かねがねがちぶ。

人生踏んだり蹴ったり。

2015年10月

人生高所恐怖症。

今日は第一の副業で都内にいるよ。

今はお昼休み。俺は食事をしないからちょっと退屈。

まだ10月の31日だけれど、帰ってからだと忘れてしまいそうなので、今朝、部屋のカレンダーを11月にして来ました。

毎年のこと。早いなぁ…(+_+)

1月も中頃になると

もう1年の1/24が過ぎたぞ!

と思い、アッと言う間に2月。

これがあと11回で来年…!

少しずつ暖かくなって、桜が咲いて、蒸し暑くなって、蝉が鳴いて、少しずつ涼しくなって…。

気付けば今ごろ。月めくりのカレンダーはペラペラ。

光陰矢の如し。

といえば。

俺が初めて人工透析を受けたのは2010年12月22日のことだったそうです。

そろそろ丸5年だよ(+_+)

それも短かったような長かったような…。

前に再生腎臓の記事を書きました。

研究チームが再生腎臓の人体への応用まで10年を目指していると。

その10年にしても待っていれば長いだろうけど、なっちゃったらなっちゃったでその時の俺からして見ればアッと言う間のことになるんだろうな。

この先も色々あるかもしれません。

思ったより再生腎臓の実現が早まるかもしれないし、

新たに画期的な透析法みたいのが発見されて透析生活がぐんと楽になるかもしれないし、

TPPの影響か景気の影響か人工透析に掛かる自己負担が大きくなって俺みたいな貧乏人はちゃんとした透析を受けられなくなっちゃうかもしれないし、

そんなんもこんなんも待たず俺の体がダメになっちゃうかもしれないし、

腎臓も何も関係のない交通事故で呆気なく死んじゃうかもしれないし。

いずれも待ってれば長く、どんどん不安にもなっちゃう。

突然人工透析に頼る生活となっちゃった時と同様、良いことも悪いこともその都度受け入れて行く生き方の方が俺には合っている気がするよ。

そりゃ良い未来の方がありがたいけどさ。

まぁ割りと底の方にいると思うんで、ここから落ちたトコロで大怪我もないでしょ。たぶん。

もうちょっとの高さまで登って、もうちょっと良い思いもしたいような気持ちもなくはない。

そりゃ登る時は大変に違いないでしょうが、登っちゃえば登っている間のことなんてアッと言う間なんだろうな。

人は亡くなる直前、人生の走馬灯を見る

なんて良く耳にするけれど、そもそも終わる時になっちゃえば人生なんてアッと言う間のことなのかも。

それはそれで虚しいような、でも少し救われるような。

どうせ一瞬の苦労なら、もうちょっと頑張って少し上に登ってみようかな。

そこへ至る道も良く見えていませんが(笑)

お知らせ。

『LINE』は滅多に使うことがないので気付くのがすっかり遅くなってしまいましたが、先月から

livedoorブログの更新通知を『LINE』で受け取れるようになった

そうです。

やり方としては、お手持ちのスマートフォンにて、ブログ(スマホ版)にアクセスして頂きますと、下の方に

LINEで更新通知を受け取る

と書かれたリンクがありますので、そこをクリック(タッチ)して頂いて、ナンヤカンヤやると、『LINE』の方へお知らせが届くようになるみたいです。

自分のブログの更新通知を自分の『LINE』で受け取るってのもバカミタイなんで、自分では試しておらず、具体的には良く分からんのだけれど(^_^;;

伴いましては、livedoorブログの公式アカウントを登録せねばならないらしく、それによって何が起こるかも良く分かっておりませんので、ご了承下さい。

例えばlivedoorブログから鬱陶しい宣伝みたいのが届くようになってしまったら申し訳ありません。そのような場合、もちろん通知の解除も可能となっております。

誰がいつ登録して下さったのか?は俺には全く分からないようだけれど、よろしければ是非。

ナゲッパナシになってしまいましたが、お知らせまで。

書く喜び。

今年の2月28日から紙のノートへの日記も記している。

まさか続くとは思わず、冗談半分で始めたのだけれど、ブログで取り上げるまでのこともないクダラナイことやら、血液透析や病院で受けさせて頂いた各種検査の結果の記録やら、色々とツマラナイことを書いている。

日記帳として使っているのは、ミドリというメーカーの『MDノート<文庫>方眼罫』。

何てことはない単なる方眼紙のノートで、日付も入っていないので、適当に日付を自分で書き入れて、本文を書いて。

そんなだから、2行ぐらいしかない日もあれば、1日で丸々1ページ使っている日もある。

もう既に日付が入ってて、1日1ページ!みたいになってるとスカスカになっちゃったり、俺の性格的に

埋めなきゃ!

