かねがねがちぶ。

人生踏んだり蹴ったり。

2015年09月

秋のせいだ。

心が晴れぬことを

うれい

等と申しますが、これを漢字にすると

愁い

とも書きます。秋に心で愁い。

そろそろ秋も深まり、時節柄なのか、Twitter等を拝読するに、どうも気分が晴れず、落ち込まれているご様子の方も多くいらっしゃるようで。

うつ病の患者さんに対する接し方として

「『頑張れ』と言ってはならない」

みたいなことを耳にすることがあります。

では、何とお声掛けすればよろしいのでしょうか?

精神の病でないにしても、ひどく落ち込んでいる方に対し、掛ける言葉が見つからないことが多々あります。

漫画や映画、フィクションの世界でも、登場人物が激しく苦悩し

「もう放っといてくれよ!」

なんて叫ぶシーンが良くあるじゃないですか。

放っといてくれ

確かにそう思うことがないことはありません。このブログにしても、

何だか調子が悪い

的な記事に対し、ありがたくも励ましのコメントを頂いたりするに、どうにもお気持ちが素直に受け取れず、また(コメントにあるような)アドバイスに沿った気持ちの切り替えみたいなことが自分には上手くできなかったりもして、どうにももやもやとすることがあります。

更には、そのように寄せて頂いたコメントに対し、

おかげで元気になりました!

と嘘のコメントをお返しするのも気が引けますし、だからといって

駄目です。やっぱ元気は出ません

とも書けず、更に更に

せっかく励まして下さる方があるのに俺は何をやっているんだ

とか

読んで頂けるだけでもありがたいのに気まで遣わせてしまった

とか

とにかく気分がグチャグチャッとして、しまいには

こんなブログがあるから悪いのだ!

なんて、ブログごと消してしまおうかと考えた瞬間もありました。

もっとも、ネガティブにズドーンとハマり込んでいる間は、他人様にはどうにもできない時もありますわな。きっと世界一優秀なカウンセラーでも、ネガティブズドーンな人を一発で元気にすることは不可能に近いでしょう。

かと思えば、日常の何でもない些細なことで少しネガティブズドーンからは抜け出せたりもするし、時間が少しずつ癒やしてくれることもある。

逆にネガティブズドーンな時があるからチョッピリポジティブの中に多からぬ幸せを見出したりできるのかもしれないし、何なんだろうね。

手前勝手な疑問ばかりで何の解決法も書かれていないけれど、ネガティブズドーンな方々の中にチョッピリポジティブが訪れますように。

俺も相変わらずネガティブですが、とりあえず今はズドーン!って程でもないので。

何といって良いのやら分からないけれど。

まぁ、…ね。

滑り込む、2時。

おはようございます。

って早過ぎ(笑)

今、手元の時計では、2時を回ったトコロです。

日付変わって今日は水曜日で、血液透析を受けさせて頂く日であるとともに、俺にとっては週に三度しかない食事の日でもあります。

基本的に自炊をするのですが、コショウを切らしていることに気付いてしまい、コショウというのも塩分を制限している者にとっては料理の味の薄さを誤魔化すのに割りと重要な調味料であったりもして、こりゃないと困るなぁと、ぼつぼつ散歩がてらコンビニエンスストアまで行って参りました。

十五夜、スーパームーンと続き、更に一日を挟んだ今夜とあっても、お月さんは変わらず美人です。

美人美人とぼんやり考えながら歩いておりますと、何やら不思議な感覚に襲われました。

襲われたというのも大袈裟でしょうか。

菜々緒さんっていらっしゃるじゃないですか。元はモデルさんなのかな。女優さんをされていたりもしていて、綺麗な方。

そんな書き方をした後からこんなことをいうのも何ですが、『綺麗な女性だ』と思う一方、個人的に好みの顔立ちをされているというワケでもないんですよ。特に。

テレビの画面に登場したからといって、『あー。菜々緒さんが出ているな』と思うばかりで、別段、鼻の下が伸びるワケでもない。

ただ、こうして夜の道を散歩していたり、たどり着いた先、コンビニエンスストアの雑誌コーナーで菜々緒さん(と全く同じ背格好の方)をお見掛けしたとしたら、

何だこの美人は!?

と素晴らしく驚くと思うんです。だから好きになっちゃうとかじゃなくて、純粋に

何だこの美人は!?

と。

そう考えると、モデルさんやキレイドコロの女優さんたちってスゴいんだなぁ…みたいな。

俺なんかは特に自分の容姿に全く自信がないものですから、変な表現をしてしまえば、同じ生き物とは思えないぐらいの勢いで。本当に変な表現だな。この書き方に何か不快な思いをされた方があれば申し訳ない。でも正直に本音を申せば、そんな感じ。

そんな菜々緒さんも含め、テレビでしかお見掛けすることのない俳優さんや女優さんが東京の辺りにもたくさんいらして、自分と同じ時を過ごしている。

もしかしたら今の月と同じ月をご覧になっているかもしれない。

ロマンチックといえばロマンチックだけれど、何となくそんなことを考えていたらアタマがぐらぐらとして、夜間には珍しく強い離人感に襲われました。

本当にあんな綺麗な方がここから50kmも離れていない場所に存在するのだろうか。

いれば目立つ。目立てば一回ぐらいどこかでお目に掛かっていても良いハズだ。

でも実際に生で見たことがない。

本当はいないんじゃないか?

いなかったらどうしよう。

菜々緒さんと、俺と、実は同じ東京でも違う東京にいるんじゃないか?

