かねがねがちぶ。

人生踏んだり蹴ったり。

2019年03月

時代。

今日も第一の副業で表に出ております。

3月も31日。

確か、俺の誕生日が今月の1日にあったと思うのですが、それから一月もの時を過ごした自覚がございません。

いよいよ平成も残り僅かで、明日ともなれば新元号が発表されるハズです。

俺の生まれは昭和でいうと51年で、両親も昭和の生まれ。父方の祖父や祖母は大正の生まれだと聞き及んでおります。

平成生まれの方にとって、

大正生まれ

とはどのようなイメージになるのでしょうか。

自分の生まれた平成があり、その前に昭和という時代があって、その前が大正だった。

平成、昭和、大正と、それぞれ期間に長さの違いはあれ、昭和生まれの俺からすると、前の前の年号といえば明治。

ちょっとイメージし難いものがございます。

やがて増えるであろう

まだ見ぬ……平成の次に来る……新しい元号生まれの方からすれば、昭和生まれは

自分が生まれた元号の、前の前の元号の人。

ほとんど

歴史上の人物

みたいな扱いになってしまうやもしれません。

実際に生きて来た俺からすれば、そんなに大昔でもないのだけれど(^_^;)

果たして、このブログを読んで下さっている方の中に若い方がいらっしゃるのだかどうだか、

こんな昭和に生まれたおじさんだって

『スーパーマリオブラザーズ』や『ドラゴンクエスト』で遊んだ世代です。

もちろん、大人になってから…ではなく、小学生の頃に。

本当だってば!(笑)

ちょっと、我々の世代は変わっているのかもしれません。

急激にテクノロジー(?)が発達した時代に当たり、それこそ小学校に上がる前の遊びといえば、もしかすると昭和の初期とか、ひょっとすると大正時代のお子さん方と大して変わらぬ、

チャンバラごっこ

であるとか、そんなような

とにかく自分の体を使った遊び

が中心。

それが10歳頃を境に、家庭用のコンピューターゲーム機であったり、そんな物が出て来た。

それから高々30年ばかりで、こんなポケットに入るぐらいの小さなコンピューター(スマートフォン)にコチョコチョと指を滑らせるだけで世界とつながる時代になったことを考えると、

平成の次

にはどんな時代が待っているのでしょうか。

せっかく皆さんのおかげもあって、ここまで長らえたなら、もっと先の未来を見てみたい欲も出て参りました。

何かとご迷惑をお掛けするかとは存じますが、もう少し頑張らせて頂ければ幸いです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ

なにゆえ。

今日は第一の副業で表に出ているのでした。

前回の仕事を風邪でサボっちゃった、いや、

休んじゃった←強調!

ので、いささか立て込んでおります。

もっとも、風邪を引いてしまったこと自体が、俺の

健康管理の不行き届き、

ご予約頂いていたお客さんには、大変なご迷惑を掛けてしまいました(+_+)

ところで、最近、ちょっと気になる方がいらっしゃいまして。

もう毎日のように様々なお酒を酌み交わし、仲良くさせて頂いているのですが、えー、何と仰ったかな、山田優さんのご主人。

えー、あれだけ仲良くさせて頂いているのに、ご芳名が出て来ないというね(笑)

いらっしゃるでしょう?俳優さんで、料理で使う"おだし"のテレビコマーシャルでは、妹さん役の杉咲花さんにお味噌汁を作って差し上げる優しいお兄さん役を演じていらっしゃる、男らしくてハンサムな俳優さん。

そこまで"個人情報"が出て来るのに、お名前だけが出て参りません。

だいたいお分かりになるかと存じます。

お忙しい中、非常に親しくさせて頂いて。

あ、もちろん

夢の中

で(笑)

とはいえ、夢の中でない現実世界に於いても意識してしまうぐらいの率で夢の中へ出て来て下さるものですから、

元々ファンでもなかったのに最近は軽くファン

です(^_^;;

本当、自分では操作不可能な夢のキャストとして同じ人物が連続してご出演(?)されると、

変なふうに意識して

しまいますね。

自らが恋愛の対象とする性別とさえ組み合えば、それこそ妄想的な恋愛に近い感情を抱いてしまうのも分かるような気が致しました。

少なくとも現時点に於いて男性を恋愛対象とすることはない俺でさえ、今夜の夢の中で件の俳優さんがお出ましになることを軽く楽しみにし、どこかで彼のご尊影を認めれば、『あ…』となるぐらいですから。

えー。

ちょっと気持ち悪いこと書いてますか?

書いてますね(笑)

今は俺の私生活内に"他人"の存在がなさ過ぎるというか、これで軽く寂しいのかも(^_^;;

仕事と血液透析とでしか他人様と接しない日々だもんなぁ(+_+)

今度、オフ会でも開きましょうか。

それも難しいか。

これでも強烈な人見知りで(^_^;;

〜オマケ〜

Googleで調べてみよう!


にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ

かたじけなし。

俺の性格からして、余り気にすると(ブログに対する)モチベーションに悪い影響が出兼ねない為、敢えて余り気にすることのないよう(なるべく見ないように)にしていたのですが、各記事へ対する"拍手"や、ブログランキングサイトの投票等、日頃から数多の励ましを頂戴し、ありがとうございます。

かつて、"拍手"の管轄(?)がlivedoorブログとは別のサービスであるlivedoorプロフィールであった頃は、"拍手"に一言メッセージを添えることもでき、果たして

その"拍手"にどのような意味合いが込められていたものか

分かるようになっていたものだけれど、今となっては"拍手"が

単なる数値(回数)

となってしまい、その"拍手"の意味内容までは推し量ることしか敵わず、一抹の寂しささえ抱くことがあるワケですが、

おおむね良い意味であろう

と勝手ながらに判断し、嬉しんでいる次第です。

時として、いや、ほぼ毎日、書くことに困っては、

『こんなブログを続ける意味があるのだろうか』

と疑問の尽きぬ日々である反面、その"拍手"の数を改めて確認するに至り、

…。

回りくどい表現はやめましょう。

俺のように文章を書くことが好きなばかりで決して筆が達者とはいえない無能な人間が、変に気の利いた言辞で謝意を伝えようと試みると、

却って嘘っぽくなる

ばかりです。

いつも数多くの"拍手"を、ありがとうございます。

何かと不自由な人工透析生活に加え、今般の風邪、加えて、病は別とするにしても、この孤独で不器用な人間が生活の中で感じがちな諸々のストレスに対抗し得る喜びを、皆さまから頂戴する"拍手"やランキングサイトの順位から見出していることに間違いはありません。

ありがとう、ありがとうと、同じ意味の言葉を繰り返し申し上げるばかりで、つくづく芸がなく、心苦しくさえあるのですが、感謝です。

もちろん、読んで頂けるだけでも、恐悦に存じます。

ありがとう。

しつこい?でも、

ありがとう。

にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ

行き当たりばったり。

まだ若干のダルさは残っているとはいえ、ここ何日か風邪を言い訳にダラダラしてしまったので、仕事の遅れも取り戻したく、今日は作業に集中することと致しました。

いつもなら昼食も取らないのに一応のお昼休みを設け、その時間を使って何となくブログを書いているワケだけれど、今日は始業前にブログを書き終えて、後は仕事に邁進しようかと。

…。

「邁進」なんて大袈裟なもんじゃないか(笑)

まぁ、今日の分のブログはブログで先に書いてしまい、邪念(?)のない状態でお仕事をしようかな、と思い立ったワケです。

そうは思ったものの、おおかた風邪が治ったら治ったで取り立てて書くことまでなくなってしまって(相変わらず)、少し困っています(^_^;;

その、

お昼を待たず朝の内にブログを書き終えてしまう

と決めたのもつい先程のこと。

仕事は8時から始めることにしているので、何と

あと10分で

この記事を書き上げなくてはなりません。

あ、7時51分になってしまった!

東京の桜(ソメイヨシノ)も一気に咲きました。

目にも暖かな春です。

お花見かぁ。

体を悪くして飲食に不自由はあるけれど、春の陽気には桜を眺めながらぶらぶらと散歩でもしたくなるような気持ちにさせられます。

今の仕事が一段落するのが早いか、桜の散るが早いか。

仕事が落ち着いて、体調を完全に戻したら、散歩をしてみるのも良いかもしれません。

一通りの減量を終えて以来、運動不足も著しく。

とりあえず、お仕事を片付けてしまいますね。

頑張ります(^-^)

にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ

風邪の舌。

風邪のせいでしょうか、いつも以上にアタマの働きが鈍く、果たして

既にブログで書いたことやら、Twitterで触れたことやら、はたまたそう思ったことがあっただけのことなのやら良く分からず、

強まる離人感の中でボケーッとしているワケだけれど、今日は嬉しい


です(^-^)

先日も


を書きました。とはいえ、風邪を引いている期間中の

味覚の異常

だけは頂けません。

何を食べても妙な苦味が生じるのです。

お水を飲むにしても水質に異常があるかの如き変な味に感じられますし、好きな物を食べても何だか味気なく、やはり素直に美味しくは頂けない。

風邪による鼻詰まりのせいかと思えば、鼻は鼻でちゃんと通っていたりする。

そんな風邪を引いている時にでも美味しく感じる物といえば、甘味や酸味があるフルーツの類で、また、炭酸飲料も傷んだ喉に自虐的な快感をもたらします。

とはいえ、食生活に独特な管理を必要とする腎不全者(人工透析患者)が果物ばかり食べ続けるワケにも参らず、また、これは一般論として、炭酸飲料(単なる炭酸水ではなく、様々な風味を加えた物)も余り良質な水分とは言い難いのではないでしょうか。

特に独り身ともなると調理が億劫で、

ちゃんといつも通りの食事を

とは思いつつ、それが例の変な味に化けてしまうことを考えると、台所へ立つことさえ少し疎ましくなってしまうのでした。

食欲はあっても、いざ食事をしようとすると、一口目から軽く辟易してしまう。

それではせっかくの食材にも申し訳が立ちません。

早くすっかり良くなって、普段のように食事を美味しく頂けるようになりたいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ
月別アーカイブ
最新コメント
記事検索
プロフィール

nanny

恥ずかしがりで寂しがり。

Iga腎症、アトピー性皮膚炎等、様々な病気と付き合っており、現在は血液透析(週に3回 1回4時間)を受けている元腹膜透析(CAPD)患者です。

糖尿病がありましたが、40kg以上の減量に成功し、現在は寛解しています。

2009年7月3日に原因不明の卒倒をして以来、離人感を抱くようになりました。

ブログでは日々思った色々なことに就いて書いています。

今日の暦