かねがねがちぶ。

人生踏んだり蹴ったり。

2015年07月

夜気に浮かれたおじさんの。

えー。そんなワケで、日付変わって今日は金曜日で、俺の血液透析がある日ですから、もし体重が思ったより減っていたら飲みたいなーなんて、近所の自動販売機にジュースを求めに行きました。

本来なら先の記事に書いたようにミネラル分等も考えるべきなのでしょうが、まぁ飲めても精々200ml程度である為、そのような場合は何でも好きに飲むようにしています。(ただ、いわゆるエナジードリンクみたいな物は飲みません。何かネット界隈では色々と怖い噂も聞くし)

夏本番。連日の猛暑が続くとはいえ、やはり夜ともなると涼しいです。

ぶらぶら歩いて、敢えて少し遠い自動販売機まで。

そういえば日も少しずつ少しずつ短くなっていることを感じます。

夕方頃に血液透析は終わるのですが、透析が終わり着替えを済ませて病院を出る頃、ちょっと前までは夕方と呼べないような明るさでした。

それが今は薄暗い、とまではいえずとも、ライトを点けて走っているクルマをポツポツと見掛けるぐらいです。

暑い盛りではありつつ、確実に秋へ向かって季節は進んでいる様子。

前にもブログに書いたかな?

かつては欠かさなかった一日8000歩の散歩(それに買い物等の日常的な歩行を合わせると、ちょうど1万歩ぐらいになる)も今はしていません。

一時、透析生活に於ける食生活どうにも上手くいかず、どんどん痩せて行ってしまった時期があり、病院にいらっしゃる栄養師さんの方から、散歩をやめるよう指導されたのです。(今にして思えば、痩せてしまおうが無理な運動をしていたワケではないのだから、健康の為にも散歩ぐらい続けておけば良かったと思っている)

今は透析を受けながらの食生活にも慣れ、栄養関係の勘定もいくらか上手にできるようになりました。(緻密に計算しているワケではなく、何をどれだけ食べるべきかが感覚的に分かるようになって来た、が正しい)

一方で、ちょっとした運動でも疲れるし、全体に筋力や体力の衰えも感じ、歳のせい、人工透析患者だから、と逃げの思考でいたものの、それでもまだ40歳も手前です。

それにしては余りに頼りないんじゃないかな?と。

そこで夜気の気持ち良さついでに、毎日の散歩習慣を復活させてみようかと思い立ちました。

とりあえず毎日とはいわず気が向いたら。

かつてのように8000歩とはいわず適当に。

まずはぼつぼつとその辺を歩く程度のことから。

そう思わせるぐらい、早くも秋の気配を漂わせた今夜の夜気は心地良かったのです。

ちょっと歩くことから初めて、簡単な運動や体操が習慣的にできるようになったら良いよ。

少しだけ頑張るね。

変な記事。

健康な方のように尿の出ない人工透析患者である為、この暑い最中でも摂取する水分量には気を遣います。

不思議なことに、腎臓を同じように悪くされて人工透析を受けている患者さんの中に於いても、割りと尿量を確保できている方もいたりして、そのような方は純粋な水分に関しては割りと自由に摂ることができます。(単に水分としての尿が排泄されるというだけで、弱った腎臓では漉しきれなかったリンやカリウム等の老廃物はまた別のハナシ。従って、単なる水は比較的自由に飲めたとしても、例えばミネラル分を豊富に含んだスポーツドリンク等の飲み過ぎには注意が必要)

特に医師から指導されているワケではないけれど、俺の場合は一日300mlと決めています。(この数値は人工透析患者の中でもかなり厳しい数値。多くの患者さんは大体500〜700mlぐらい飲まれていると思います)

病院からは様々な薬も処方されている為、その薬を服用する為にも(この300mlの中から)水を飲みますから、そのやりくりはなかなか大変です。

暑ければ汗も出て、汗で出て行った分の水分は摂って良い(というか摂らないと危ない)為、

暑いのは苦手だが夏は好き!

な透析患者さんが多いです(笑)

一方、俺は元から汗も余り出ないタチで、夏は暑いだけ損。

ちょっと話が逸れちゃったな。

一日300mlと書いたものの、透析前に体重を計ると、何かの拍子(それこそちょっとした汗だったり)で思ったより体重が落ちていることがあります。

そのような時は、ボーナス(?)として、自分の好きなジュースや飲み物を頂くようにしています。

計算より0.1kg少なければ100ml。0.2kg少なければ200ml。毎日300mlで頑張っている立場の人間としては、かなり大きく嬉しいボーナスとなります。

(一応書いておくと、ここまで厳密に計算しながら生活している透析患者さんは恐らく少数派です。俺は変なトコロで病的に完璧主義(?)なので、もしこれから先に人工透析が待っておられるような方がいらっしゃったとしても、余り深く考えたり、強く悲観する必要はありません。かなり極端な例です)

…。

どんどん話が逸れちゃうぞ!(笑)

