かねがねがちぶ。

人生踏んだり蹴ったり。

2017年04月

老兵。

今日は午前中までのお仕事。

ちょっとした空き時間があったので、目に付いた公園のベンチに腰掛け、愛用の『iPhone5(無印)』を、座っている自分の横に何となくコトリと置きました。

その瞬間、使っていない状態の時は暗くなったままであるハズのスマホのディスプレイに明かりが灯ったのです。

『何だろう?』

と思って手に取ると、

「SIMカードが挿入されていません」

みたいな警告文が出ているではありませんか。

SIMカードといえば、スマホを含めた携帯電話を携帯電話たらしめる重要なカードです。

SIMカードがなければ、携帯電話を携帯電話としてマトモに使用することができなくなってしまいます。

かつての携帯電話(いわゆるガラケー)では、SIMカードがなければ、それこそ電源を入れること以外、何もできなくなってしまった(電源を入れても、「SIMカードを挿入して下さい」と表示されるばかりで何の操作も受け付けない)と記憶しております。

『ありゃ困ったな』

と。

もちろん自分でSIMカードを抜いた記憶もございませんし、iPhoneの場合は確か、専用の器具がなければ、SIMカードの収まったホルダー(トレイ)を引き出すこともできなかったような気が…。

何せ『iPhone5(無印)』は古い機種ですので、或いは

『接触不良か何かでおかしくなってしまったのかも知れない』

と、ちょうど堅い公園に設置されたベンチにコトリと置いた瞬間に警告が表示されたこともあり、

『ベンチに……いささか乱暴に……置いた時の衝撃で"何か"が起こったのに違いない』

と推理(?)し、再び同じ衝撃を与えてみようと、『iPhone5』を掌でベチベチと引っ叩いてみたり、細かく揺すってみたりと、バカミタイなことを繰り返しておりました。

(大昔、それこそ昭和の家電を直す最も安易な方法は、本体をブッ叩くことだったのです…)

もちろん、今時の精密なマシンがそんな原始的な手段で直るハズもなく、結局は電源を入れ直すことでコトなきを得たのです。

後は全くの元通りで、契約しているキャリア(ソフトバンク)の電波も拾えば、自宅に飛ばしているWi-Fiの電波も、以前と変わらずに受けています。

ホッと安堵した一方、一度にしろ妙な不具合が出たことに違いはなく、いよいよとなる前に機種変更をしておかないとなぁ…なんて。

それこそ電源も何も入らなくなってしまったからでは……パソコンの方でバックアップは取っているものの……何かと面倒になりそうです。

ここに来て(『iPhone』の)新機種に関する具体的な噂も嘘か真か色々と耳へ届くようになって参りましたし、そこまで持ち堪えてくれたら良いのですが。

もっとも、だいたい使っているアプリの類も決まって来ており、今からハードウェアに高いスペックを要求するような凝ったゲームをスマホでやろうとも考えていない為、……現行モデルよりハイスペックになることに違いない……新しい機種を待つ必要もないのだろうけれど、どうせ手に入れるとなれば最新の機種が欲しくなるのが人情というものです(笑)

もう少し頑張ってくれることを望みます。

俺も今まで以上に今の機種を大切に扱いたいと思うよ。

昭和の日。

第一の副業で表に出ております。

いつになく今日はヤケに人出があるなぁ

と思ったら、いわゆるゴールデンウィークなんですね。

仕事はあれど勤め人でもなし、祝日連休とあっても血液透析の日程に変わりはありませんから、意識しておりませんでした。

今日は4月29日。『昭和の日』ですか。しばらく前は『みどりの日』なんて、いささか分かりにくい名の祝日でしたが、『昭和の日』ならば分かりやすい。

それでも若い方々にとっては、もしかすると

え?何が?

なのかも知れません。

『昭和の日』である今日、4月29日は、元々昭和天皇のお誕生日でした。

昭和の世ならば、本日が『天皇誕生日』だったワケです。

昭和天皇が崩御され、子供心に

どうなってしまうのだろう?

と思っていたところで、平成の世となってから、日付を同じくして『みどりの日』が制定され、それが後の『昭和の日』となり、今に至ります。

長い方ですと、今日から…来月の7日ぐらいまでは連休になるのかな。

羨ましい(>_<)

自分の場合は、いずれも(第一の副業も第二の副業も)いってしまえば自営業みたいなもので、休んだら休んだだけ収入まで減ってしまうか、後から大変な目に遭うかのどちらかで、後のことを考えると、そうそう休んでもいられません。

その仕事をしていたって貧乏で、お金もないからお休みを頂いたトコロで何ができるワケでもないですし(^_^;;

いや、お金があってもウチでゴロゴロしているだけだろうな。そもそもが出不精だもん(笑)

皆さんはどこかへお出掛けですか?

