かねがねがちぶ。

人生踏んだり蹴ったり。

2017年08月

無問題。

こんな書き方は良くないかな…。

また、親戚のお年寄りが入院してしまいまして。

いや、以前ブログでお伝えした方とは別の方です。

何せ親戚が近所に集中(数も多い)している為、この高齢化社会の中にあって、もう

誰かしらどこか調子を悪くされている

ような状態が続いております。(他ならぬ人工透析患者である俺自身が人のことを言えた立場ではない)

病を抱えている上に色々とデキの悪い人間で、きちんと会社に勤めているワケでもなし、得体の知れぬ商売で日銭を稼ぐような生活を続けている俺は、それはそれは優秀な紳士淑女であらせられる親戚の方々から、裏で

厄介者

の扱いを受けているらしいのだけれど、同時に

その分だけ暇(割りと時間的に自由)

でもある為、何か緊急事態があって、どうしても人手が必要となれば頼られることも度々です。

普段は俺のことを疎んじているような親戚のおじさん(「親戚のおじさん」といっても具体的な続柄は不明。例えば「お祖父ちゃんの兄弟の子供の甥」とか?、そんな感じ)が、

「nanny君、ちょっと時間、大丈夫かな?」

なんて、妙に丁寧な電話を掛けて来る際には、大体ロクな用事ではありません。

ごめんなさい。つい愚痴っぽくなりました。

そんなワケで、親戚に急の入院患者が出て、とりあえず病室に入られて容態も落ち着いている一方、当面の着替えやら入院生活に必要な品々やらを届けられる人間が他に見当たらず、お見舞いがてら、俺が行くことになりそうです。

もう今日の記事は書いてしまったし、無理に書くこともなかったのですが、取り急ぎ、ご報告。

持って行く物は入院された方のご家族が用意して下さっている(ただ、病院までのアシがない)らしく、それを俺はクルマで運ぶだけで良いと思います。

おっと約束の時間だ。

行って参ります。

入院された方にしても、ただちに命へ関わるような状態ではないようですので、ご心配なく。

(急いでいたからカナ入力!10分ちょっと)

眠々招来。

3時30分。

今夜(今朝?)も目が醒めてしまいました(+_+)

少しずつ少しずつ夏の気配が失せ、実際に今も、空調も要らず、寝るにはちょうど良い温度や湿度が保たれていると感じられますのに、イマイチ眠れません。

確か目覚めたのは3時前。寝よう寝ようと格闘すること30分余。いよいよ諦めました(^_^;)

(決まって早朝にブログの記事を書くような)変な癖が着いても嫌ですし、この時間を使ってブログは書くまい(寝ることに集中しよう)と思ったのだけれど、気付けば、スマホの上を指が滑っております。

日課としている記事をスマホから上げてしまえば、

憎きローマ字入力を使ってパソコンからブログを更新する手間から逃れられる

という、横着でヨコシマな思いもあるのでしょう(笑)

アタマで生まれた言葉が指先へ達するまでの間に、その流れを明確に阻害する何者かの存在がございます。

それは他ならぬ、待望した眠気ではないかと。

もう一度、寝てみます。

お騒がせ致しました。

無明。

どうにも慣れませんね…。

ローマ字入力

(笑)

そもそも、一般的なタイピングの速度が良く分かっておりません。

そういえば、腹膜透析の方でお世話になっていた病院(大きな総合病院)では、診察の際、問診をしつつ先生がパソコンにパチパチと様々なデータを打ち込んで行くのだけれど、

……余談になるが、この『医師が患者を診ながらパソコンの作業をする』といった行為に疑問を持つ患者さんもあるようで、病院の待合室にある「患者さまからの一言」みたいな掲示板には、毎度のレベルで「パソコンの操作をしながら診察されるのが不快です」的なクレーム(?)が貼り出されている……

そのスピードも大した速度ではないような…。

もちろん、それに就きましては、「俺の担当の先生のタイピングが遅い」可能性もありますね(^_^;;

何せ、元々使っているカナ入力自体が、

覚えてさえしまえば割りと効率的な入力方法である

……と俺は思っている。「か」と打つのに「KA」と2つのキーを叩くの(ローマ字入力)と、「か」のキーを叩くだけで良いの(カナ入力)と、理屈で考えれば後者の方が楽に違いないと……

為、もしかすると、この今の俺のローマ字入力の速度で、

割りと普通(カナ入力の方が速過ぎて比較にならないだけ)

なのかも知れません。

いや、それはないか…。

テレビや映画では、もっと凄い勢いでタイピングしているシーンを良く目に致しますし、完全にマスターすれば、カナ入力時と同等の速度で

少なくとも指だけは

動くハズ。今は指もモタモタしておりますし、キーボードとモニターの間を目が行ったり来たりしています。

目指すは

モニターを凝視したままでのタイピング

です!