ちょっと記事を改めてアタマを切り替えます。

ごめんね(^_^;;)

重ねてありがとう。

livedoorブログには「拍手」なるものがあり、ちょっと自分がFacebookをやっていないんで良く分からないのですが、ちょうどFacebookに於ける「いいね!」みたいなものでしょうか。

これがちょっとアレな仕組みでして、「拍手」に添えられたコメントや、新たに「拍手」された記事の確認等は、ブログの管理画面からではなく、何故かlivedoorプロフィールという別サービスの管理画面から行うようになっているのです。

一応、ブログにある「拍手(各記事の下の方にあります)」の横に数字が表示されるようになっており、これが頂いた「拍手」の数ですから、新しい記事に「拍手」を頂けた場合、その数字を見れば

あ!「拍手」もらえた!

と分かる一方、古い過去の記事に「拍手」を頂いた場合、まずブログやブログの管理画面からだけでは気付くことができません。

(コメントの場合は古い記事に寄せられた場合でもブログの管理画面トップで「未読のコメントがあります」と表示されるようになっている)

そんなちょっとアレな「拍手」ですが、やはり頂ければ大変に嬉しいもので、添えられたメッセージも含めてlivedoorプロフィールの管理画面の方から確認することが日々の楽しみとなっています。

これは全くの推測で、見当違いである可能性もありつつ、もしかすれば、頂いたコメントに対する返信を書く手間を掛けさせまいとするお気持ちから、敢えての「拍手」なのかもしれないと考えると、それだけでお気遣いがありがたいやら申し訳ないやら…。

最近も「拍手」を頂けるケースがあり、とても嬉しく思っておりますし、もちろん添えられたメッセージに関しても拝読しています。

もしも上に述べたようなお心遣いがあったとして、それに甘えてしまうようで恐縮ですが、この記事を以ってお礼とさせて頂きます。

ありがとうm(_ _)m

見てくれてありがとう。

当ブログがお世話になっているlivedoorブログでは、管理画面からアクセス解析の結果を見たりできます(これがなかなかグラフィカルで見やすいのだ。訪問者の方々がどんなキーワードで検索されていらっしゃったか?なんてことも分かる)。それによると…

アクセスユーザー

意外とスマホ(或いはAndroid搭載のタブレットかも)から見ている方が多い!ってか半分以上!

だとすると、

スマホ版ブログ

このアヒルさんデザインをご覧になっている方が多いのか!(笑)

他に気に入ったデザインがないという理由から気まぐれで決めてしまったデザインなだけに、いささか不本意ながら、改めて探してみても(当時より更に様々なデザインが増えてはいる)他にしっくり来るデザインは見つからず…。

パソコンのブラウザから見ると結構ハードなデザインなんだけどな…(^_^;;)

PC版ブログ

ちなみにパソコンのブラウザから見るとこんな感じ。これもお気に入りだよ。

まぁ良いか。

可愛いし。

変わりたい。

何と今まさに血液透析中です。

便利な時代になりました。この施設は血液透析中の携帯電話使用が許可されているので、iPhoneから更新しています。

前回の血液透析で具合を悪くしたと書きましたが、いつも血液透析中に具合を悪くすることはまずなく、具合を悪くすることは罪でも何でもないものの、何だか自分のせいで看護師さん始めスタッフの皆さん方の仕事を増やしてしまったような気がして、それが申し訳ないやら何やら…。

いつだったかもブログへ書きました。俺は基本的に善人や良い人、手間のかからない人間でいたがります。

愚かな気取り屋なのでしょう。

自分でも分かっているのだけれど、これがどうにもしようがない。(幼い頃の)家庭環境のせいもあるのかな。

だから、「透析中に具合を悪くすること」自体よりも、「透析中に具合を悪くして皆に迷惑をかけること」の方が怖いのです。

それがかなりのプレッシャーでして、今日の血液透析は気が気でありません(+_+)

いつ具合が悪くなるんだろう?

どうせ具合を悪くするなら早めに察知してお知らせした方がまだ迷惑の度合いは小さいぞ。

これか?何か変だな?ん?これはダルいだけか?

ん?これは…?

変だ変だと思えばどんどん調子なんて悪く感じてしまうもので、どうにも落ち着きません。

何か最近のブログ記事は駄目な自分を露呈してばかりな気がする(^_^;)

俺にとっての愚痴のハケグチなんかなぁ。

そうはしたくないのだけれど。

もっとポジティブな記事が上げられるように頑張ります(笑)
月別アーカイブ
最新コメント
記事検索
プロフィール

nanny

恥ずかしがりで寂しがり。

Iga腎症、アトピー性皮膚炎等、様々な病気と付き合っており、現在は血液透析(週に3回 1回4時間)を受けている元腹膜透析(CAPD)患者です。

糖尿病がありましたが、40kg以上の減量に成功し、現在は寛解しています。

2009年7月3日に原因不明の卒倒をして以来、離人感を抱くようになりました。

ブログでは日々思った色々なことに就いて書いています。

今日の暦