ぐらぐらぐら。

離人感。

ぐらぐら。

気付いたら

コショウの瓶を持ってウチの玄関の前にいました。

大丈夫。

ちゃんとコショウにはコンビニエンスストアのシール(購入した際に貼って下さるやつ)が貼られていたし、ポケットにはレシートも入ってた。

記憶のない間、もしかしたら俺は菜々緒さんのいる東京に滑り込んでいたのかもしれません。

…。

何この『世にも奇妙な物語』みたいの(笑)

夢で飲みましょう。

お客さん相手の第一の副業とは違い、パソコンとインターネット環境さえあれば大抵の仕事は何とかなってしまう第二の副業ですが、今日は打ち合わせに参加してほしいとのことで、ちょっと朝から出掛けていました。

それで疲れてしまったワケでもないけれど、何だか今日は元気がなく。

何だろう。

ちょっと一杯、引っ掛けたい気分

とでも言うかな(^_^;;)

人工透析に頼る生活となる前は、大酒飲みとまでは行かずとも、お酒の類は大好きで、ビールからウォッカまで、様々なお酒を嗜んだものです。

実際、このブログにもお酒タグがあるぐらいだし(笑)

気合を入れて断酒を決め込んだワケでもないものの、そんなお酒を飲まなくなってから、どのくらいの時が経つでしょう。

別に医師から禁じられているワケでもありませんし、意外に思われる方も多いかと存じますが、人工透析を受けていてもお酒は取り立てて禁忌ではなく、晩酌をされる方まで少なからずいらっしゃいます。

もちろん、俺にしたって飲んじゃいけないワケではない。

ただ、水分の制限があることには違いなく、

お酒とお水、どっちを取るか?

と問われれば、つい普通のお水を選んでしまいます。

所詮、お酒が好きだといってもその程度…ということでしょうか。

砂漠に放り出されて、喉が渇いて喉が渇いて仕方ない。そこに

ウイスキーとお水

があったら、酒豪はウイスキーを取るのかな?やっぱり。

毎晩欠かさず飲んでいた頃は、今と同様お金もなかった為、主に飲んでいたのは安物の4リットルのボトル入り焼酎でした。

もう駄目ですよ。女の子でも部屋に招いて、あの品のない巨大なペットボトルを見られたら、かなりの確率で引かれちゃうような。(愛飲されている方がいらっしゃったら申し訳ない)

そのアルコール度数25度の焼酎を、何で薄めるワケでもなくパカパカと。

今なら喉が焼けてむせちゃいそうな飲み方。

それならそれで少し高級なブランデーでも買って来て、毎晩50mlずつとか、ゆったり時間を掛けて優雅に楽しむって手も考えたのだけれど…

それでもやっぱり飲めるならお水の方が良いかな(^_^;;)

何かね。今の技術なら錠剤にしたお酒(アルコール)とかできそうですが。

そんなのでも良いから飲みたい気分なのです。

無粋だなぁ(笑)

下手でごめん。

血液透析からの帰り道。

何の工夫もないスーパームーン。

やっぱり美人。

お月さんは大好き。

スーパームーン

この子どこの子。

あの、コロコロってあるじゃないですか。

ベタベタと布とかにくっついてカーペットとかソファを掃除するアレ。

そもそもコロコロという名称はニトムズさんの登録商標らしいのですが、この記事ではコロコロで統一させて頂きます。ニトムズさん、ごめんなさい。

コロコロはだいたいドラッグストアやホームセンター等で、付替え用が3巻1セットになって売られている場合が多いと思います。

そしてトイレットペーパーと同様、どれもサイズはほぼ一緒で、本体さえあれば付替え用はどれを買って来ても使うことができる。

このコロコロ、なかなか気に入った物と出会えないんですよ。粘着力が強すぎたり弱すぎたり、(使い終わった面が)めくりにくかったり上手く切りにくかったり。

で、たまぁに

お!これは良いぞ!

と思わせるコロコロがあるにはあるのですが、上でも触れた通り、3巻1セットでの販売ですから、1巻使うと残りは2巻だけなワケです。

『そりゃオマエが悪い』と言われてしまえばそれまでなのだけれど、2巻しか残ってないのに外側の(3巻入ってた)包装紙(袋)を取っておくのは邪魔で、1巻目を使うなり捨てちゃうんですね。袋。

そうすると、

お!これは良いぞ!

と思った付替え用コロコロの、商品名やメーカー名が分からなくなってしまう。

中には粘着面に商品名等が印刷してある物もあれど、無地の物も多く、また商品名の印刷はあっても細かい種類(また各メーカーで色々出してるんだ。強粘着タイプとかフローリング用とか)までは書かれていなかったりもする。

そこでですね。

コロコロを使い終わった後に残る芯の部分に、メーカー名から商品名、また商品タイプまで印刷しておいて下さったら良いのにな、と。

そうしたら次も同じ物が間違えずに買える。

まぁ単なる俺のワガママなんですが(笑)

今使っているのがなかなか優秀なんですよ。

ただ、やっぱり袋を捨てちゃって、メーカー名も何も分からない。

次はいつ出会えることやら。

どこで買ったかも忘れちゃったし。

そんな一ユーザーのアイデアですよ。

もしもメーカーの方がご覧になっていたら、ご一考頂ければ幸いに存じます。
月別アーカイブ
最新コメント
記事検索
プロフィール

nanny

恥ずかしがりで寂しがり。

Iga腎症、アトピー性皮膚炎等、様々な病気と付き合っており、現在は血液透析(週に3回 1回4時間)を受けている元腹膜透析(CAPD)患者です。

糖尿病がありましたが、40kg以上の減量に成功し、現在は寛解しています。

2009年7月3日に原因不明の卒倒をして以来、離人感を抱くようになりました。

ブログでは日々思った色々なことに就いて書いています。

今日の暦