かねがねがちぶ。

人生踏んだり蹴ったり。

2016年10月

事案。

血液透析を受けています。

この施設では、血液透析中の携帯電話使用が許可されています。

今日は血液透析が始まるなりストンと眠りに落ち、そのままグースカ眠り続け、覚醒する間際、

『…ずいぶんとゆっくり寝ちまったな。まさか、血液透析が終わっても起こされない、なんてことはないだろうから、そろそろ終わる頃の時間だろうか?それにしても長い眠りだった…』

とまで感じたものの、起きてみれば血液透析終了までたっぷり1時間以上もあるではありませんか。

子供の頃から現在に至るまで、たま〜にある、

『自認している睡眠時間と、現実の睡眠時間との甚大な差』

って何なんでしょうね。

ほんの30分のつもりで居眠りして、そのまま"爆睡"し(たような気になり)、ハッ!と目覚めたら、寝ていたのは高々20分ばかりだった…

みたいな。ちょっと得したような、損したような。

俺だけかも知れませんが、夢の世界で何年も過ごしてしまうケースだってあるぐらいです。

もちろん、たった一晩の眠りの内に。

ところで、透析室では女性看護師さんを始め、多くの女性が活躍されています。

同じ透析患者さんたちは、40歳の俺から見ても

遥かに年上

な方が多く感じられる一方、女性スタッフの皆さん方の中には、俺と同じぐらいの世代の方や、年下の若いお嬢さんのように見える方まで、大勢いらっしゃいます。

血液透析の開始時や終了時、或いは回診の際など、ほんの僅かな時間、お話しさせて頂くだけで、

何か楽しいなぁ

とか

わーい♪今日はこの看護師さんが担当だー(^_^)

などと、図らずも思ってしまうことがあったりして、"恋"なんて大袈裟なモノではないにせよ、ささやかなトキメキを得ることがあります。

我ながら書いててキモいなぁ!(笑)

何だよ!「ささやかなトキメキ」って!(恥)

…うん。でも、まぁ、それがおじさんの事実なんだ。。

あ。くれぐれも、

一つのバツすらない独身

なんで!

とはいえ、ここは単なる医療施設。妙な噂が立ってしまっても良くないですし、スタッフさんの方だって俺を恐らくは一人の患者としか見ておらず、第一、単に俺が知らないというだけで、旦那さんや恋人のある方が大多数だと想像します。

患者がシタゴコロ丸出しで

「ご結婚は…?」

なんて訊きにくいですよ。そもそも、おかしなシタゴコロを自覚している時点で何かが間違っている(^_^;)タブン

心の底から、結婚に関しては諦めています。

俺では、誰一人として、幸福にできません。

むしろ何かで多大な苦労を掛けてしまうことでしょう。

そんな状況で、せっかく好きになった方の幸福を願うのであれば、こちらから全速力で離れるべきだとも思っています。

それでも、ドキドキするような相手と博物館へ行って小さな声と小さな動きでイチャイチャしたり、映画を観終わった後で相手の意見を否定するワケでも肯定するワケでもなしダラダラと優しく感想を述べ合ったり、

そんな

ささやかなトキメキの時

を過ごしたいと思ってしまうのでした。

幼稚で気味が悪いおじさんでゴメンなぁ。

こんなこと言ってたら警察からマークされちゃうレベルのキモさだよ(^_^;)

それは分かってるのだけれど、

それが

今のおじさんの本音

なのです(+_+)ドーシヨーモナイ

まぁ、あくまで願望だけね。

ただの"夢"だよ。

目覚め。

んー…。どこから書けば良いものかな…。

特にクチ止めみたいなことはされていないものの、余り大っぴらに書くようなことでもなさそうだし。

まぁ良いか…。

実験的な試みとして、今回の記事の本文中に、分かりやすいヒントみたいなモノ(もちろん、文章です)を入れておきます。それで何となくお察し頂ければな、と。

もう何ヶ月か前、お化粧品を頂いたんですよ。主に女性をターゲットとしたような製品で、いわゆる美白効果があり、美容効果の高い物。

使い続けると肌が綺麗になりますよー

的な謳い文句の。調べてみると、どちらかといえば

高級化粧品

の範疇へ属するような類の商品で、捨てるのはモッタイナイし、差し上げる相手もないし、その上、そんな美容化粧品ですから、うっかりプレゼント何かした日には、

あなたの肌は汚いですよ

と暗に指摘しているかのようで、変に勘繰られてしまってもお互いに気持ちの良いものではありませんから。

そこで仕方なしというワケでもないけれど、

自分の手

で使ってみることにしたんです。

とうぜん、本来はお顔に使うものなんですよ。それを贅沢なことに、手に使っちまおうと。

ちょうど右手の甲に、ちょいと気になるシミがありまして。ちょうどソバカスのような、薄茶色のポツポツが。

俺は一時期、(何故か)化粧品メーカーに勤めていたりした経験がある為、お化粧品の成分表であれば、本格的に学んだ方の足下には及ばないにせよ、それでも、ちょっとだけ分かります。それが良いモノであるか悪いモノであるかぐらいなら、何となくでも、成分表から、分かる。

