かねがねがちぶ。

人生踏んだり蹴ったり。

2018年02月

緊急トラブル発生!←嘘。

前の記事で、

相当なことでもない限り、もう今日は記事を投稿しない

と書きました。

ただいま、血液透析中です。

何か"相当なこと"が起きたワケでもないのだけれど。

退屈で(笑)

俺が血液透析を受けさせて頂いている施設では、テレビが有料になっています。

特別なチャンネルが観られるとか、そういうワケでもなし、単にテレビは有料です。

今いる透析室とはフロアが異なるロビーにテレビカードの自動販売機が設置されており、そこで一枚1000円のテレビカードを購入します。

一方、透析室の各ベッドに備え付けられた液晶テレビには、件のカードを読み取る機械が接続されていて、そこにカードを挿入しなければテレビは映りません。

1000円で100ポイント(?)のカード。

カードを読み込む機械には、赤く光る3桁の7セグメントディスプレイ……今でも電子計算機に見られるような……が表示部としてあり、そこにポイント残高が表示されます。

しばらくテレビをつけていると、ポイントが減って行き、全てのポイントを失えば、もちろんテレビは映りません。

一昨日の透析の際、

『あ。水曜日は透析前にテレビカードを買わなくちゃ』

と思ったのでした。

しかし買い忘れてしまったのです。

ポイント残高0。テレビは映りません。

何かの用事でスタッフさんが俺のベッドの近くへいらっしゃった際、何となく

カードが切れてしまったこと

を伝えると

「あら残念」

それだけです。

思い返せば、以前、先輩の透析患者さんから、

「何度かテレビカードを巡る金銭トラブルがあり、それからはスタッフさんに頼んでもテレビカードを買って来てもらえなくなった」

と伺った覚えがあります。

頼んでお金まで預けたのに買って来ないとか、それでもお金を返してくれない(誰にお金を預けたのかは忘れた)とか、

過去に色々あったのでしょう。いかにも"ありそうな"ハナシではあります。

スタッフさんも何かとご多忙で、そんな子供のお使いみたいな患者からの依頼(ワガママ)は、つい疎かにしてしまいがちであるに違いありません。

次も忘れてしまいそうだから、テレビカードは今日の血液透析が終わったら買って帰ることにしよう。

余りに退屈なので、この記事を書いています。

それでもまだ血液透析はしばらく続き、片や書くことは失われました。

いつかテレビが無料になったら嬉しいな。

夜咄。

えー…と。

ちょうど2月28日になったトコロです。

だとすると、相当なことでもない限り、これが41歳で最後のブログ投稿となるでしょう。

今日は水曜日で、俺には血液透析がある日なのですが、おかげさまで特に目立った血液透析中の不具合……気分が悪くなったり……もないとはいえ、無自覚ながらもそれなりの疲労があるのか、血液透析から戻ると、だいたいそのまま仕事らしい仕事もせずに寝入ってしまいますし、

今日の午後にある血液透析へ行って戻って寝て起きたら42歳になっている

ということです。

今風の言葉を用いれば、

ぎりアラフォー

な印象。43歳となると、もうアラフォー(40歳前後)とはちょっと呼びにくいように感じられます。

ともあれ、やっぱり自分の中では割りと

ドーデモイイ感

が優勢なんですけれども(笑)

相変わらず取り立てて書くことも特にないので、とりあえず誕生日前夜であることを取り上げたまででして。

そもそも俺の年齢を気にされるような方も恐らくいらっしゃらないでしょう。

俺の中にある"幼さ"と一般的な"若々しさ"

は本質的に異なるものだと思いますし、この諸々の意味に於いて色気の一つもない当ブログには、老いも若いもないような気がするのです。

もっとも言葉の端々に出るおやじくささから

おじさんが書いていること

はバレバレなのではないでしょうか。

ブログの至るトコロから昭和の香りが漂います。

そりゃ木村拓哉さん主演のドラマに山口智子さんが出演される……それも木村拓哉さんの元妻という設定で……ことがどれだけドラマティックな意味を持つか知る世代ですよ。

何を書いているか良く分からない?

20年ぐらい経ったらたぶん分かります!←かなり無責任。

…。

20年か…。行けるかな…。

俺も頑張ってブログを続けるつもりだけはあるので、20年経って何か分かったらコメントでも下さい(笑)

皆さんにとってのこれからの20年も、割りとアッと言う間かもしれませんよ。

ちゃんとちゃんとの怠け者。

今日は火曜日ということで、毎週月水金曜日に血液透析を受けさせて頂いている俺の体が空いておりますから、仕事を適当に切り上げて、映画でも観に行こうかと考えていたものの、こんな時間までウチにいるということは、それも半ば諦めたと考えて良いかもしれません(笑)

なかなか今の仕事にちょうどキリの良い場所が見つからないというのもあります。

外へ出るとなればブログもスマホからの更新となり、それに当たっては

例のブログ管理用アプリの問題

も…。いや、さすがにそれは責任転嫁というものでしょうか(^_^;;

要は

グズグズやっている間に正午も回ってしまい、出かけるのも面倒になってきた

だけです。

もう本来であれば息抜きにするような行いでさえ面倒と感じるのですから、俺のグータラも相当なものだと思われます。

休むのさえ面倒

ってどういうことなのでしょう。

自分でもワケが分かりません。

もっとも、俺の場合は

何をするにも基本的に一人

なのが大きいのかな?

