくどこのドラッグストアでも定番商品として置かれている点も嬉しいです。

ところで、今回買って来たニベアは容器の缶が冬バージョンなのか可愛くなっていました。

画像が出ますよー。

冬ニベア

どーん。

雪だるまさん。可愛い。

このニベアは買って来たソノマンマの状態で、缶が薄いビニールで覆われています。

普通(?)だと、「限定パッケージ」とか「季節限定」とか何かしらの謳い文句が書かれたシールでも貼ってありそうな感じですが、何のアピールもなくタダ缶のデザインだけが違うと言う潔さ(笑)

(ちなみにイラストは缶に直接プリントされていて、簡単に剥がれたり取りたりするような印象でもありません)

使い終わったら綺麗に洗って、何か細かい事務用品入れにでもしようかな。

今までニベアなんて気にしたこともなかったけれど、毎年とかシーズンごとに限定パッケージが販売されているのかも知れません。

それもそれで楽しみ。続けて愛用したいと思います。

ヒマツブシ。

良好な関係の家族もいなければ、一人の友人もいないってワケで、何か一人でもお金を掛けずにできる趣味でもないかなぁとかずっと思案しているのだけれど、考えるまでもなくブログを書くことが最良の趣味になるんですよね。

それこそ何でも書いちゃえば良いとは言え、仕事のことにしろ自分の過去(幼少期の家庭のこととか)にしろ、最も色々と吐き出したいことが最も書き難いことってジレンマ。

それと、いくら日記とは言えブログとして公開する以上、どっから書くべきなのかな?なんてトコロでつまづいちゃう。

例えば、

最近、鏡が見られるようになって来ました!

なんて書いても、事情を知らない方からすればナンノコッチャ分からないでしょ。

そうなると、

実は鏡が怖いんです。

ってトコロから始めなくちゃならなくなり、更に

俺は自分の顔をヒドく醜い顔だと思っている部分がありまして〜

と。

そんなふうにドンドン遡って行くと、最終的にはイジメられていた過去のことであるとか、先に述べた通り書きたくもなければ余り思い出したくもない幼少期の家庭のことにまで触れなければならなくなってしまう。

良いのかなぁ。日記だと思ってテキトーに書いちゃえば。ちょっと身構え過ぎているのかも。

このブログも長いんで、アチラコチラのヒントみたいなモノは転がっていて、一続きのモノとしてご覧頂ければ

最近、鏡が見られるようになって来ました!

だけでも通じるような気はするのだけれど。

文章を書くことが大好きだったりするから、変に意識しちゃうんだろうな。起承転結じゃないけど、原因と結果、みたいな。

好きなだけで作文は下手なのにね(^_^;;)

こんなブログに何か特別な期待を抱いていらっしゃる方も余りないでしょうから、更新が滞るより、何でも良いからマメに更新した方が良いのかも知れないよね。

何度も書くけど趣味としては最高なんだ。ブログを書いていると1時間でもアッと言う間。空腹も何も感じない。気付けば時間が経っている。

まぁ外的な日記(自分の身の周りで起きた出来事とか)じゃなくて、内的な日記(考えたこととか思ったこととか)にしちゃっても良いかな。

その辺も『こいつ良い歳して馬鹿なこと考えてんなぁ』なんて思われちゃいそうで恥ずかしいんだ(笑)

割りとしつこい。

なかなかブログの更新(毎日)が習慣にならず、気付けばホッタラカシ(^_^;;)

別段、特に書くことがなければ、毎日更新にコダワル必要もないのだけれど、一応、日記のつもりなので。。

ここ何日か、イマイチ抜け切れない風邪のせいでグダグダしております。そんな時に限って外出しなければならない用事が多かったりもして、夏は外より暑く冬は外より寒いと言う謎の部屋に帰宅するなり布団を敷いてはゴロゴロ。

livedoorブログの場合、スマートフォンからでも記事の投稿が簡単にできる専用のアプリもありますから、そんなのを使ってゴロゴロしつつ布団の中から更新…なんてことも不可能ではないのですが、ついゴロゴロ。

そろそろ咳やクシャミは止まった感じで、ダルさと軽い喉の痛みだけなので、あと一歩!と言う感じではあるのだけれど。

まぁブログの更新はともかく、仕事はちゃんと予定通りにこなしているから良いかな、なんて。

そんな感じです。

…。

日記にしてもヒドいな。内容が(笑)

熱はないけど悪寒はする。

どうやら風邪をひいてしまったようで(+_+)

何故か熱はなく、今朝も今も35度台と少し低いぐらいで、その辺は楽と言えば楽なのですが、クシャミと鼻水が止まりません。

ひき始めの段階で対処すべきだったとは思うものの、春や秋の頃には花粉のアレルギーがあったりもして、毎年のように風邪の予兆を見逃してしまいます。

少なくとも俺が通っている血液透析の病院の方針では、血液透析患者がその辺のドラッグストアで広く売られているような一般的な風邪薬を服用すべきではないと言うことになっています。

既にほとんど機能を失っている状態で腎臓に良いも悪いもないと思うのですが、(一般的な風邪薬は)腎臓に良くないと言うのです。

そんなワケで風邪をひいてしまった場合は、血液透析中の回診の際、その旨を先生に伝えて(腎臓への負担が少ないとされる)風邪薬(総合感冒薬)を処方して頂きます。

ところが土日とあっては月曜日まで血液透析がありません。(俺の透析日は月水金曜日です)

明日も仕事ですし、ちょっとしんどい(+_+)

もっとも風邪薬を飲むにしても食事をしてから服用しなければならなかったり、薬を飲む為の水が要たりで、何かと制限のある血液透析患者とあっては色々と面倒です。

それでも今朝よりは幾らかマシな感じかなぁ。

『自分は具合が悪い』と思い込むと、精神面から肉体的にもしんどくなってしまうタチなので、なるべく『へっちゃらへっちゃら』と思うようにします。

この時季は一日の寒暖差が大きい日もありますから、皆さんもお気を付けて。
月別アーカイブ
最新コメント
記事検索
プロフィール

nanny

恥ずかしがりで寂しがり。

Iga腎症、アトピー性皮膚炎等、様々な病気と付き合っており、現在は血液透析(週に3回 1回4時間)を受けている元腹膜透析(CAPD)患者です。

糖尿病がありましたが、40kg以上の減量に成功し、現在は寛解しています。

2009年7月3日に原因不明の卒倒をして以来、離人感を抱くようになりました。

ブログでは日々思った色々なことに就いて書いています。

今日の暦