かねがねがちぶ。

人生踏んだり蹴ったり。

2017年10月

Trick of body weight。

良いハロウィンをお迎え下さい。

等と書いておきながら、今日(10月31日)がハロウィンなのは良いとしても、ハロウィン自体は夜に行われるお祭りである為、昨日の記事を上げた(10月30日になったばかりの深夜1時)時点での

良いハロウィンをお迎え下さい。

は……毎日更新される我がブログには……不適当でした(^_^;)

まぁ、それもそうですし、昨日の記事を上げた後、(30日)朝の情報番組等を見ておりますと

土曜日曜と関東地方を襲った台風22号の風雨へ挑むかのように、風と雨でグショグショになりながら、各々のハロウィン装束で頑張っている若者の姿

が次々に映し出され、まるで

「そうして今年の東京のハロウィンは幕を閉じたとさ」

とでも言い出しそうな勢いで、

最も盛り上がりを見せる

という意味に於いて、我が日本では、

ハロウィン=10月31日

というよりも、

ハロウィン=10月31日直前の休日(及び週末)

なのでしょうか。

異国の行事を巧みに取り入れつつ、勝手に

それらしくアレンジ

してしまう日本人の柔軟さも、俺個人と致しましては(とても良い意味で)面白いと感じるトコロで、単に『みんなでお祝いしやすい日付にしただけのこと』とはいえ、少し興味深かったです。

さて、何とかここまで引っ張りました。

これまでは記事冒頭の時候の挨拶みたいなもの。

ここからが本番!

しかしながら、書くことは特にありません(笑)

あ、そうそう、先達ての血液検査の結果が出ましたよ。

hANP=33.4

でした。ナンノコッチャですか?

俺もです(笑)

お医者さまからの説明では、

「少しドライウェイト(要するに体重)を上げた方が良い数値」

だとか。要するに

『少し太りましたよ』

という意味です。

今の体重55.5kgは数字的に気に入っておりますし、少し猶予

……当面はドライウェイトを55.5kgに据え置いたまま、そこまで血液透析によっては水分を引き切らず、いくらか残すことで対応する……

を頂くことにし、その間に減量する心積もりでいます。

血液検査以外にも、定期的に(俺の通う施設では月に一度)実施される胸部レントゲン撮影の結果もドライウェイトを定める上では重要な指針となる為、レントゲン撮影のある約2週間後までに少し体重を落とし、

その結果として

『お。やっぱり55.5kgで適正だったみたいだ』

と先生に思わせれば良いワケです。

とりあえずドライウェイトとしては据え置いている(診療上のデータとしては今でも55.5kgのままである)ので、

具体的に何kg落とすか?

は難しい判断となるでしょう。

何せ

カルテ上では55.5kgなのに55.5kgより痩せる

という、ちょっと意味の分からない、トンチンカンな行動に出るワケで(^_^;;

いずれにしても

1kgにも満たないレベル

であることには違いありません。

頑張れば2週間でも落とせるかと存じます。

頑張るよ(^-^)

それでは。今度こそ、

良いハロウィンを(^-^)/

前夜。

なにゆえ俺は律儀にも、

深夜に上げた記事を書いた記憶がおぼろげで、何となくインチキをしているかのような気分に陥ってしまったから

といって、昨日一日に二つもの記事を上げてしまう愚を冒したのでしょう。

後から上げた方の記事を書かずに、ネタはネタとして取っておけば、今になって

書くことがない

と喘ぐこともなかったろうに。

そんなワケで、書くことがありません(笑)

ふと、部屋の壁に懸かっているカレンダーを目にします。月めくりのカレンダーで、1月には獅子舞と門松、2月には節分で使われる鬼の面、3月には雛人形…といった具合で、

いかにも和風テイストなイラスト

が毎月ごとにワンポイントであしらわれているカレンダーでした。

今月は…ジャック・オ・ランタンですよ。どう見ても、ハロウィンの時にこしらえる、カボチャで作った提灯のような、彼です。

めくって見れば、11月には枯れ葉、12月は寺院か何かにありそうな鐘突き堂(除夜の鐘に由来するイメージだろう)が描かれておりますから、いささか10月のジャック・オ・ランタンは異質に感じます。

それだけハロウィンも日本に深く根付いたということなのでしょうか。

あ、そうそう、良く、クリスマスに一人ぼっちで、特にお祝いも何もされない方が

「クリスマスなんて関係ないし!俺はクリスチャンじゃないもん!」

みたいなことを仰る、日本では定番の、軽い冗談めいた申し開き(?)がございますが、

「ハロウィンなんて関係ないし!俺はクリスチャンじゃないもん!」

は通じないですよ。

そもそもハロウィンはキリスト教とは関係がありませんから。

ところで、ハロウィン本番は10月31日とはいえ、土曜日曜(28日29日)と、

それ(ハロウィン)関係

を感じさせる扮装を施された方々を、仕事で出向いた先の街でお見掛け致しました。

お祭り気分からか、ちょっと羽目を外し過ぎる方や、目に余るほど過激な楽しまれ方をする方も中にはあると聞き及びますし、これからも

ハロウィンといえば楽しいお祭り

と皆さんが素直に思って楽しめるような、節度あるお祝いの仕方をして頂きたいものだと切に願っております。

色々と物騒なことが起きたりして、例えば学校なら学校の決まりで、ご家庭ならご家庭の方針で

ハロウィンイベントへの参加を禁ずる!