ホテルや宿屋さんで美味しい晩ごはんを召し上がった後、ちょいと時間が空いたなら、当ブログの方へも変わらず足をお運び願えれば喜ばしく存じます。

けっこう連休となるとアクセス数が寂しくなっちゃったり致しますので(笑)

よろしければ、是非。

猛省。

いやー。

昨日の記事は酷かったですねー(笑)

もう恥ずかしくてリンクを張る気にもなれませんよ(^_^;;

言い訳します。させて下さい。

とにかく離人感が強かったようです。

「ようです」と他人事みたいに書くのも、自分の場合、離人感が余りに強くなると、「離人感が強い」という自覚すらなくなってしまうことがありまして(+_+)

ココロがペタンと平らになってしまうというか、自分と自分が完全に他人化(分離)するというか、

自分(の感情)がどういう状態なのか

良く分からなくなってしまうのです。

とはいえ、それは

主観的な感覚のハナシ

に過ぎませんから、

自分のコントロールが(自分で)一切できなくなる

のとは違い、

"考える自分"と"行動する自分"が分離して感じられる

と説明すれば幾らか理解して頂きやすいでしょうか。

"考える自分"の命令に従って"行動する自分"が動くのです。

当然ながら、動物であれば、脳で考え、体が脳の命令に従って行動します。

ところが、それは余り意識されることがありません。

いちいち

お。脳から『パンツを履け!』と命令が来たぞ!

なんて意識しないでしょ(^_^;;

お風呂から出て、タオルで体を拭いたら、特に何も考えずパンツを履く。取り立てて障害もない大人であれば、それは自然な一連の動作です。

よっしゃパンツ履くか!

とはなりません。

それが、離人感が強いと、確かに一連の動きにはなっているものの、いちいち意識"される"ので困ってしまいます。

体が濡れてるよ。タオルを手に取ろうね。体を拭こうね。頭から拭こうか。次は首だよ。次は肩だよ。次は…。良く拭けたかな?じゃパンツを履きましょう。さっき脱いだパンツと間違えないように。こっちのが洗濯済みの綺麗なパンツだよ。…。…。

これでも傍から見た動きは恐らく普通です。

考えながらやっているからゆっくり動いている

というワケでもありません。ものすごいスピードで脳から命令が出ます。「出ます」というか、「出してます」(^_^;;?

自分でもワケが分かりません(笑)

そんな状況下で書かれたのが、昨日の記事でした。

今は流れるように文章を打てております。書く内容はアタマにあって、多少は考える部分があったとしても、『大変』ということもありません。

昨日の記事を書いている時とは大違い。

次は何て書くの?こういうことを今は思ってるんだけど。じゃそれを書こう。分かった。何から書く?んー。早く早く!何も思い浮かばないよ。分かった!え?「何も思い浮かばないよ」と書くんでしょ?違うよ!それは書かなくて良いんだよ!え。もう書いちゃった。消す?んー。早く早く!良いよ。消さないで進もう。分かった。次は何を書く?んー。早く早く!焦らせないでよ。分かった!え?「焦らせないでよ」と書いたよ!違うよ!えー!今のは消してよ。分かった!あれ。どうやって消すんだっけ?右の方にDeleteキーがあるから…

こんなことを一人でやっている感じ。

ちょっと楽しそうに書いてしまったけれど、アタマの中はテンヤワンヤですよ(+_+)

実際には、上に挙げたように秩序立った一続きの思考があるワケではなく、例えば

書こうとした一瞬に思い浮かんだ単語の波

が一塊になって襲い掛かって来るような。ドワーッと。

今は調子が良いので、ここまでの長文も苦にならず、自然に打ち出せています。

前の記事を書いていた頃は

(一塊になって襲い掛かって来た単語を)人に伝わるカタチの文書に組む

のが精一杯。

乾電池やらタイヤやら材木やらガラス瓶やら消しゴムやら

とにかく雑多な物たちが浮いたり沈んだりしている巨大なプールから、パーツとして使えそうな物を一つ一つすくい上げて来て、一台の自転車にするかの如き作業でした。

そんなに大変なら病院に行けば?

ってハナシなのですが、

精神科や心療内科へ通っているのに却ってヤヤコシイことになっている(少なくとも良くなっているふうには見えない)知人

を目の当たりにしたり

「良く理解してくれる先生がいない」と精神科を中心としたドクターショッピングに明け暮れている知人のハナシ

を耳にしたり致しますと、どうにも不安で…。

ましてや、ただでさえ血液透析も受けなければならぬ身であるのに、加えて他の病院にも通わねばならぬとなると。

いずれにしても、アタマの中がテンヤワンヤになるだけなので大丈夫です!

とか、強引に自分で幕引きを試みたり(笑)

離人感が強いと、感情全般が希薄にもなりますから、これが悪い点ばかりでもないんですよ。

哀しい、寂しい、苦しい。

そんなネガティブな感情さえも離人感は薄めて下さいます。

四十も過ぎて、独りで、病気で。

そんなつらさを和らげるのにも、離人感は一役買っているのです(T_T)

そう考えると、

なるべくしてなったのかな

なんて。

〜追記〜

離人感に付いての描写や説明は、あくまで俺の個人的な主観によるものです。

また、それを「離人感」と呼ぶのが果たして正しいのかどうかも、イマイチ分かっておりません。

従って、「それ離人感と違う!」といったようなことを、自身の無知から「離人感」として扱っている可能性もございます。

ご理解を願えれば幸いです。

ごめんなさい。

何もありません

が、クチ癖となりつつあります(笑)

文章で書いているのに"クチ癖"もおかしいか。文癖?

