かねがねがちぶ。

人生踏んだり蹴ったり。

2017年12月

12月31日。日曜日。

大晦日になったよ!

同じ

"大晦日の夜"

でも、今は

"大晦日になったばかりの夜"

の方なのですが(^_^;;

そのような意味では「可哀想な夜」と言えるかもしれません。

だって普通「大晦日の夜」と言ったら『空けたら元旦になる夜』と思うじゃないですか。

「よし!じゃあ大晦日の夜に神社へ集合な!」

つって、『大晦日になったばかりの深夜0時過ぎ(明けても31日の朝になるだけの夜)』だと思う人いないでしょ?(笑)

これ、ちょっと面白いかも。

「大晦日の深夜0時」

と表現できる夜は、今、俺がこの記事を書いている、今、なんですよ。

一般的に何となくイメージしちゃう……除夜の鐘を聞きつつ年越しそばを召し上がるような……

「大晦日の深夜0時」

は、正確に述べれば

「元日の深夜0時」

なんです。お分かりになりますか?

…。

分かるけど別に面白くはない?

えー!面白いのに!←感覚がおかしい。

そんなショーモナイこと気付いた41歳の大晦日です(笑)

今年も大袈裟な表現でも何でもなく、数え切れないぐらいたくさんの"拍手"を当ブログに寄せて頂きましたし、非常に嬉しいコメントを頂戴したり、かねがね「書くことがない」と申しつつも、楽しくブログを続けて参ることができました。

やはりそのような読者さま方からの何かしらのリアクションがないと、いくら趣味で書いているとはいえ、ブログを続けるモチベーションも保てていなかったのではと存じます。

続けていることで次第に明らかとなることもあり、『これは割りに良く書けたんじゃないか?』と自らささやかな満足へ浸れるような記事を上げると少し多めの"拍手"を頂けるようなことも出始め、それもそれ、最近は新たな楽しみに加わりました。……もちろん『空振り』もある(笑)……

別に大晦日だからといって特別なご挨拶をするワケでもございませんが、

ありがとうございます。

来年も…いや、明日もお越し頂けると嬉しいよ(^-^)

てか、普通に、毎日、いらっしゃって下さい(笑)

うーん…。どうかと思いはするものの、やっぱり締まるかな。これを書いた方が。

うん。きっと締まるな。素敵な言葉の一つであることに違いはありません。

それでは。

皆さんも良いお年を!

12月30日。土曜日。

今日は第一の副業で表に出ております。


お客さん相手の商いということで、お客さんのご予定に合わせ、むしろ皆さんがお休みをとられている日に仕事が入ったりしがちなのでした。


毎月決まったお給料が頂けるワケでもございませんので、こんな年末にもお仕事に恵まれることは、喜ばしい限りです。


これでお客さん(からのご予約)がなければ、第一の副業に関しては無収入になってしまいます。


仕事ができる(可能である)というのと、お客さんを上手くつけられるかは全くの別問題でして、例えば


美味しいラーメンを作ってさえいれば必ず人気ラーメン店となりジャンジャン儲かる


とも限りませんし、


ジャンジャン儲かっている超人気ラーメン店は必ず誰もが認める美味しいラーメンを出しているのか?と問うならば、


それもまた「絶対にYES」とは言い切れないでしょう。


第一の副業は少なくとも飲食系ではないのだけれど、商売というのは面白くも難しいものだそうです。


「だそうです」と他人事のようにして書くのも、お客さんを獲得する作業に関して俺はノータッチだからで、そのような活動は非常に優秀なパートナーとも呼ぶべき存在が担っており、どのようなルートからかお客さんを探して来て下さるのでした。


彼女がいなかったらたちまち第一の副業は立ち行かなくなり、、、


…。


どうすんだろ?(^_^;)