なんてことになったら、せっかくのお祭りも面白くなくなっちゃいますから。

それでは。良いハロウィンをお迎え下さい。

隠れハロウィン。

前の記事を書いた記憶が余りに希薄で、書いたには書いたのだろうけれど、やっぱり何かインチキをしてしまったかのような印象がある為、オマケ(?)の記事を、もう一つ。

Outlook01

こちら、マイクロソフトが提供するフリーメールサービス、『Outlook.com(旧 Hotmail)』の、PCブラウザから見たメール管理画面です。

見やすくするべく画像の加工を試みたものの、ちょっと上手く行きませんでした。画像をクリックすると、大きくて見やすい画像がご覧頂けるかと存じます。

上が普通の状態です。メールがないのはメル友(これも古い言葉か…)がいないからです(笑)

さてさて、何かお気付きになりましたか?ヒントは画像の右上。

Outlook02

そう、右上に、メールとは関係のなさそうなカボチャ君がおります。

謎のカボチャ君にカーソルを合わせると、「明かりを消す」なる謎の文言が…。

『季節柄、アレだろうなぁ…』

とは思いつつ、『はて。具体的には何が起きるのだろうか?』とカボチャ君をクリック致しますと…。

Outlook03

文字通り、電気が消えて(?)暗くなりました!(笑)

密かにコウモリさんも羽ばたいていたりして、やっぱりハロウィンな雰囲気!

マイクロソフトさんのちょっとした遊び心でしょう。

てか、ハロウィンver.の方が俺としては見やすくて、ずっとこっちが良いなぁ…なんて(^_^;;

もしかすると、この時季には様々なオンラインサービスで、ひっそりと同様のハロウィンスペシャルが用意されているのかも知れません。

秋の夜長、あっちこっち探してみるのも面白そうです(^-^)

少しうとうと。

10月29日。午前1時。

昨日は肉体的にも精神的にも軽く疲れてしまい、20時頃だったかな?早々に寝てしまったせいがあるのかも知れないけれど、こんな時間に目覚めてしまいました。

覚醒の度合いも快調(?)で、若い時分であれば

『よーし!このまま朝まで頑張るぜ−!』

なんて布団から抜け出して、テレビの深夜放送でも眺めながらお酒でも飲み始めそうな勢いです。

もちろん、そんなことをして、翌朝ならぬ"翌昼"頃、後悔するであろうことは経験から存じています。

明日……日付変わって"今日"か……がお休みだったらまだしも、お仕事ですし。

こうして暖かな寝床の中にいても、表から聞こえて来る雨垂れの音が嫌に寒々しく。

もちろん、再びの眠気の到来を期待して、お布団の中からスマホで記事を書いているのでした。

パソコンなんざ立ち上げてしまったら、それこそ朝までダラダラと

ネットサーフィン(この言葉も古い)

に興じてしまいそうで。

今夜は余り上手く言葉が出て参りません。

これでも寝起きでアタマが満足に働いていないのだが、若干の眠気が残っているのだか。

寒々しくも、何故かまどろみへと誘う雨垂れの音を聞いていたら、少し……やっと自覚できるレベル……眠くなって参りました。

雨垂れの音に身を委ね、もう一度、じっと目を閉じていようかな。

ちょっと、アタマとココロを静かに落ち着けてみますね。

おやすみなさい。

ブレインコマンダー。

今日は第一の副業で表に出ています。

やっと好天が続くのかと思えば、折り悪く台風(22号)が発生。

その影響といえるのだかどうだか、今日の東京も時雨模様です(+_+)

少なくとも東京に限っては、週末となる度に雨が降っているような。

いや、やめましょう。

お天気のことに就いて書くと憂鬱になってしまいます。←雨が病的に嫌い。

とはいえ、他に書くこともないのだけれど(^_^;;

意外と、仕事の合間(休憩時間)にブログを書くというのも大変なんです。

うん。

「だったら仕事が終わってから書けよ」

ってハナシ。

仕事が終わった後では気が抜けて、もう何か書くのも億劫になっちゃったら嫌だから(笑)

いくら日記とはいえ、やはり他人様のお目に触れるブログですし、余りにテキトーというワケにも参りません。

まず自分しか読むことがない、紙の帳面の方に付けている日記は酷いものです。

自分で後から読み返しても、書いた人間(自分)の品性を疑います。

もちろん、このブログにだって嘘は書いていませんよ。ただ、文章に関しては、それなりに、あくまでそれなりに、読める(意味が伝わる)ようなカタチにはしているつもりです。

……紙の日記の方は文章さえも滅茶苦茶だ……

文章を書くのが「好き」というだけで、決して「得意」ではありませんから。

もうちょっとアタマが良ければなぁ。

お話の得意な方がペラペラと立て板に水でお喋りされるのと同じように、スラスラと気の利いた文章が書けたら幸いでございました。

…。

ほら、固まっちゃった(笑)

ちょっと考えるだけで、ポンコツ脳は機能を停止してしまいます。

そして機能停止を起こしては、再びの失敗を恐れるのかフテクサレルのか、言うことを聞かなくなるのです。

…。

脳が言うことを聞かなくなる?

ポンコツにしろ体の全てに命令を発する立場にあるハズの脳に命令を出すヤツって誰だ?

…?

…??

…???

ノウ ガ キノウ ヲ テイシ シマシタ。

(笑)
月別アーカイブ
最新コメント
記事検索
プロフィール

nanny

恥ずかしがりで寂しがり。

Iga腎症、アトピー性皮膚炎等、様々な病気と付き合っており、現在は血液透析(週に3回 1回4時間)を受けている元腹膜透析(CAPD)患者です。

糖尿病がありましたが、40kg以上の減量に成功し、現在は寛解しています。

2009年7月3日に原因不明の卒倒をして以来、離人感を抱くようになりました。

ブログでは日々思った色々なことに就いて書いています。

今日の暦