かねがねがちぶ。

人生踏んだり蹴ったり。

2016年11月

クリスタルクール。

余り体(眼)の為には良くないのかも知れませんが、まぁ頻繁に目薬を使います。

ほとんど癖になってしまっているのではないか?というぐらいに使う。

目にゴミみたいな物が入ってしまった場合に於いても、それを流し出す目的で、目薬を何滴も落とす場合がある程です。

つまるトコロ、目薬自体に何らかの薬効を期待しているワケでもなし、使う目薬にコダワリもなく、とにかく店頭で安くて、たくさん入っている物を選んでは購入しています。

敢えて述べれば、ハッカ(?)のような成分が入った、冷たい注し心地の物が好みでしょうか。

そんな節操もなく選んで来た今回の目薬は、佐賀製薬というメーカーの、『クリスタルクール』なる商品でした。

15ml入って300円もしなかったんじゃないかな。上で書いた通りのテキトーさで選び取った目薬である為、詳しいことは良く覚えていません。何せ外の箱も効能書きも、開封するなりタチマチの内に捨ててしまいましたから(^_^;;ヨクナイネ…

ところがです。外箱を開けてビックリ。これがなかなか綺麗な瓶に入っているのですよ!

画像が出ます!

クリスタルクール

どどどん。

写真が下手な俺なりに、フォトジェニックな感じ(コンセプトとしては高級化粧品の販促ポスター)で、つたない工夫(後ろに紅い液体の入った瓶を配しただけ)はしたものの、綺麗じゃないですか?

俺の誕生月である3月の誕生石、アクアマリンにも似た淡いブルーのボトルで、その蓋に至るまでスケルトン素材でできており、スクリュー(ネジ)式キャップの溝も透けて見えていて、そこ(ネジの溝が見えてしまうこと)まで計算されたデザインのようにさえ感じられます。

目薬の瓶自体が綺麗でスタイリッシュな商品は幾つか目にしたことがある一方、敢えてキャップをもスケルトンにする工夫は見たことがありません。

表にある商品名や裏の成分表が書かれたフィルムシート状のシールはどうやら簡単に剥がせそうでもある為、使い終わった後も

単なる綺麗な青い瓶

として取っておける!(使い道ないけど)

今まで目薬に関しては店頭でその時に安かった商品をテキトーに購入するばかりだったのですが、これからは佐賀製薬の『クリスタルクール』に定めて、空き瓶を幾つかコレクトしてみようかな。

これ、古道具屋さんみたいな所で、空き瓶だけを1個100円で売っていたとしても、もしかしたら買っちゃうかも知れないよ。

もちろん瓶の素材はガラスでもなく、安っぽいプラスチックみたいな物だけれど、素敵な容器だなと思いました。

〜追記〜

ご購入される場合に当たっては、パッケージ裏の注意書き等を良くご覧になった上でお買い求め下さい。

模様替え。

何故か変に元気な状態が続いている為、部屋の模様替えをしてみようかと思い立ちました。

特に断捨離みたいなことをしたワケでもないのですが、神経質なタチで、毎日の部屋の掃除が欠かせない為、余り多くの物が部屋にありません。

部屋に物が多ければ多い程、掃除をする場所が増えたり、掃除をするにもややこしくなったりするじゃないですか。

何せ、部屋に雑誌が一冊あるとすれば、掃除をする際には、その雑誌の表紙をも丁寧に拭き上げないと気が済まないような、潔癖症と呼ばれても仕方がないぐらい病的な神経質なのです。

(いわゆる潔癖症と大きく違うのは、自分が汚れる分には何の気にもならない点。公衆トイレも何の躊躇もなく普通に使えるし、電車の吊革や手すりみたいな物に対しても抵抗は全くない。ただ自分の部屋が汚れているのが我慢ならないのだ。不思議なのは、ネコさんが(もちろん土足で)入って来たりして、部屋をウロウロしたりする分には大丈夫なトコロ。

これは推測だが、どうも俺には自分自身がヒドく不潔だと思い込んでいるフシがあり、その汚れている自分が自らの部屋を汚染しているかのような錯覚(?)に陥っているのだろう。

従って、部屋の物に自分が触れる際にまで手袋を用いる程だ。

小学生の頃に遭っていたイジメの際、「汚い」、「臭い」、「触ると菌が感染る」等と頻繁にからかわれる内、何故か自分でもそう思い込むようになってしまったものと考えられる。

