かねがねがちぶ。

人生踏んだり蹴ったり。

2016年06月

痛いのは嫌ですね。

人工透析に頼らねば生きられぬ体ということもあり、施設(病院)から様々な飲み薬も処方されています。

本来であれば食後に服用すべき薬も多いのですが、この辺りは胃に何も入っていないからといって特別に害のある薬というのも俺に対しては出ていないらしく(それとなく薬剤師さんに伺いました)、空腹時(週に三度しか食事の機会を設けていない為、基本的に空腹です)でも構わずに飲んでいます。

一方、いつだったか、割りと最近のこと、病院か薬局(施設の門前薬局です)の方針(?)でも変わったのか、処方されている全ての薬が一度に先発品からジェネリック医薬品へと切り替わったことがありました。

先発品とジェネリック医薬品の間に効果の差は基本的にないとされ、こちらもこちらでその(透析に係る)医療費の大部分を国や自治体に負担して頂いている(変な日本語でしょうか?だとしたら、ごめんなさい)身、それ以上の贅沢が言えるハズもなく、そのままジェネリック医薬品を服用しています。

さて、先月から当ブログでも度々触れていることながら、軽い頭痛に悩まされておりまして、これもこれ、夏が近付くに連れ強まる離人感のせいか、或いは眼精疲労か寝不足によるものとも思いきや、後者であるとすれば眠って起きたばかり頃に最も強く痛みが出るのもおかしなハナシであるし、前者であっても寧ろ離人感の薄い時に痛みを強く感じこともあって、何だろうなぁと。

そこで日記(当ブログ以外にも帳面に付けている日記があるのです。そちらには透析に関することや、体調の詳しい記録が残されています)を見返すと、どうやら

処方されている薬が全てジェネリック医薬品へと切り替わった時期



頭痛を認識し始めた時期

が一致しています。

先に、「眠って起きたばかり頃に最も強く痛みが出る」と書きましたが、これも起床後すぐに朝の薬を服用する為、そのせい

(つまり、「眠って起きたばかり頃」=「朝の薬を飲んだ直後」ということ)

なのではないか?と思い当たりました。

見れば確かに頭痛を副作用とする薬(血圧を下げる薬…等)も飲んでいます。

成分や製法が同じだとしても、先発品とジェネリック医薬品の間には、微妙な差があるのかも知れません。

例えば、例えばですよ。

同じビーフステーキにしたって、贅沢な和牛を使うのか、安いお肉を使うのか、普通のお塩を使うのか、何かこだわった特別なお塩を使うのか、調理する者がプロなのか、或いは素人なのか、それだけでも仕上がりは随分と違って来ます。

牛肉は牛肉、塩も同じ分量、焼く時間も同じ。全てレシピ通り

であってもです。

しかも俺は俺でシンプルに一つの薬だけを飲んでいるワケでなく、

「朝、飲むように」

と出されている何種類もの薬を同時に服用しているワケで、それらの成分を同時に摂取した場合、どのような作用を呼ぶものかは、さしもの先生や薬剤師さんでも分かったものではないでしょう。

薬は毎週、一週間分をまとめて頂いているので、試しに次回だけ、先発品に戻してもらってみようかな…。

つらい時はなかなかヒドくて…。

やはり朝の薬に原因があるのか、今頃(今は15時前)になって頭痛はだいぶ和らいで来ました。

さ。頭痛がつらくて遅れた分の仕事を取り戻さなくちゃ。

頑張るよ(^_^)

痛み入ります。

連日、書くことがない書くことがないと、ワケも通じぬ駄文ばかりをブログに上げておりますが、それでも理解を示して下さるのか、寄せて頂ける「拍手」に感謝です。

いつも、ありがとう。

大袈裟な表現でなく、いつも独りで寂しい身でありますから、病からの生活の不自由もあり、常日頃、暗く、どんよりとした気持ちに陥りがちな一方、ブログの記事を書いている間ばかりは、楽しく、自分なりに充実した時間だと感じております。

そのような中にあって、頂戴する「拍手」は、読者の皆さま方からの『ちゃんと読んでるよ』という声のようであり、同時に、幼く不勉強な俺の様々なことに対する意見や想いが、強く否定されずにやんわりと受け入れて頂けているような心地もし、それもそれで、また喜ばしいのでございます。

上でも記した通り、なにぶん、文章を書くことが好きなばかりの不勉強でありますから、おかしく失礼な文章になっていなければ良いのですが、このいささか大仰な文章も、俺の気持ちの表れとして、お受け取り願えれば幸いです。

本来、「私」と記すべきトコロを、「俺」としたご無礼をお許し願いたく。

「私」とすると、どうやら嘘になりそうでしたので。

「俺」は「俺」ですので。

御免。

ソウルダビング。

日付が変わりましたー。

相変わらず書くことはなく、いつもなら、それでも漠然と、何を書こうか少しでも考えてから筆を取る(?)のですが、今回は全く何も考えておりません。

そうしたらどうなるのかなー?と。

えー。

どうにもなりませんでした(笑)