みたいな心理が働き、くたびれて嫌になっちゃいそうだけれど、そんな感じで自分の好きに書いているから続いているのだと思う。

で。

日記で何がしたかったのかというと、ずばり漢字の勉強。

なるべく漢字のある表現は漢字で書くことにした。

もうパソコンやスマートフォンに頼りきりで、久しくマトモに手書きの文章なんて書いてない。そもそも読めるけど書けない漢字もたくさんある。

だから手書きの日記を書く際もパソコンが欠かせない。

何故か。

書けない漢字が頭に浮かんだらパソコンで打って漢字を確認、それを見ながら手書き

って馬鹿なことをしているから(笑)

今でも同じようなことをしている一方、不思議なことに、

覚えている自信のなかった漢字でも書くと自然に書けるケース

が出始めた。

これはつくづく不思議で、恐らく

手書きをすることによって脳の何かがつながった

としか考えようがない。

もちろん、パソコンで打って書いてしている内に覚えた漢字もある。でも、それとは別に

お!?俺こんな漢字知ってたんだ!

と自分で驚くような漢字も。

同時に、なるべく丁寧に書くようにも(字が汚いから)していて、改めて見返すと、字も少しずつ上手になって来ているみたいだ。

それに、書いていて手(指)が疲れなくもなった。

前は1ページの半分も書くと指やら手首やらが痛くなっていた気がする。

それが今は1ページ書いても平気。

これも

書くことで手指が鍛えられたから

ではなく、

変にリキまずペンを扱えるようになったから

だろう。

そんなノートも残り僅か。

文庫サイズでそこそこの厚みもある(全176ページ)ノートが日記で埋まるのかと思うと、自分のン百日が一冊の本になったかのようで嬉しい。

そろそろ次のノートも用意しとかないと。

ブログ同様、この習慣も続けたい。

もっと漢字を知りたいし、もっと色々な文章の表現ができるようにもなりたいんだ。


ただいま。

基本的にパソコン(とネット環境)さえあれば自宅だろうがネットカフェだろうが何とかなってしまう第二の副業ですが、今日は外へ持ち出せないデータの関係もあり、都内までお仕事へ行って来ました。

もちろん、他にお仕事をされている皆さんもいらっしゃいましたし、色々と仕事でお世話になっているものの、メールかせいぜいお電話をさせて頂くばかりで、滅多に顔を合わせることのない方々とお会いできる機会でもあり、何かお菓子でも持って行って差し上げようかな、と。

まぁ正直、営業ですわな。

こちらがフリーランスとあっては、オフィスにいる方々が束の間であるにせよ一緒に仕事をする仲間であると同時に、雇い主さんでもあるワケで。

ぶっちゃけ

お菓子をくれなきゃ悪戯しちゃうぞ!

ならぬ

お菓子あげるからまた仕事ちょうだい(>_<)

です(笑)

で。テキトーなお菓子を買い、オフィス近くのファミリーマートで温かい飲み物と、煙草。そこの上司の方とは付き合いが古く、大の愛煙家であることも、吸っている煙草の銘柄も、心得ていますから。その辺は抜け目なく…。

あ、お菓子はファミリーマートのじゃないですよ。さすがに(笑)

他に自分用の雑誌を買ったりもしたら、ファミリーマートでけっこう使っちゃった。そしたら店員さんが変な箱を出して来て下さって

「2枚引いて下さい」

と。クジ引きらしい。700円に付き1枚、クジが引けるのだとか。

1枚目。

ハズレ

おー!タロウじゃん!左の人は知らないけど。デザインからして最近の人だ。スカした感じがする。

かっこいいカードだけどハズレなんだって。何枚か集めて送ると抽選に参加できるらしく

「ハズレだけどよろしければ是非!」

とは店員さん談。

よっしゃ。もう一枚!

アタリ

今度は可愛いのが出た。バルタンさんとガラモンさん(ピグモンさんかも)。

どうやらハロウィンのキャンペーンだったみたいだ。ハズレ券の方にはその要素が全くないから分からんかった(^_^;;

こっちはアタリ。裏には景品の内容が記載されていて、そのまんま商品との引換券となる。

ちなみに景品は、ボトル缶入りのコーヒー、アサヒ『グランドワンダ 微糖』!

