かねがねがちぶ。

人生踏んだり蹴ったり。

2015年11月

手近に炎のある生活。

ストーブ

赤々と燃えるストーブ…。

とても暖かい。と同時に危なくもある。

そこで!よくよくココロシテ使うべく、東京防災(東京都が都民に対し何故か無料で思い出したかのように配布した防災ブック。何かあった際の避難場所や心得、更にはサバイバル知識のようなことまで様々なことが書かれている)のシール(…に何故かシールまで付いていた)を貼っておくことにしたよ!

何気に可愛いシールで、どこに貼ろうか迷っていたトコロだったし(^_^;;

画像!

東京防災

どん。

ちょっと可愛い!

ここに貼っておけば、点火する度に目に入る(右にあるダイヤルの上に点火ボタンがある)から、きっと大丈夫!

ところで、こんな物も見つけたよ。


薪ストーブの上なんかに水を張って乗せて、加湿する為の道具らしい。もちろん薪ストーブで大丈夫なぐらいだから、石油ストーブの上に置いといても良いようだ。

これは単なる黒のホーロー仕上げみたいだけれど、1万円以上もする。

もちろん高くて俺には手が出せない(笑)

だってストーブ本体より高くなっちゃうんだぜ?いくら何でもバカバカシイだろ!?

ただ、このような物に水を張り、好きなアロマオイルでも垂らしておけば、部屋が良い匂いになるんじゃないか?とか思ったり。

ストーブ万能だな!

上でお餅とかも焼けそうだし!←しつこい。

煮物やカレーを保温しておくのにも良いかもなー。時間を掛けた煮込み料理とかまでできそう。

うーん。

健康な頃に出会いたかったね(笑)

コードレス。

例のお仕事、何とか片付きました(^_^)♪

良かった良かった。

ところで購入したストーブだけれど、(石油ストーブ)ユーザーの方からすれば恐らくアタリマエのことで、

何を改めてそんなことを…

と思われてしまうかもしれませんが、コード(電線)が存在しないことが非常に便利だなぁ、と。

点火用の電池は必要である一方、電池がなければないでマッチ等で着火することも可能であるようですし、つまりは燃料(灯油)さえあれば停電時でも使用可能ということになります。

また、そんな非常時でなくても、例えば床掃除の際などにも邪魔なコードがないことは有利です。

余り石油ストーブと縁のない人生を送って来た者(大袈裟な書き方(笑))からすると、目からウロコの意外な利点でした。

また、エアコンや電気ストーブ等と違い、燃料に炭素や水素を含む石油ストーブ(ファンヒーターやガスストーブも同様)は、使用時に水も発生させる為、部屋が乾燥することもなく、肌にしろ喉にしろ、何かと乾燥に弱い俺には向いています。

もっと湿度を!と思うなら、水を入れたヤカンをストーブの上に置いておいてもOK!これはファンヒーターには不可能!(つーかそんなことすると寧ろ部屋の結露とか、それに伴うカビとかの方が心配な気もしないでもないが、スキマ風ピューピューの俺の部屋は滅多に結露もしないのだ)

水の入ったヤカンがストーブの上にあれば、万が一

ストーブの火がカーテンに燃え移った!

なんて時の消火活動にも使えそうだし。

後はしばらく使ってみてのランニングコストだけれど、そこもクリアすれば時々で色々な物を使っては、その都度『何か違うなぁ』と思っていた暖房器具にも、やっと結論が見えて来そうだよ(^_^)

ストーブデビュー。

今日は第一の副業で都内のアチコチを廻る必要があった為、クルマを出しました。

そのついで、掃除用具を買うべく立ち寄ったホームセンターで見付けた石油ストーブ。

『意外とそんなにしないんだな(金額的に)…』

なんて眺めている内に欲しくなってしまい、そのまま買って来ちゃいました(^_^;;

コロナ社製、『RX-2215Y』!型番がちょっとカッコイイ!