さっそく書くことがなくなっちゃった。

やはり無謀かー。痛々しいばかりですね(^_^;;

とはいえ、やはり文章を記す行為自体は、とてもとても楽しいです。

アタマを滑らせるというか、ココロの上澄みをすくうというか、とにかく"今思った瞬間の何か"が、電撃が如く神経を伝わり、ただちに指先から出力され、文章となって表れる様は、快感ですらあります。

ただし、"今思った瞬間の何か"が、自分でも『そう!これこれ!』と納得の文章になることは滅多の滅多にもなく、上手い表現が見付からなかったり、適切と思われる単語や文章を探っている内、"今思った瞬間の何か"の感覚を失くしてしまったり。

つまり、元々"今思った瞬間の何か"は文章化されていないんですね。あくまで漠然とした感覚や思いでしかない。

それを無理矢理にでも"(日本語を理解する)人間の分かるカタチ"にしなければならない。

言葉を持たぬココロと会話し、ココロが納得するカタチに翻訳し、出力する。

これが難しく、また作文の醍醐味でもあるのです。

同じような意味でも微妙にニュアンスの異なる単語や言い回し、それらをできるだけ瞬時、かつ適切に選択し、そもそも言葉ですらない"ココロのグニャグニャ"の言語化を試みる。

いつかそんな言語を通して、俺の"今思った瞬間の何か"="ココロのグニャグニャ"を人に伝えることができたらなぁと。

それが夢だったりします。

例えば病気で苦しいこと、何かあってつらいこと、或いは何か楽しいこと、色々あって、それを単純に

こういうことがありました

と文章にするのは容易であるし、それを読んで下さる方々の

『あー可哀想ね』

『楽しそうで良かったね』

みたいな気持ちを呼び起こさせることは何とか可能であると考えられる一方、

今の俺と全く同じ気持にさせること

は不可能じゃないですか。

どんなに言葉を巧みに用いたとしても、元々の"ココロのグニャグニャ"は言葉でなく、それに言葉を当てはめた時点で無理や誤解が生じてしまうし、それを言語で伝えたトコロで、

こちらの"ココロのグニャグニャ"を相手のココロにコピーすること

はできません。どうしたって

どこかで他人事

になっちゃう。

超能力を扱ったフィクションで、

テレパシーみたいなものを使って以心伝心、(複数の)ココロを一つに…

みたいな描写が出て来ますが、そんな能力のない俺は、

それを何とか文章でできないもんかなー

なんて夢を描いているのです。

学生時代の国語のテストに、

この時の作者の気持ちを…

的な設問があったけれど、わざわざそんな問題にして、いちいち考えるまでもなく、読んだ瞬間、ずばばばーん!と

ん!こいつの思っていることが何故か今ハッキリと分かった!

てなことになったら面白いなーって。

そんな馬鹿みたいな夢が実はブログを続けている原動力となっていたりします。

無理かなー。

無理だろうなー。

もしできるようになったら…

ノーベル賞でも取りに行きますか(笑)

脳内ライブ。

何日か前のブログでも触れていた通り、東京ではしばらく蒸し暑い日が続いていたのですが、今日は一転、ちょっと肌寒いぐらいです(+_+)

いちおう現在の部屋の温度は25度となっているものの、連日の暑さのせいか、もう何度か低いように感じられます。

さすがにストーブを出そうって程ではないけれど、2枚から1枚に減らしたばかりの掛け布団を、再び2枚に増やしたい思いです。

俺はベッドではなく、毎晩布団を敷いて寝る生活をしている為、別に布団を1枚出そうが2枚出そうが大して手間の変わりもありませんが、当然の如く『もう今シーズンは使わない』と判断した掛け布団(つーか毛布ですね)はコインランドリーで洗濯の上、ホコリにならない様、大きなビニール袋でしっかりと包んでしまいました。

それを出す気にはなれません…。せっかく綺麗にしたし。。寒いったってどうせ今日明日ぐらいのものだろうし。たぶん。

気温といえば、天気も気になるな。今は…やんでいるみたいです。雨。

明日は血液透析を受けに行かねばならぬ日なので、冷たい雨かと思うと、ちょっと気が滅入ります。

…。

相変わらず書くことないから、天気のことでも書こうと思ったら、やっぱり話題が続きません(笑)

会話が苦手なら当たり障りのない天気の話でもしとけ

ってな教えを頂くこともあるのだけれど、天気の話たって精々

「今日は良く晴れていますなぁ」

とか

「今日は暑いですなぁ」

とか、そんな程度のもので、当たり障りがないと同時に、膨らましようもないような…(^_^;;

そっから発展させんだよ

って、そんな器用なマネができたら、そもそも会話が苦手になんてなっていないと思います。

もう今日はお風呂へ入っちゃおうかな。

やっぱり寒いや。

え!急にお風呂の話!?