ザッと見た感じ、特に悪いモノでもなさそうですし、まぁまぁ、と。お風呂上がりや就寝前、シミがある右手に。高級な美白美容化粧品を。何ヶ月間か。

そしたらですね。


これ、そのお化粧品を

使っていない側

の左手です。

元々肌が弱く、手も荒れやすい一方、精々『NIVEA Cream(ニベアクリーム)』を塗る程度で、他に大したケアらしいケアはしておりません。

それでもロクに働かない怠け者の手であるせいか、歳の割りに(?)手指は綺麗と、お褒めのお言葉を頂戴することがあります。(自慢)

さて。問題はもう一方です。


こちら。どどん。

美白美容化粧品を何ヶ月間か

使い続けた側

の右手です。

あいにく、手が2本しかない為に、左右の手を並べて同時に撮影できなかったことがいささか悔やまれるのですが、同じ照明(天井に取り付けられた電灯)の下、ほぼ同じ条件で撮影しました。

その証と致しましては、2枚の写真の背景となっている、(ボロボロの)パソコンデスクの色合いや明るさを比べて頂ければ良いかと。

どう見ても右手の方が美肌です(^_^;;

ちなみに問題のシミは、人差し指と中指の骨(腱?)が、手首寄りの甲でV字型になった、その股のような部分に点々とありました。

色の白さは別としても、拳の辺りにあるウロコ状の細かいシワまで、左手より右手の方が薄くなっているようにも見受けられます。

なるべく同じようにしたとはいえ、左手右手、別々で順番に撮影しましたから、ほんのちょっとした指の曲げ方や光線の具合で、そう見えるだけかなぁ…?

(こうしている今、改めて見返してみても、やっぱり右手が綺麗に見える)

こんなに効果があるのなら、左手にも使っておけば良かった(+_+)

確かに半ば冗談で使ってみて、後から(美容化粧品を)使っていない方の左手と、使い続けた方の右手と、比べてみようという目論見は、なくはなかったのだけれども。

(そうすれば効果があるのかないのか見定められるでしょ?)

結論としては、

効果あり

だなぁ。

『え!何それ!使ってみたい!』

と思われた方もいらっしゃるかとは存じますが、人によって肌に合う合わないがございますし、縁あって、このお化粧品を頂いた経緯からして、ちょっとブログでは書けぬこと故、これ以上の詳しいことは、ご容赦頂きたく。

ただ、自分が(化粧品メーカーに)勤めていた身でありながら、美容効果や美白効果を謳う化粧品に対して、いささか懐疑的ではあったトコロで、その効果を自ら実感してしまったとなると…。

手の甲に(しかも少量ずつ)しか使っていなかったし、まだ残りはじゅうぶんにあるから、左手のみならず、顔にも使ってみようかな…

とかいってとかいって。

そこはそれ、元の顔が良くないんでね(笑)

でも、ちょっと気になっていた右手の甲にあったシミが、ほとんど消えてしまったことは嬉しいよ(^_^)

〜追記〜

「美白美容」等と、「肌の白いこと=美しいこと」と受け取られ兼ねない書き方を致しましたが、それは、件の化粧品が謳うままを記したまでで、俺個人と致しましては、「肌は白ければ美しい(=肌が白くなければ美しくない)」といったような価値観は持ち合わせておりませんので、その旨、ご理解下さい。

本文中の書き方や表現に、不快な思いをされた方があれば、ここにお詫び致します。ごめんなさい。

へとへと。

今日も第一の副業があり、帰宅したトコロです。

本来は、もう何件か予約のお客さんがあったのですが、この急に強く冷え込んだ気候のせいか、キャンセルのお客さんがあり、この時間(14時過ぎ)の帰宅となりました。

卑しいハナシ、お客さんが少ないとなれば、それだけ稼ぎは減ってしまうものの、この寒さ(と空腹)とあっては、俺自身の体調も芳しくはなく、余り本来の調子が出せる状況でもなかった為、…このような表現は余りしたくないのだけれど…

ちょっと助かったなぁ

といった印象です。

一通り仕事も終わり、帰宅することで更に気が緩んだのか、今になって眠くなってしまいました。

部屋も部屋で寒く、寒いし眠いしとあっては、何かし燃料の要る暖房に頼るより、もう布団でも敷いて潜り込んでいようかな、と。

時間も中途半端ですし、寝るつもりもない一方で、布団へ入ったまま眠らずにいる自信もなく(笑)