某ホームセンターで6980円でした。

その時は何とも思わずに

安いし有名なメーカーだし

ってだけで購入を決めたものの、奇しくも

以前、ストーブが欲しいとブログに書いた際に紹介した機種と同じ物でした(笑)

その型番を手帳にメモしていたワケでも、記憶していたワケでもないのに、偶然。

ブログの記事を書いた当時も、大手通販サイトで割りとユーザーさんからの評価が高かったからリンクを張ったまでで、本気でそれを買おうとは余り思ってもいませんでした。

そんなストーブとたまたま出会ってしまったワケです。運命だね(笑)

しかも大抵は自分の足を使ってわざわざ買って来た物より、件の大手通販サイトで買ってしまった方が安かった!なんてケースが最近は多いのに、今回は俺が買ったホームセンター価格の方が安かった。これも何だか嬉しい。

実際に使ってみて、とても暖かいし快適です(^_^)

まぁ灯油を燃焼させたリカルガチな生の炎があるってことで、火事にだけは気を付けたいと思うよ。

それから一酸化炭素中毒とかにもね。

『せっかく暖かくなったのに嫌だー!』

なんて思わず、換気もちゃんとするようにします!

しかし暖かい。

ちなみに燃料となる灯油は20リットルで1300円ぐらいでした。(今日現在)

まだ使い始めで良く分からないけれど、これ(20リットル=1300円)で2週間ぐらい、

平均して大体1日100円ぐらいで使えたら良いかなー

と思っているよ。

まぁ日中は血液透析で留守にする(=ストーブ使わない)ことも多いし、何とかなるんじゃないかな。

とにかくエアコンと比較して暖かくなるスピードが速いから助かる。

上でお餅とかも焼けそうだし(笑)


価格¥7172

多忙につき。

今日は第一の副業で都内へ行って来ました!

これから第二の副業です(+_+)

やはり不器用なタチで、アタマの切り替えが上手くできないものですから、余り二つのお仕事を同じ日にしたりはしたくないのですが、さすがに今日は仕方ない。

そしてまた明日の日中は第一の副業。

師走も直前に忙しく…。

頑張って年を越せるようにしなくちゃ。

ぶきっちょ。

どうも自分は

アタマの切り替え

みたいなことが下手でいけません。

ちょっと休憩してリラックス

とか

残りは明日にして今夜はゆっくり休む

とか、そのようなことが昔から下手なのです(+_+)

休憩するにしても、何かその時に気になっていることがアタマをぐるぐる…。

疲れてしまったし、もうこれ以上やっても却って良くない結果を招くと思い、寝ようと試みても、その時に気になっていることがアタマをぐるぐる。眠れない。

今がそんな時。

今夜がそんな夜。

アタマ切り替えて大好きな作文でもするかー

と思っても…

駄目だ(笑)

そのような切り替えが下手だったから、健康だった頃は好んでお酒を飲んでいたのかもしれません。

改めて考えると余り良い飲み方じゃなかったのかも(^_^;;

今はお酒ドコロかお茶も簡単にはクチにできませんからね(+_+)

別に上達するとか、何かを得る為でもなく

書道とか、お香を聞くとか、詰め将棋みたいなモノであるとか、

何かアタマを切り替えて(その時に気になっていることじゃないことに)集中できるような趣味を始めてみたいなーとか思ってみたり。もちろん体重(人工透析生活)に影響のないやつ(笑)

今ある趣味…ギターであるとか植物の世話であるとか映画鑑賞…は、そこまで集中してノメリコムような類の趣味じゃないからなぁ。

ギターを弾いていても映画を観ていても何かあるとそっちが気になっちゃって楽しくないし。

じゃあいっそのこと気になっていることにずっと集中してれば良いじゃない

って、そういう問題でもないような。疲れちゃうもん。

わがまま?(笑)
月別アーカイブ
最新コメント
記事検索
プロフィール

nanny

恥ずかしがりで寂しがり。

Iga腎症、アトピー性皮膚炎等、様々な病気と付き合っており、現在は血液透析(週に3回 1回4時間)を受けている元腹膜透析(CAPD)患者です。

糖尿病がありましたが、40kg以上の減量に成功し、現在は寛解しています。

2009年7月3日に原因不明の卒倒をして以来、離人感を抱くようになりました。

ブログでは日々思った色々なことに就いて書いています。

今日の暦