いや、たぶんこのブログで営業活動的なこともしなければならなくなると思いますよ。


てか、現実的に考えて、商売をやめてしまうより外ないでしょう。


続けるにしても、月に何人もお客さんがいらっしゃらないようでは、ちょっと存続は困難です。


今あるお客さんとのパイプは全てパートナーが管理しており、パートナーが介在しない状態では、今あるお客さんと俺がメールやLINEで直接的に連絡し合うことも敵わないのでした(+_+)


……そういう約束(パートナーの存在を抜きにした商売は行わないルール)になっている……


全てはパートナーの胸三寸というか、彼女が「やめた」と言い出した途端に終わってしまう、恐ろしいシステムです。


もちろん、逆もまた然りで、俺が別の安定した職業に就く自由もございますし、今の仕事の収入が低い&不安定なことを承知しているパートナーも、それを応援して下さいます。


……もっとも、それもそれで今のお客さんにとってはご迷惑なハナシかもしれませんね。いよいよとなれば、その点もクリアしなければならないでしょう……


ちょっと途方もない方向へ話題が進んでしまいましたね(^_^;)


いずれにせよ、今の俺にできることは、今日あるお客さんに最良のサービスを提供し、満足して頂くことです。


(明日は血液透析があるので)本年最後のお仕事!


頑張ります!(^-^)

12月29日。金曜日。

今日は『肉の日(29日)』だっ!

そんなことを気にする人も余りいないように思えるぐらい"真空期間"も深まって参りました。

もうここまで至れば

「あとは大晦日を待つばかり!」

といった風情ですものね。

とはいえ、多くの人が『自分とは無縁』と何の根拠もなく漠然と思い込んでいるだけで、今の時分とあっても不幸な火災や交通事故が絶えることはございません。

それらを我がことと考え、それぞれのご不幸を淡々と報じるテレビのニュース番組へ接するに、恐ろしくなるぐらいです。

年の瀬も年の瀬、この期に及んで火事で我が家を失うとか、自分や家族が大きな怪我を負ってしまうとか、考えたくもありませんが、事実として起こっています。

くれぐれも気を付けなければ…。

今年は大晦日が……普段なら施設がお休みの……日曜日であるにも関わらず、特段のご配慮で血液透析を受けさせて頂けることになっておりますから、今日の分も合わせて、今年はまだ2度の血液透析があります。

最後の血液透析が大晦日か…。

…。

書き方が悪いな。これじゃそれこそ俺が大晦日に死んじゃうみたいじゃないか!

改めてまして……。

"今年"最後の血液透析が大晦日か…。

どうも気恥ずかしいですね。

何がって、大晦日の血液透析を受けるに当たって、スタッフさんに

「良いお年を〜」

なんて申し上げるのが(^_^;;

やはりどこかで冷めている自分がいて、

『どうせ明明後日も合うじゃん…』

みたいなことを考えてしまうのでした(+_+)

まぁ…それも社交辞令と申しましょうか…いや、そう、礼儀!礼儀だ!大人として、挨拶は大事!

どうにもコッパズカシイ感は否めないけれども(^_^;;

「良いお年を」はともかく、「本年も色々お世話になりました」は伝えるべきだよね。それは本当のことだもん。

ところで、縁起でもないこと書いちゃって大丈夫かなぁ。

最後の血液透析が大晦日。

もし本当にそうなっちゃったら

「自らの運命を予見したブログがある!」

とでも拡散してやって下さいな。

俺のことだから死んでもアクセス数はちょっぴり気にしているでしょうし。

喜ぶと思うよ(笑)

〜追記〜

怖くなって来たから付け加える(笑)

冗談だからね!