冬は外より寒く、夏は外より暑い

という謎の多い俺の部屋の中は凍える程ではないにせよ、すっかり春も深まった今に至るも肌寒く、体調も思わしくありません。

とにかく疲れる。やる気が出ない。何かする気が起きたと思ってもたちまち失せる。

『よっしゃ出掛けるか!』

と思い立ったトコロで、外へ出る服装に着替えている間に出掛ける気が失せてしまうのだから困ってしまいます(+_+)

靴下を履くのさえ面倒くさい。

何かの病気なのかな?いや、体(腎臓)はもうとっくに悪くしているのだけれど、心の方の。

まぁこうして何もないなりにダラダラと文章を書いている間は楽しいし、別に良いか(笑)

っと…。ここまで書いたものの、大した文量にもなっていませんね。

(『何かないかなぁ…』と考えつつ、ぐるり部屋を見回す)

何もないです(^_^;;

ちょっと買い物にでも行って来ようかな。←唐突。

もう勢いで行動するしかないんですよ。

思い立ったら直ちに行動しないと、何もしない内に日が暮れてしまう。

部屋にいながらにして仕事ができてしまう(第二の副業に関してはパソコンとネット環境さえあれば大抵の作業ができてしまいます)というのも、病人としてはありがたい一方で、良し悪しがありますね。

少しはお陽さまを浴びないと。

ここより外の方が少しは暖かいのかな。

いつも以上に内容がなくて申し訳ありません。

買い物へ行って参ります。

明日の食料を買いに。

ではでは。

また。

〜追記〜

"拍手"に添付されたメッセージを拝読し、とても嬉しく思いました。

ありがとうございます。

猫と小瓶。

何日か前、Twitterで使用しているアイコン(自分のアカウントを示す小さな絵図)を従来のものから換えました。

今までは埼玉県に本店があり、我が町、東久留米の周辺にも多く点在する、うどん(おそばもあるよ)のチェーン店、「山田うどん」のキャラクターを無許可に無断で勝手に使用していたのですが(ごめんなさい)、今回のものは完全にオリジナルです!

とんでもなく絵は下手で、マトモな絵が描けたタメシもないのだけれど、手遊びで描いた猫が(自分なりに)可愛く描けたので、それを使うことにしました。

(マウスを使って)簡単なお絵描きのできるウェブサイトがあり、そこでグネグネと描いた猫です。

一方、愛用しているiPhoneの標準ブラウザである『Safari』には、「お気に入り(ブックマークとは違う。厳密にはブックマークの一部)」というのがあって、どこのページも開いていない状態でブラウザを立ち上げたり、新しい空白のタブを開いたりすると、「お気に入り」に登録してあるサイトのアイコンが並んで表示され、そこをタッチすることで「お気に入り」のサイトに一発で飛べるような仕組みになっています。

新アイコン

このような画面でね。左上の不細工な猫がそれ。

(不細工な猫の隣にいる赤い子が「山田うどん」のキャラクター。ブログの方では変わらず無許可に無断で勝手に使用させて頂いております(ごめんなさい))

そんな「お気に入り」のサイトに、俺は何故か自分のTwitter(に投稿したつぶやきを日付別に見やすくまとめてくれるサイト)やらブログやらを登録してある為、その猫アイコンがブラウザを立ち上げる度に出て来てちょっと嬉しいです(笑)

あ。それから、ついでに。

もう随分と前にご紹介した瓶の美しい目薬、使い終わりましたよ!

B&G

ラベルシールもキレイに剥がれて、ラムネを思わせる涼しげな淡いブルーのプラスチックボトルに!(センスもないのに雰囲気で画像を簡単に加工しました(笑))

元々が小さな小さな目薬の容器ですし、何に使えるワケでもありませんが、何となく置いておこうかと思います。

馬鹿みたく微妙に歪んで青く透き通ったボトルを通して、ありふれた景色(すっかり見慣れているハズの自分の部屋の中でさえ)を見ていたりするのが好きです。

子供の頃も駄菓子屋さんで買った『すもも漬』を食べもせず、その毒々しい赤を通してその色に染まった空ばかり眺めていたっけ(笑)



月別アーカイブ
最新コメント
記事検索
プロフィール

nanny

恥ずかしがりで寂しがり。

Iga腎症、アトピー性皮膚炎等、様々な病気と付き合っており、現在は血液透析(週に3回 1回4時間)を受けている元腹膜透析(CAPD)患者です。

糖尿病がありましたが、40kg以上の減量に成功し、現在は寛解しています。

2009年7月3日に原因不明の卒倒をして以来、離人感を抱くようになりました。

ブログでは日々思った色々なことに就いて書いています。

今日の暦