ニワカに俺(の神経質振り)を知る者は、「nannyさんの部屋とか散らかしたり汚したりしたら怒られちゃいそう」みたいなことを仰るが、既に述べた通りであり、他人様が俺の部屋をどう扱おうと特に気にはならない。

あくまで俺の過ごした空間が、我慢ならない不浄の巷と化すのだ)

そんなワケで、部屋にある大物といえば

パソコンデスクとパソコン、テレビ台とテレビ、本棚、衣類の入ったタンス

ぐらいの物で、模様替えとはいえ、そんなに大袈裟なことにもならないだろうけれど、パソコンの位置も大きく変えることを計画しており、当然、その間はパソコンが使えなくなってしまいますから、その前にブログの更新を。

何せ物が少ないんで、2時間もあれば終わっちゃうでしょうが(^_^;;

心天。

Twitterの方でテキトーにつぶやいて終わりにしちゃおうかとも思ったのだけれど。

何週間か前、

何のキッカケもなく急に元気がなくなってしまった

みたいな記事を書きました。

今日は一転、

何だか楽しくて楽しくて仕方ありません(^_^;;

(血液透析から戻り、ついさっきから急に)

いや、別に異常なまでのハイテンションとか、いわゆる"躁"みたいな状態とは違うと思うのですが、何か

わーい♪

みたいな楽しい気分です(^_^)

何でしょう?コッチもコッチで原因不明である為、いささか怖いといえば怖さもあります。

恐らく今夜に眠って明日の朝に起きれば迫り来る諸々の現実(過酷)にテンションだだ下がりの可能性は否定できず、とはいえ、それがもったいなくて寝たくないぐらいの勢いです。

寝るけど(笑)

若い時分なら、もし病気があって飲み食いが不自由だったとしても、起きていただろうな。

おじさんには徹夜がキツいのです(+_+)

そもそも昨夜も寝てない(血液透析直前日は基本的に徹夜でお仕事してます)し。

歳を重ねると、一晩の無理が一週間も祟るのです。

いかなる無茶も、寝て起きたら元通り!な10代20代とは違います(+_+)

10代=睡眠=ベホマ
20代=睡眠=ベホイミ
30代=睡眠=ホイミ
40代=睡眠=とりあえずHPは減らない(下手すると自分にザラキ)

ですよ。どこへ行っても自分の足を置いた所が毒の沼地ですよ。起きている間は。(注:俺の場合は透析患者補正が掛かっています)

でも今夜は23時ぐらいまで起きていようかな。(いつもなら21時には寝てしまう)

もっとも、楽しいからって何ができるワケでもないのだけれど。

好きな音楽でも聴いて揺れています(^_^)♪

恥ずかしがりの目立ちたがり。

家の用事を済ませ、少しダラダラとしておりました。

第一の副業と、第二の副業と、二つのお仕事を掛け持ちさせて頂いているのだけれど、

(ちなみに、第一第二の副業ともに、いわゆるフリーランス(この言葉は好きじゃないのだが…)であり、たまたま舞い込んで来る仕事が皆無となってしまえば無収入となる為、本業(自分の中では『毎月ある程度の決まったお給料が頂けるお仕事』と定義しております)はなく、公的な書面等に於いても、あくまで「無職」となっております)

この二つの副業に重なる部分は一つもなく(「全く違うお仕事」という意味です)、何となくの縁起担ぎとでも申しましょうか、

一日の内に二つの仕事は行わぬこと

を自らのルールとして設けており、昨日は第一の副業をして参りましたので、第二の副業へ取り掛かるのは、日付の変わる午前0時を回ってから、ということになります。

つまり、(ほぼ日付が変わると同時に書き始めた)この記事を投稿し終えてから、第二の副業へと着手するようなカタチです。

色々とワケがあり、仕事に付いての詳細(業務内容等)を記せないことに、いささかの心苦しさを感じております。もし『どんなお仕事なんだろう?』と気になさっている方があれば申し訳ありません。

もっとも、別に大したお仕事でもないんですよ。そこまで特殊なお仕事というワケでもございませんし、例えば内容をツマビラカとすることができないような、非合法なお仕事というワケでもありません。

ただ色々と、お客さん等の個人情報を含め、秘密とすべき情報を扱ったりすることが多い仕事柄、なるべく内容に関しては触れぬ方が賢明であろうと。

その辺り、どうかご理解頂きたく存じます。

さて。また何を思って書き始めたものやら忘れてしまいました(^_^;;

