かねがねがちぶ。

人生踏んだり蹴ったり。

2018年09月

お布団の話。

今日もお仕事で外にいるよ。

何かもう

寒いんだか暑いんだか

良く分かりません(^_^;)

とりあえず、昨夜はここ何年か愛用している電気敷布?を出しました。

あの、電気毛布の下に敷く版?みたいな。

上から掛けるんじゃなく、敷いて上に寝るんです。

ちょうどホットカーペットみたいな。

お布団を電気で温かくして下さる。

もちろんパワーの調節も可能で、それを最強にすると、(熱で)ダニもやっつけてくれるらしく、何かと良いのです。

これもつい先日片付けたばかりな気がしますが(^_^;)

そういう細かいこともブログで書いておけば良かったなぁ。

初めて冷房を入れた日

とか

初めてストーブを使った日

とか

初めてジャケットを羽織った日

とかね。

意外と細かいこと過ぎて、紙の帳面の方へつけている日記にも書いてないと思います。

書いてあったとしても、書いている年があったり、書いていない年があったり、そんな感じではないでしょうか。

細かい気温の記録なんかよりも、そういった

体感的な出来事

の方が個人的には重要ですよ。

例えば同じ27度だって、真夏の27度と今頃の時季の27度とでは、湿度の関係だか何だか感じられ方がぜんぜん違うんだもん。

寒いのは嫌だけれど、電気敷布で暖かくしたお布団に足を突っ込む瞬間は、得もいえず気持ち良いのです(^-^)

こもりたい。

今日は第一の副業で表に出ています。

寒い…。

もう末とはいえ9月ですよ。つい何週間か前までギンギンの真夏だったワケです。

昨日は七十二候(一年を72に分けた暦の一種)に於ける

蟄虫坏戸(ムシ カクレテ ト ヲ フサグ)

の入りで、これは

「そろそろ虫が冬ごもりの準備を始める頃」

といった意味だとか。

七十二候は二十四節気にも対応している為、これは二十四節気に於ける

啓蟄(ケイチツ。冬ごもりをしていた虫が這い出して来る時季。だいたい3月の始め頃)

と相対するものでしょう。

俺もこもりてぇよぉ…(+_+)

てか、10月に冬ごもりを始めて3月に出て来るって

ほとんど半年

じゃないか(^_^;)

いつだかも書きましたが、

温暖化の影響で冬は快適に…

とはならないんでしょうね。

夏は夏で猛暑に、冬は冬で極寒に。

考えたくもないけれど、そのようになってしまうのかもしれません。

厳しい冬が待っています。

平成最後の冬でございます。

改めまして。

昨日予告した通り、ブログURLが変わりました。

ご覧頂けているでしょうか。

って、

これが読めている

ということは

ご覧頂けている

ということなのだけれど(^_^;;

繰り返し述べれば、当ブログのURL(アドレス)は


になりました。

古い方の

http://blog.livedoor.jp/nanny/

からでも(現時点では)アクセス可能かと存じますが、新URLの方へ転送されています。

お含みおき下さい。

さて。日付変わって昨日、今季初めて暖房を入れました。ストーブ用の灯油をまだ用意しておりませんでしたので、取り急ぎ、エアコンの暖房を。

寒くて寒くて。お腹痛いし。

熱があるとかではないんですよ。ただ、かつて太っていた(=脂肪で覆われていた)せいか、ベラボーに寒さに弱い人間になっちまいまして。

表へ出るにも、人目が気になりさえしなければ、もうダウンジャケットを着ます。(人目が気になるから着られない)

とにかく寒い。お腹が痛い。

ところでブログのURLが変わったからというワケでもありませんが、このブログも色々変えてみようかと目論んでいるのでした。

いつの間にか定まってしまった、この馬鹿丁寧な文体とかね。

もうちょっと、フランクな感じに。

その方が書きやすいっちゃ書きやすいんです。当然のことながら。

読んでいる皆さんにとっては、どうなのでしょうか。

そろそろブログを続けるにも色々としんどい時期へ入って長いので、ちょっと足掻いてみようと思います。

まず書いている自分が楽しくなるように。

…。

今日は違うことを書こうと思っていたのに(笑)

ここから"本題"へ移っても良いものの、そこそこの量を既に書いたので、"本題"は別の機会に取っておくことと致しました。

……どうせ大した"本題"でもない……

貴重なネタは大事に使わないと。

そんなワケで。

また明日。

〜追記〜

すっごい迷い迷い書いているのがお分かりになったでしょうか(笑)

別に普段と変わらなく映りました?

