かねがねがちぶ。

人生踏んだり蹴ったり。

2016年04月

日記だな。

今日は第一の副業で海の方へ出ています。

今はお昼休みで…何て言うんだろう?誰でも利用できるデッキと言うか、巨大なベランダと言うか、巨大なバルコニーと言うか、そんなような所にいます。

なかなか景色も見事なのだけれど、ちょっと場所を特定されてしまったりすると色々都合が悪い為、写真はありません(笑)

東京は少し暑いぐらいです。ただ時折吹く海風がヒンヤリとしていて気持ちが良い。

エアコンの冷風のような冷えた風が爽やかに吹き渡るのです。

時間が時間(今は12時過ぎ)ということもあり、テイクアウトされたファストフードなりお弁当なりを召し上がっておいでの方も大勢いらっしゃいます。

ちょっと羨ましい(^_^;)

今日は外でお食事をなさるのに最適な陽気ですよ。

こんなに穏やかで過ごしやすい日も滅多になく、その内に外でごはんを食べるなんてトンデモナイ!みたいな暑さになっちゃうんだろうな。

午後のお仕事も頑張ります。

一過を期待して。

日付が変わったよ!

『お?元気だな?』

と思った?

空元気だよ!(笑)

我ながら間が抜けているというか、昨日はブログに3つも記事を書いてしまいました。

ストップウォッチのことなんて別にニュース性のある話題でも何でもないし、書くことがない日の為にでも取っておけば良かったのに(^_^;;

正に今みたいな時の為に。

それにしてもお腹が空きました。早く食事の時間にならないかな。

いくら元気がなくても食欲だけは人一倍。

高校を出て、社会人になったばかりの頃、職場の先輩に、仕事上の悩みを打ち明けたトコロ

「オマエは大丈夫だよ。飯を食えているみたいだし。本当に悩んで悩んで悩み抜くとな、飯が喉を通らなくなるんだよ。だから食えている内は大丈夫だ」

と言われたことを思い出します。

当時から体格が良かった(太っていた)ものですから、それを踏まえた上での理屈だったのでしょう。

その時の自分は

『そんなものかなぁ…』

なんて思ったものの、その後も引き続いた悩みは確実に俺の心身を蝕んでいたらしく、その内にかなり大きな円形脱毛症が二つもできてしまいました。

それが後頭部に二つ綺麗に並んであったものですから、後ろから見ると、黒い髪の毛の中にぽっかりと二つの白くて丸い地肌が覗いて、『銀河鉄道999』の車掌さんのようだった(当時の同僚談)そうです(^_^;;

ところが、そこまで追い込まれて尚、食欲はありました。

いや、却って食欲は増し、更に体重は増加したと記憶しています。

従って俺の場合、

何か強いストレスが掛かると食欲が減退するタイプ

ではなく、

食欲が増進するタイプ

なのでしょうね。

確かにお付き合いさせて頂いた女性に振られた際、まず何をしたかって

ヤケ酒、ヤケ食い

だったもん(^_^;;

泣きながら飲んだり食ったりしてるんだから相当ですよ(笑)

そのせいで…ってワケでもないけれど、今では体を壊してしまい、好きに飲み食いできる体ではなくなってしまいました。

でもやっぱり

元気のない時、落ち込んだ時は"食"に逃げたくなるかも。

そんな人間がお酒ドコロかお水まで我慢して(一食に割り当てている量は多いとはいえ)週に三食。

まぁ良くやっているなとは思います。自分でも。

とはいえイイカゲン、"食"へ頼らなくても上手に元気を出せるような方法を見付けなきゃ。

ちょっとずつ元気な方へ向かっているとは思うんだけれど。

こうして文章を書いていても、一番ヒドい時より幾らか楽しいし。

やっぱり作文が好きなんだなぁとつくづく。

書くことさえあればね(笑)

コチコチさん。

まだ腹膜透析に頼っていた頃、

手術で設けたチューブを介してお腹に入れた腹膜透析液を排液するのに、時間を計る必要があり(絶対ではない。ただ時間が分かると何かと都合が良い)、どうせだったら…と、何か自分の気に入るようなストップウォッチを探したものです。

時間さえ計れれば腕時計のストップウォッチ機能でも当時の携帯電話に備わっていたソレでも何でも構わなかったのですが。

そんな中、昔からあるようなゴツいアナログのストップウォッチに魅力を感じ、インターネットオークションで

「古い物で、まともに動くかどうか分からない(従ってクレームや返品には応じ兼ねる)」

としながらも、非常に安価かつ希望通りのデザインのストップウォッチを発見し、出品者の方が上の文言に加えて

「いちおう現時点では動く」

とも記されていたものですから、エイヤとばかりに入金。その金額で落札できなければ『縁がなかった』と諦めようと思っていたトコロ、特に競り合う相手もなく、スンナリ落札。

手元にストップウォッチがやって来ました。

これが可愛くて、確かに購入時点ではちゃんと動作もしたし、ずっと壊れなきゃ良いなーなんて。

結局、俺の腹膜透析生活は余り長続きすることなく終わり、ストップウォッチの必要は余りなくなってしまったものの、ストップウォッチが壊れる気配はなく、何よりとても気に入ってしまった為、今でも料理の各種調理時間を計ったりするのに愛用しています。