まずは年が明けるまで、せいぜい気を付けて過ごすよ!(>_<)

12月28日。木曜日。

しばらく、ブログの記事に付ける副題を

日付と曜日

にすることと致しました。

年末年始って曜日の感覚がメチャクチャになりがちじゃないですか。

そんな理由から、スーパーささやかなサービスとして(笑)

意外と、テレビがカレンダー代わりになっていたりもするのでしょうね。

『このクイズ番組が流れているから水曜日なんだな』

とか

『これは木曜日のドラマだ』

みたいな。

ほとんど毎日のように流れている帯番組にしても、曜日ごとに決まった日替わりのレギュラー陣を見て、何となく曜日を把握していたり。

その辺が、年末年始は特番に次ぐ特番で、曜日も何もあったものではございません。

下手をすれば、普段は日曜日に放送されている番組のスペシャル版が、ぜんぜん違う曜日に流れていたりして。

いささか変則的なものになる場合もあるとはいえ、年末年始とあっても基本的に規則正しく受ける必要がある血液透析等を受けていると、また感覚的に違ってくるかとは存じますが。

或いは

「曜日はともかく日付はやめてくれ!」

と仰る方があるかもしれません。

『せっかくのお休みがカウントアップされ、(お休みの)終わりが迫ってくるような感じがして嫌だ!』

みたいな(^_^;;

その際はお気軽にお申し付け下さい。

そんなワケで、今日は木曜日!

そういえば昨日の血液透析へ向かう道中(お昼過ぎ頃)、いつもなら見掛けることもないような子たち大勢とすれ違ったっけ。

学生さんを始め、お子さんたちはとっくに冬休みなのかな。

お子さんの体型に合わせて、小型ながらもイカしたデザインのスポーツサイクルっぽい自転車も、もしかしたらサンタさんからのプレゼントだったのかもしれません。

俺の所には来て下さらなかったなぁ。サンタさん。

ボールペンのキャップお願いしたのに(>_<) ←まだこだわってんの!?

12月27日。水曜日。

先日は失礼致しました。

俺としたことが。日々は淡々と、つつがなく。

やはり"真空期間"には魔物が潜んでおりまする。

もう今日はちゃんと普通です!←ビミョーに怪しい。

問題は、普通に落ち着いちゃうと、同時に書くことまでなくなってしまうというね(^_^;;

俺にとってブログの執筆はココロのウタカタを捕まえる作業に外なりませんから、ココロに泡や粟が立たず静かに平らなれば自ずと書くことがなくなってしまうのです。

何か良い意味でココロをかき乱す何かが起これば。

人はそれを"感動"と呼ぶのでしょう。

言葉に生まれ変わるべきココロのウタカタ。

思わず言葉にしたくなるような感動!

うぅん…。

やっぱりテンションおかしいなぁ(^_^;;

テンションがアガってるのとは違うんですよ。テンションがビヨンビヨンしちゃっている。

緩急がセワシナイ。

張ったり(アガったり)緩んだり(サガったり)。

ビヨンビヨン。

これが年末の慌ただしさってヤツなのかなぁ。←たぶん違うぞ。

お仕事のみならず、部屋のヒーター入れっぱなしで外出とか、忘れ物をしがちとか、その慌ただしさにまぎれて年の瀬には日常生活にも多数の魔物が潜んでいるに相違ありません。

こうしてブログを書いていると、キッと確かに引き締まるような気持ちにはなれ、すぐにデロンと緩んでしまう。

ずっと書いてりゃ良いのか!

とはいえ、いざとなると書くことがないことに気付くのでした(笑)

そもそも仕事もしなければなりませんし。

この一年のクライアントさんへの感謝を込めて、頑張らないと。

今日は血液透析もございますから。

今年に受けられる血液透析も、もう幾つと数えるばかりとなりました。
月別アーカイブ
最新コメント
記事検索
プロフィール

nanny

恥ずかしがりで寂しがり。

Iga腎症、アトピー性皮膚炎等、様々な病気と付き合っており、現在は血液透析(週に3回 1回4時間)を受けている元腹膜透析(CAPD)患者です。

糖尿病がありましたが、40kg以上の減量に成功し、現在は寛解しています。

2009年7月3日に原因不明の卒倒をして以来、離人感を抱くようになりました。

ブログでは日々思った色々なことに就いて書いています。

今日の暦