そんなワケで、ちょっと休ませて頂きたく存じます。

誰へ許しを請うワケでもなし、まずは日曜日ということで、ご勘弁頂ければ幸いかと。

そんなんで。

お休みなさい。。←寝る気満々。

雲の下。

第一の副業で表に出ております。

暑い時季は暑い時季で嫌だけれど、寒いのも堪えますね。

しつこいぐらい度々書いていることながら、飲み物も自由にならない人工透析患者ですから、

仕事で空いた時間にちょっとコーヒーでも…

なんてこともできなくなってしまいました。喫茶店に入り、注文するだけ注文して、飲まずに出るってことも不可能ではないのものの、何よりモッタイナイですし。飲み物とはいえ、クチに入る物を残したくはありません。

そんなワケで、上へ書いた通りの"表"にいます。

何かショッピングモールのような所でもあれば、買い物客に紛れて、休憩用のベンチか何か、屋内の温かい場所で休むこともできるのでしょうが、あいにく、そのような場所は近くに見当たらず。

何年か前まではこんな時、良くゲームセンターに入ったものです。そこで適当に少しでも長い時間できそうなゲームを探して、遊んで。

けっきょく、コーヒー一杯より高く付いてしまうのだけれど(^_^;;

そんなゲームセンターも、ある時期から方々でドドドッとツブれ、ずいぶんと少なくなってしまった印象を受けます。

これからこそ、VR(バーチャルリアリティ)的な技術を使った、スゴいゲームみたいなモノが色々と出て来そうな気がするのですが。

ちょっと残念。

もしかすると、近々そんなゲームのブームが到来し、ちょっと前にツブれてしまったゲームセンターのオーナーさんか何かが、

『タイミング悪いな!遅いよ!』

なんて思う未来が訪れるかも知れません。

片やパチンコ屋さんはアチコチで繁盛している様子。

ただ、俺は分からないので。パチンコ。それに休憩時間が限られている為、良いトコロでねぇ…時間が来ちゃってもツマラナイ思いをしそうですし。景品みたいなモノが目当てだったり致しますと。←浅ましい人間。

そんなこんな書いている内、そろそろ時間です。

後半戦も頑張って参ります(^_^)/

まだ1/6あります。

日付が変わりました。

10月28日。金曜日です。

そろそろ11月ですね。今年も早かったー。(…って書くにはちょっと気が早いか…)

今では「ゲス不倫」なんて言葉も定着し、俺としては

『ゲスじゃない不倫ってあるのか?』

な印象だけれど、言葉の由来ともなった川谷さん(ゲスの極み乙女)の不倫騒動(一回目…)が年明け早々のこと。更にSMAPの解散報道(一度は否定?)、清原さんの逮捕と続き、

芸能関係だけでも大きな話題が年明けから立て続けに!どうなる2016年!

も気付けば残り2ヶ月余り。

それでも一年は一年。昨年の今頃に生まれた子は当然の如く1歳になり、惜しくも亡くなられた方があれば一周忌です。

良い意味でも悪い意味でも、この一年を長く感じられた方だって大勢いらっしゃることでしょうね。

そんな中にあって俺は…何かしたかなぁ…。

ちょうど20歳になった頃は、既に社会に出ていたこともあり、

『いよいよこれからだぞ!』

みたいな気合を自分なりに入れましたし、30歳になった頃も

『三十路かぁ…もっとしっかりせんとなぁ…』

な思いを抱いたものですが、この40歳を迎えた今年は特に何の感慨もなく。

こんな体じゃ仕方ないのかな…(^_^;;

同じく、こんな体じゃ

『あと2ヶ月で来年かー』

なんて思っている内、年を跨ぐことなく死んじゃう可能性も決して低くはないワケで、油断せず行きたい(生きたい)と思います。

とはいえ10月。こんな中途半端な時期に今年を振り返っていること自体、縁起でもなさそうですし。(虫の報せ的な)

いくら体の方へ気を配っていても、交通事故か何かで一発オダブツなことだってありますから、やっぱり重々気を付けたいと思うよ。
月別アーカイブ
最新コメント
記事検索
プロフィール

nanny

恥ずかしがりで寂しがり。

Iga腎症、アトピー性皮膚炎等、様々な病気と付き合っており、現在は血液透析(週に3回 1回4時間)を受けている元腹膜透析(CAPD)患者です。

糖尿病がありましたが、40kg以上の減量に成功し、現在は寛解しています。

2009年7月3日に原因不明の卒倒をして以来、離人感を抱くようになりました。

ブログでは日々思った色々なことに就いて書いています。

今日の暦