うん。会話の苦手な人間が、無理に話を引き延ばそうとすると、しばしば支離滅裂となるのです。

…。

俺だけかな?(笑)

しっくり来ないカテゴリ。

日付変わり、昨日たくさん歩いたせいか、ちょっと疲れちゃった。

眠ろうと思えば眠れそうだけれど、お仕事(第二の副業)があるし、今日(日付変わって月曜日)の血液透析中に寝られるだろうし、それまでもう一踏ん張り。

血液透析は午後からだから、「一踏ん張り」と表現するには少し長いかな(^_^;;

そろそろお腹も空いて来ました(極めて個人的な判断で、血液透析が受けられる月水金曜日の午前中にしか食事をしない生活を続けております)し、喉も渇いたよ。

人工透析に頼らなくてはならないまでに腎臓を傷めてしまうと、上手いこと尿が出なくなるケースが多く、クチにした水分が尿となって自然に出て行かない為(その余計に溜まった水分を取り除くのも人工透析の大切な役割の一つ)、飲む水分も制限しなくてはならないのです。

まぁ一種の内臓疾患ですから、食べる物に関しては様々な制限があるにしろ、せめてお水ぐらいは好きに飲めたらどんなに楽だろう

と常々思います。

とはいえ、森鴎外さんの『高瀬舟』(だったかな?間違っていたら申し訳ありません)でもないけれど、俺みたいな図々しい人間は、水が飲めるようになったらなったで『せめて甘いジュースが好きなだけ飲めたら良いのになぁ』と思い、それが叶ったら叶ったで『せめてお酒が飲めたらなぁ』、更には『好きな物が食べられたらなぁ』…なんて、無限の欲望に取り憑かれ、足るを知らず、永遠に満たされることもなく、また体をどこかおかしくして、苦しんでは後悔するのがオチでしょうから、この今のいささかな不自由も、安直に浅く考えれば天罰というか、なるべくしてなったというか、誰のせいでもなく、ヒトエに体重が100kg近くになるまで暴飲暴食を続け、自らの体(腎臓を始めとする内臓)に無理をさせて来た自らの行いの、"単なる結果"に過ぎぬのでしょう。

"業"だとか"報い"だとか、そんな難しいことではなく、単なる"結果"。

何に於いても、無理をすれば、傷み、壊れる。それだけ。

クルマの運転(だけ)が好きで、ただ乱暴に乗り回し、愛車のメンテナンスもロクにせず、バンバン飛ばしてたら、やがてクルマが壊れちゃって。それを直すにしても、別の新しいクルマを買うにしても、お金がない。大好きな運転がもうできない。

それは何かのバチなのか?と問えば、そういう考え方も不可能ではない一方、"単なる結果"ともいえるでしょう。

そのような結果が嫌なら、乗り回すにしたって大事に乗ってやり、メンテナンスもマメにして、愛車を大切に扱えば、いつかは壊れるにしろ、長持ちしたかも知れない。

俺の体にしたって同じようなもので、『歳を重ねても元気に、ずっと美味しい物を美味しく食べ続けたい』と願えば、歯から内臓から体から、もっと大事にすれば良かったんです。

それをしなかったから、"ガタ"が早く来ちゃって、美味しい物ドコロか、普通のお水さえ自由に飲めなくなってしまった。

神様だか仏様だか、よくも残酷なことをしてくれるよなぁ

と思う勝手も人間には許されているけれど

やはり俺の感覚(考え方)では

悪いのは、他ならぬ、自分。

"他の何か"のせいにできれば、気持ちも幾らか楽になるのかも知れませんが、自分が悪いんじゃショーガナイよね(^_^;;

そんなようなことに、死ぬ直前になってから気付くよりは良かったかな。

何にせよ、

無茶苦茶をやれば無茶苦茶な結果が待っていて、

どんな結果を生むか良く考えながら慎重に、計画的にコトを運べば、少なくとも無茶苦茶な結果を避けられる可能性は上がる。(それでも間違いなく良い結果を生むとは限らないトコロが難しいトコロなのだけれども)

因果応報。

人間万事、塞翁が馬。

答えは見えないし、何だか良く分からないものの、そんなことまで含め、色々人生のこととか、生き死にに付いてとか、考える機会を与えて下さった、という意味に於いては、この病気にも感謝しています。

もちろん苦しいし、面倒だし、厄介だし、しんどくはありますが。

それでも何にも気付かず、何も考えず、ただボヘーッと生きているよりは良かったんじゃないかな、と。

特に俺なんかは甚だしい馬鹿で、放っておいたらそんなこと何一つ考えやしないんだから(笑)
月別アーカイブ
最新コメント
記事検索
プロフィール

nanny

恥ずかしがりで寂しがり。

Iga腎症、アトピー性皮膚炎等、様々な病気と付き合っており、現在は血液透析(週に3回 1回4時間)を受けている元腹膜透析(CAPD)患者です。

糖尿病がありましたが、40kg以上の減量に成功し、現在は寛解しています。

2009年7月3日に原因不明の卒倒をして以来、離人感を抱くようになりました。

ブログでは日々思った色々なことに就いて書いています。

今日の暦