そんなものなのかもしれませんね(^_^;;

お知らせ。

東京の秋も深まり、めっきり涼しくなりました。

そのせいか、ちょっとお腹の調子が悪いです(+_+)

もしかすると、寝ている時に冷やしたのかもしれません。

そろそろ冬の準備も色々としなくちゃなぁ。

ところで、今日はちょっとお知らせです。

このブログもお世話になっているlivedoorブログの公式ブログさん(ライブドアブログ 公式ブログ)の方から

「ブログのHTTPS対応に伴いサブドメインへの移行を推奨」

とのことで、当ブログもサブドメインURLへ変更しようかな、と。

何だか難しいことを書いているようでいて、作業としては非常に簡単なのだけれど(笑)

要するに、

ブログをより安全なサイトとする為(これが「HTTPS対応」を指す)の前段階として、まずURL(ブログのアドレス)を変えなさい

と。

ちなみに、この

サブドメインへの移行がただちにHTTPS対応を意味する

ワケではございません。livedoorブログのHTTPS対応に関して、

具体的な時期については現時点でお知らせすることができない

ライブドアブログ 公式ブログ
より抜粋

そうです。

もっとも、HTTPSも暗号化の技術なので、このブログのような

一方的に管理者が記事を書き散らしているだけのブログ

に於いてはどうなのでしょうか。いくら

安全でない

とはいえ、

(読者の皆さまにとっては)そこまでの危険もない

ようにも感じられます。

まぁ、俺の知識も非常に中途半端なので、余計なことを書くのはやめておきましょう(笑)

そんなワケで、当ブログのURL(アドレス)が、今の

http://blog.livedoor.jp/nanny/

から

http://nanny.livedoor.blog/

に変わります。恐らく、livedoorブログさんの方で自動的に(新アドレスへ)転送させるなり措置は取られると思われるものの、いちおうのお知らせです。

変更作業は今夜、適当に。22時、ぐらいにしようかな。(あくまで予定)

こんな何でもないお知らせを今日の記事にしてしまうのもいささかズルい気も致しますが、相変わらず特に書くことがないもので(笑)

とにかく東京は寒いです。

夏バテならぬ「秋バテ」なんて言葉も耳にするようになって参りました。

皆さんもお体を冷やさないようお過ごし下さい。

それでは。

ありがたいよ。

いつも"拍手"を寄せて下さり、ありがとうございます。

以前……livedoorプロフィールが存在していた頃……であれば、"拍手"には「一言メッセージ」を添えることが可能で、

果たして

どういった意味合いが込められた"拍手"であったか

知ることができたものだけれど、livedoorプロフィールなき今とあっては、"拍手"は単なる数となってしまいました。

それも少し寂しいものです。

ただ、恐らくマイナス評価の意味で"拍手"を寄せられる方も余りいらっしゃらないでしょうし、「お褒め頂いた」ということで、"拍手"を寄せて頂く度、素直に嬉しんでおります。

この零細ブログにして、畏れ多くも厚かましくも、欲張って三箇所も登録してある各種ブログランキングサイトに於いて割りと良い位置(ランク)でいられるのも、皆さんのおかげに相違ありません。

てか、ランキングサイトに関しては一つに絞るべきですよね。三箇所に分散させる意味が分かりません。

二兎を追う者は一兎をも得ず

の典型とでも申しましょうか。それが二兎ドコロか

三箇所

ですから(^_^;;

(ちなみに、一箇所に限っては近々閉鎖のハナシが出ている)

いずれにせよ、

ブログ書きたくない病

の今の俺にとって、"拍手"や各種ランキングサイトの順位がモチベーション維持につながっていることは確実で、正に皆さんのおかげで当ブログは成り立っていると心得ております。

またいつ

『もう駄目だ!』

になってしまうか分かったものではありませんが、またお立ち寄り下されば幸いです。

ありがとうございました。
月別アーカイブ
最新コメント
記事検索
プロフィール

nanny

恥ずかしがりで寂しがり。

Iga腎症、アトピー性皮膚炎等、様々な病気と付き合っており、現在は血液透析(週に3回 1回4時間)を受けている元腹膜透析(CAPD)患者です。

糖尿病がありましたが、40kg以上の減量に成功し、現在は寛解しています。

2009年7月3日に原因不明の卒倒をして以来、離人感を抱くようになりました。

ブログでは日々思った色々なことに就いて書いています。

今日の暦