これでもどなたかと約束があればね。当日になってちょっとぐらい面倒な気持ちになってしまったとしても、ちゃんと予定通りに出かけるんでしょうけれども。

俺みたいに

グータラ+気ままな独り者

のコンビネーションはなかなかにタチが悪いですよ。

本当に何も致しません。

まだ俺には潔癖なトコロがあって、部屋の片づけやら掃除やらはマメ過ぎるぐらいマメにやっている点が救いでしょうか。

とりあえず清潔は保てておりますので。

そう。確かに神経質な部分は多々ございますから、余り他人様に

グータラな人間である

とはバレていない(思われていない)ようなんですよ。あるいはお世辞の一種(?)なのか、

「ちゃんとしていそう」

に映るらしい。

何をもって

「ちゃんとしていそう」

なのかは謎なれど、少なくとも俺の基準によれば俺は

ちゃんとしていません(笑)

ちゃんとしなきゃなぁ。

とはいえ

「ちゃんとする」

って何だろう?

まずそこから考えないとならないぐらい俺は

ちゃんとしていません。

ちゃんとしなきゃなぁ(+_+)

疲労。

時節柄でしょうか、今夜は少し疲れてしまいました。

ありがたいことに、最終的な納期(締切)さえ守れば、あとは割りと自由にさせて頂ける第二の副業の方は、自分の判断で

「今日はお休みにしよう」

なんてことが不可能ではない…ただし納期は常にシビアだ……一方、さすがに週に3回、俺の場合は月水金曜日に受けている血液透析の方は、

「ちょっと疲れたから」

といった理由だけで、当日になってからいきなり休むワケにも参りません。(もちろん事前に申し込んで曜日や時間をずらしてもらう分には対応して頂けるし、やむを得ない緊急の場合に関しても同様でしょう)

……

バックレルと、まず自宅に3度の電話があり、それに出れば強制的に呼び出され、もし電話にも出なければ看護師のトップであらせられる看護師長さんが直々に家へ押し掛けて来るらしい。(仲間の患者さんから伺った)

恐ろしがらせようとしているワケでなく、

電話にも出られず、ウチで倒れている可能性

を考えた上での判断であると思われる。

ところで、上の"バックレル"を最近は使わないのだろうか?

「約束したのに来ない」といったような意味合いを持つ、くだけた言い回しだ。

ちなみに、そのような"事件"を意図的に起こすと、今度は施設サイドが個人の携帯電話番号を聞き出そうとしてくるそうだ。

"危険人物"に守るべき個人情報はないのである。

……

血液透析も、患者の立場からすれば4時間なら4時間、寝転がっているだけといえば確かにそうなんですよ。

腕に注射針が刺さっていたり、血圧計が巻かれていたりはするものの、ぐーぐー寝ていたって別に構いません。

ただ、それでもやはり

休んでいる

という感覚とはだいぶ違います。

自身の透析中の体調も含め、色々気になるといえば気になりますし。

一般的な睡眠時間(夜間)を血液透析に充てる

オーバーナイト透析

というのも世にはあるそうなのですが、きっとその辺りも良く工夫されているのでしょうね。

ちゃんと

血液透析の時間=休息の時間

となるように。

少なくとも今の俺が通っている施設に於いては

血液透析の時間=休息の時間

という印象は持てないのでした。眩しかったり騒がしかったりで(^_^;;

いずれにせよ、「休みたい」なんて贅沢を言っていてはバチが当たりそうです。

それまでにしっかりと体調を整えて、午後の血液透析へ臨みたく存じます。

やっぱり変。

ただいま帰りました。

やはりiOS版のlivedoorブログ管理用アプリからの投稿だと改行がおかしくなっちゃいますね(+_+)

文字サイズの件については解決したみたいだけれど。

後から直すようにはしているものの、仕事が終わって帰宅してからブログの修正をするのは意外と面倒…。

直ってくれないかなぁ。。

それだけなんですが(^_^;;
月別アーカイブ
最新コメント
記事検索
プロフィール

nanny

恥ずかしがりで寂しがり。

Iga腎症、アトピー性皮膚炎等、様々な病気と付き合っており、現在は血液透析(週に3回 1回4時間)を受けている元腹膜透析(CAPD)患者です。

糖尿病がありましたが、40kg以上の減量に成功し、現在は寛解しています。

2009年7月3日に原因不明の卒倒をして以来、離人感を抱くようになりました。

ブログでは日々思った色々なことに就いて書いています。

今日の暦