その場で景品に引き換えてもらえたみたいだけど、そしたらカード回収されちゃうだろうし、物がコーヒーじゃもらっても飲めないし、

「またで良いです」

ってカードだけもらって来た。とりあえず。

しかしこの

700円で1回引ける

って設定が何ともイジワルだね(笑)

めっきり俺は買わなくなってしまったけれど、コンビニエンスストアのお弁当なんて500〜600円ぐらいのものでしょう?雑誌一冊にしても似たようなもんだ。それだとちょこっと足りない。だったらせっかくだしクジを引いた方が得だってんで、本来ならお弁当や雑誌だけで用が足りたものを、ついでにジュース買ったりガム買ったり。

クジ目当てのついででコーヒー買ってコーヒー当たったらどうすんだろ?(笑)

このファミリーマート&ウルトラマンのキャンペーンと入れ替わるかのように始まるセブンイレブン&エヴァンゲリオンのキャンペーンに於いても、やはりクジ引きは700円で1回。恐らく計算し尽くされた絶妙な数字なのだ。

つーか差し入れのお菓子や飲み物で随分と使っちゃったぞ。

これで次の仕事が来なかったらとんだ無駄遣いだ。

今後ともよろしくお願いするんだよ(>_<)

おじさん、一人で照れる。

すごく根暗で孤独な人みたいなこと書くけどさ。

血液透析へ行くじゃん。

お医者さんを始め、色々なお仕事(事務であったり看護であったり)を担当されているスタッフの方々と挨拶したり、それなりの会話をしないこともないけれど、それでもやっぱり向こうさんだってお仕事だからさ。何でも聞いてくれるワケでもないし、お互いに名前ぐらいは知ってるってだけで、それ以外のことなんてほとんど知らないワケ。

場所柄、マスク姿のスタッフさんも多いから、下手をすれば、ちゃんとした顔も知らなかったり。

4時間の血液透析を終えて、帰って来てさ。

俺は独りだから「ただいまー」たって返事が返って来るハズもなく。つーか返事あったら怖い(笑)

パソコン立ち上げて、メールとかも来るけど、まぁまず仕事関係だよね。あとは広告みたいの。

それが俺のアタリマエ。

んで、ブラウザ立ち上げて、このブログ。ホームの一つにしてあるから、ブラウザを起動させれば、何もしなくても出て来る。

自分のブログをホームに設定しとくのもどーよって感じだけど(笑)

カウンターの数字とか、頂いた「拍手」の数とか、ちょっと気になって。

ここはあくまで日記だし、なるべく来て下さった方の数であったり、「拍手」の数であったりってのは気にしないようにはしているけれど、全く気にならないって言えば嘘だよね。

わー、すごい。今日はいっぱい来て下さった!

とか。

今日は一日、前の記事が気になっててさ。

深夜で、勢いで、何か書いちゃったけど、恥ずかしい内容だなー

なんて(^_^;;

帰ったらこっそり消しちゃおうか

なんて。

『自分に酔ってんの?こいつ。気持ち悪ー』

とか思われちゃったらどーしよー

とか。

そしたら「拍手」まで寄せて頂いて…。

本当、

恥ずかしながら

ってやつだよ。文字通り。

でも

嬉しかったです。

ありがとう。

何か記事の前半と後半がチグハグですが、正直、キツい。

ず〜っと部屋に一人でいて、誰とも会わないのであれば、それはそれで…って感じである一方、血液透析を受ける為とはいえ出掛けて、どなたかとはお会いさせて頂いて、それなりの言葉も発して、仕事とはいえ、メールも届く。

ただ、いずれも事務的で、何だろ?つながりが感じられない?みたいな。

でも、ブログには俺の正直が書いてあって、それに「拍手」を頂ける。

それが嬉しくてね。

自分で自分のブログに「拍手」をすることはないので、良く分からないけれど、一回クリックするだけで良いのかな?

その1クリックに、ありがとう。

さっき、

前の記事が恥ずかしい

と書きました。

この記事も、明日になれば、恥ずかしくなっていそうだなぁ(^_^;;

どうも夜は危険だね。

でも

ありがとう。
月別アーカイブ
最新コメント
記事検索
プロフィール

nanny

恥ずかしがりで寂しがり。

Iga腎症、アトピー性皮膚炎等、様々な病気と付き合っており、現在は血液透析(週に3回 1回4時間)を受けている元腹膜透析(CAPD)患者です。

糖尿病がありましたが、40kg以上の減量に成功し、現在は寛解しています。

2009年7月3日に原因不明の卒倒をして以来、離人感を抱くようになりました。

ブログでは日々思った色々なことに就いて書いています。

今日の暦