本当は時間を音で知らせてくれる(9分と設定すれば9分後に音が鳴る)キッチンタイマーみたいな物の方が便利なのだけれど(^_^;;

単なるストップウォッチだと時間を計っていること自体を忘れて決めた時間をオーバーしちゃうこともありますから。

でも可愛いんだよ。

機械式(ゼンマイ式)で電池も要らないし、古いドラマに出て来る時限爆弾みたいなコチコチ音がするのも気に入っています。

何となく退屈だったので、iPhone5(無印)で動画を撮り、YouTubeに上げました。

思いっ切り音量を上げるとコチコチ聞こえると思います。

ノイズも大きいのはコチラの環境ではドーシヨーモありませんでした。ごめんね。

動画の終了後も含めて音量の調整に注意して下さい。耳を傷めるといけません。

ちなみに20秒を過ぎた辺りで聞こえる変な音は俺のお腹の音です(笑)

かまほっけ差し上げたい。

お昼寝してました。

寝たからといって元気が出るワケもなく、単に

元気のない時間をちょっとだけ睡眠でやり過ごせた

と。それだけ…(笑)

自分が猫になる夢を見ました。

夢は少し楽しかった。

夢の中の世界ではホッケ(お魚)を使ったカマボコ、『かまほっけ』が人気らしく、ちょうどチーズ入りカマボコのような具合で、魚肉ソーセージみたく手軽に食べられるスティック状になったカマボコなのだけれど、それが美味しそうでした。

目覚めて自分のブログを見ると、前の記事に「拍手」を頂いておりました。

ちょっと前、ブログやTwitterに飽きてしまう(疲れてしまう)方々のことに付いて考えていて、

他の方はどう分析されているのだろう?

なんて、ちょっと調べた(疑問の答えに該当しそうなブログ等を読んだだけだけれども)のですが、ある方が

(著名人には多くのリアクション(コメントなり返信なり)が集まる反面)自分が期待しているような量のリアクションが読者から得られないからであろう

みたいなことを書かれておりました。

『なるほど』と思った一方で、Facebookをやっている知人が

「誕生日とかになると(Facebook上の)知り合いから『お誕生日おめでとう』みたく似たようなコメント(注:メッセージ?ごめんなさい。俺はFacebookやらないので良く分かりません)がドッサリ届く。誰に対しても『ありがとう』だけの返信じゃなんだか手を抜いているみたいだし、コピペ(全ての返信を丸写しした同じ文言にする)ってワケにもいかないし、嬉しいけど面倒っちゃ面倒なんだよね」

と、嬉しい半分やや困ったような疲れたような、そんな表情を見せていたことを思い出すと、反応(リアクション)の有無もあれば、あればあったで気を遣わなければならない点が出て来たりもし、そんなようなことで次第に疲れてしまうんだろうなぁ…とも感じました。

確かにコメントですと、どうお返ししたものか、悩んでしまうこともあるんですよね…。

その点に於いても、「いいね!」であるとか「拍手」であるとかは便利なのかも知れません。

ただ反応を頂く一方で、その反応へ更に反応する機会が得られないこともあり、その感謝の気持ちを一つの記事とさせて頂くことにします。

ありがとう。

「拍手」

いつも、とても、嬉しいです。

馬鹿の一つ思い。

今回の

元気ない感じ

は後を引くなー。

まだ余り元気ないです。

いったい何を見たのか?ってのは余り言いたくないのだけれど。

ってか書かない方が良いかな。あくまで

ある方が(ブログで)書かれた個人的な一つのご意見

ですから。

そんなことでヘコみ続ける自分もどうかと思うのですが。

それを見て受けた無力感に苛まれております。

だいたいお分かりになるとは思うものの、

病気(人工透析)に関わることです。

ずっと自分でも薄々感じていたことながら、やはりそれをズバリと指摘(?)されてしまうと、やはりと言うか何と言うか。

そのようなことがアタマにあると、どうも思考が囚われて、他のことが考えられなくなってしまう。

つまらないですね。

ここにアレを書こうコレを書こうってアイデアは浮かぶ一方、

さて書こう!

と思うと、つまらない気分が邪魔をする。

どうってことはないんですよ。

そんなことを思う人もあるんだなぁ

と。

上に書いた通り、自分でも常々思っていることですから。

それでも

なんか

ね…。

今日はこんな感じで。

少し疲れました。

昼寝でもしようかな。。
月別アーカイブ
最新コメント
記事検索
プロフィール

nanny

恥ずかしがりで寂しがり。

Iga腎症、アトピー性皮膚炎等、様々な病気と付き合っており、現在は血液透析(週に3回 1回4時間)を受けている元腹膜透析(CAPD)患者です。

糖尿病がありましたが、40kg以上の減量に成功し、現在は寛解しています。

2009年7月3日に原因不明の卒倒をして以来、離人感を抱くようになりました。

ブログでは日々思った色々なことに就いて書いています。

今日の暦