……カナ入力だと頻繁に使うキーがキーボードのスミの方にも多くある都合上、指を置く基本となるポジションから次第に指がズレて行きがちで、さすがにキーボードを全く見ずにタイピングすることは難しい……

"拍手"コメントより、ご自身の経験として

タイピングゲームで練習していた

とのご意見も賜りましたので(ありがとうございます)、ブラウザ上で簡単にできるタイピングゲームでもプレイして、遊びながら練習しようかとも思っています。

ネットで検索してみると、他にも様々な"タインピング上達法"が見付かりました。

本当は、読書ぐらいしかすることのない(1回4時間が週に3回ある)血液透析の時間に練習できれば望ましいのですが、いかんせん透析中は両手が自由に使えないもので…。

スマホでキーボードを表示させ、キーボードを睨んでキーの位置を記憶する…ってのは余り意味がないでしょうね(^_^;;

ともあれ、頑張って練習を続けたいと思います。

早くマスターしたいなぁ。

〜追記〜

各種カッコや三点リーダー(…←コレ)を独自の用法で使っている……今回は特に多用している……為、もしかすると読みにくい、気持ちの悪い文章に映ったかも知れません。

ごめんなさい。

(78分)

13時の忘却。

朝も早くに目が醒めてしまい、しばらくボケボケと

……その間、寝ていなかったと自覚はしているものの、恐らく、浅い眠りに落ちたりもしていたのだろう……

した後、

『これは眠れないパターン!』

と諦め、そのまま仕事をしていた為、昼の13時にして今日のお仕事が全て終わりました(^-^)ヤッタネ!

収入も決して多くはございませんし、仕事が安定して頂けるワケでもない一方、

とりあえず……最終的な納期を守ってさえいれば……時間は自由にできる

という点に於いては、ありがたいお仕事です。

(申し訳ありません。お仕事の内容等の詳細に就きましては、内緒とさせて頂いております)

仕事を終え、今日のブログに何を書こうかと考えていたら、ちゃんと今日の分の記事が上がっているではありませんか。

さすがは俺!気が利きます(笑)

4時の俺が言う通り、案の定、書いた記憶は失われておりました(^_^;;

とはいえ、(今日の分の記事を)書くには書いたのだから、そのままにしてしまおうかとも思ったのだけれど、書いた記憶がない以上、

『何となくインチキをしたっぽい感じ』

は否めず、やっぱり何だか気持ちが悪いので、とりあえず、もう一本。

その変わりといっちゃ何ですが、短めで(笑)

やはりと申しましょうか、今になって少し眠いのです。

後々に影響が出ない程度に、少しお昼寝でもしようかな…(+_+)

(22分)

4時の記録。

おはようございます。

ただ今、朝の4時を回ったトコロです。

目が醒めてしまいまして(+_+)

いつもなら7時ぐらいまで休むのだけれど、ただ寝ているだけでも体力?が要るのか、最近は(いくらでも昏々と眠り続けることのできた)若い頃のように、そう長くも眠れなくなってしまいました。

時おり、

「お年寄りは異常に早起きだ」

なんて話題がクチの端に上ることがありますが、それと同様の現象なのだと思います(^_^;)

あ…。でもちょっと眠いかな?

こうして文章を書いていると、アタマの中で生まれた言葉が、何かに引っ掛かっていることに気付かされました。

恐らく、"眠気"に引っ掛かっているのでしょう。

もう一度、寝てみようかな。

この記事、そこはかとなく、記憶から消えるような気が致します(^_^;)

後からブログを見返して、

『見覚えのない記事が!?』

と驚いてしまいそう。

それは離人感に伴う記憶障害なんかではなく、単に寝ぼけているだけでしょう。

今日の記事

が既に書かれていることを幸いとばかりに、もう今日の記事は書かないか、

或いは

『書いた記憶がない以上は、改めて今日の記事を書くべきだ!』と真面目に考えて、また違う記事を書くか…?

前者っぽいなぁ(笑)

相変わらず取り立てて書くこともなさそうですし(^_^;)

後で読んでも驚かないように。

少し(かなり)アタマはボーッとしているけれど、この記事を書いたのは、確かに俺です。

月別アーカイブ
最新コメント
記事検索
プロフィール

nanny

恥ずかしがりで寂しがり。

Iga腎症、アトピー性皮膚炎等、様々な病気と付き合っており、現在は血液透析(週に3回 1回4時間)を受けている元腹膜透析(CAPD)患者です。

糖尿病がありましたが、40kg以上の減量に成功し、現在は寛解しています。

2009年7月3日に原因不明の卒倒をして以来、離人感を抱くようになりました。

ブログでは日々思った色々なことに就いて書いています。

今日の暦