あ、そうそう。ここ最近、妙に声を褒められることが多いんですよ。

「良い声ですね」

なんて。決して顔ではなく、あくまで声である点がポイントなのだけれど(笑)

以前も以前、もう10年近く前にも似たような(妙に声を褒めて頂ける)時期はあったものの、人工透析…特に血液透析を受けるようになった頃から、体の水分を(血液透析で)引き出されてしまう具合だか、或いは体重が半分となる程の無理な減量をしたせいだか、とにかく自分でも

前と比べて喉(声)の調子がおかしいなぁ

と感じていたぐらいで、そうなると、カラオケで歌ったり、何かで大きな声を出したりといったことも自分からはばかるようになってしまい、なおさら声が出にくくなるという悪循環。

それが、以前(の割りとハッキリとした低音)とは違って、ややかすれた、ハスキーといえばハスキーな声が好評(?)らしく、これがまた単純馬鹿な俺のこと、すっかり調子に乗る始末(笑)

いや、待て。余り調子に乗るべきではないな。ここは。一種の社交辞令やお世辞である可能性も大きいワケで。

もしも何かで俺の肉声をブログ読者の皆さんへ届ける機会があったとして、その時にガッカリされたくもありませんし(^_^;;

確かに今は様々なサービスがインターネット上にはあり、音声のみから動画から、誰もが簡単に配信できる時代じゃないですか。

そんなものを見たり聞いたりして、『お…』と思うトコロがあるということは、無自覚ながら軽い憧れみたいなものもあるのでしょう。自分の中に。『やってみたいなぁ』的な。恐らく。

今は『とんでもない!そんなの恥ずかしいよ!』の方が遥かに勝っているだけで。

これから歳を重ねるか、今より死を強く意識するようになって、いよいよ恥も外聞もなくなったとなれば、ままよとばかりに音声や動画の配信へ走るかも知れません。

別に「いつかやります」って宣言ではないので、くれぐれも期待はしないで下さいね。

ただ興味は…確かになくはないな(^_^;;

何かね、このまま自らの遺伝子を残すこともなく、孤独に人生が終わってしまうのかと思うと、文章でも音声でも動画でも、何かし残しておきたいと考えるようになるみたいです(+_+)

無題で。

今日もお仕事でしたー。

食事をしていない

(極めて個人的な判断から、血液透析のある月水金曜日の血液透析直前にしか食事をしない生活をしております←イイカゲンこの説明もう要らないか…?)

せいか、ちょっと疲れちゃった。今日はけっこう歩いたしな…。

これからお風呂とトイレの掃除をして、洗濯物の片付け、入浴、お部屋の掃除。更に夜っぴて別の作業。(血液透析中に眠るようにしている為、血液透析直前日は、ほぼ徹夜でお仕事をさせて頂いたりしています)

それでもごはんが頂けるのは、まだまだ先の明日の午前を待ってから。

やることたくさん。時間もいっぱい。

まぁだいたい日曜日はいつもこんな感じですけれども。

やたらチョコレートやキャラメルみたいな物が食べたいのは、血糖値が下がっているせいでしょうか。

そういう時の為の(大きな錠剤のようになっている)ブドウ糖も常備してありますから、それでも舐めて頑張ります。

短い記事となってしまいましたが、今日はこの辺で失礼させて頂こうかと。

上にも書いた通り、何か疲れちゃってね。

急に寒くなったせいもあるのかな。

相変わらずブログを書くことに対するモチベーションも下がり気味で。

いっつも似たような記事ばかりで、読んで下さっている方々に申し訳ないなぁ、なんて。

何か俺、色々と枯れて来てるなぁ。最近。悪い意味で。

元気がないのもごはんを食べてないせいかと思いきや、ごはん食べても余り元気にならないしさ(^_^;;

ごめんなさいね。こんなで。すみません。
月別アーカイブ
最新コメント
記事検索
プロフィール

nanny

恥ずかしがりで寂しがり。

Iga腎症、アトピー性皮膚炎等、様々な病気と付き合っており、現在は血液透析(週に3回 1回4時間)を受けている元腹膜透析(CAPD)患者です。

糖尿病がありましたが、40kg以上の減量に成功し、現在は寛解しています。

2009年7月3日に原因不明の卒倒をして以来、離人感を抱くようになりました。

ブログでは日々思った色々なことに就いて書いています。

今日の暦