かねがねがちぶ。

人生踏んだり蹴ったり。

2019年10月

暇もないといえばない。

現在ウチにある最新のゲーム機は『ニンテンドー3DS』ということになります。

"New" でも "LL" でもない全くの無印、『ニンテンドー3DS』として最初に出た機種。

こんな43歳のおじさんでも実は『ファミリーコンピュータ』直撃の世代(小学校の低学年の頃に『ファミリーコンピュータ』が発売された)で、割りとテレビゲームは嫌いでなく、自分でも

『ファミリーコンピュータ』(+『ディスクシステム』)

『スーパーファミコン』

『プレイステーション』

『セガサターン』

『プレイステーション2』

『ニンテンドーDS』

は所有しておりました。

そして今に至り、非常に注目しているのが『Nintendo Switch』の廉価版といえる『Nintendo Switch Lite』です。

ハードウェアの高性能化に伴い、かつてよりかなり価格が高騰した感のある家庭用ゲーム機の中にあって、約2万円というお手頃な価格。

発表当初から欲しい欲しいと思い、

『2万ぐらいなら…』

と貯金を開始。ところがその2万円がなかなか貯まりません(^_^;;

いや、エイヤ!と踏ん切ればすぐにでも買えないことはないんですよ。

ただ、どういうワケが怖気づいて(?)しまう。

いざ自由に使える2万円を手にすると

『靴でも買った方が良いんじゃないか』

とか

『掃除機を新しくしようかな』

とか

余計な欲が出てきて邪魔をします。

何となく欲しい、最近のゲームで遊んでみたい

ぐらいなだけで、実際、ゲームに対する情熱、みたいなものは既に失われているのかもしれません。

確かに、コレといってやりたいソフト(ゲーム)があるワケでもないしなぁ。(ただ、もう何十年と追いかけているゲームシリーズの新作が『Nintendo Switch』で出るというハナシはある)

サンタクロースはいないのでしょうか。

とっくに自分が自分の子のサンタクロースになっていてもおかしくないような年齢のおじさんが考えることじゃないよね(笑)

余りに幼稚で自分が嫌になっちゃいます(+_+)

末の匂い。

10月30日、水曜日になりました。

もう11月だな…。

これも毎年のように書いている気がするのだけれど、お会いさせて頂く人によっては、もう

「良いお年を」

なんて別れ方をする時季に入ります。

このブログも長いもので、昨年の今頃の記事、一昨年の今頃の記事、遡って見直すこともあるのですが、

この記事って1年も前に書いたかー

これは2年前の記事かー

驚かされることもしばしば。

来年の俺も、この記事を読んで

一年前…

驚いているのではないでしょうか。

来年の今頃も、自分のブログを読み返して色々と物思う余裕のある生活ができていることを望みます。

縁起でもないことを書くようだけれど、一年もすれば人の運命なんて分かったものではありませんから。

自分が直接関わったことにしろ、そうでなかったことにしろ、今年にあった良いこと悪いこと、そのいずれもが昨年の俺には想像すらできなかったことばかりです。

思わず急に感じた年の瀬の気配に、つい気の早いことを書いてしまいました(^_^;;

今年もまだ2ヶ月、12ヶ月でいえば1/6を残しております。

来年のことを書いて鬼を笑わせる以前に、まず今年を大切に生きなければ。

どうも今ぐらいの時季になると、

『もう年末だし、キリ良く来年になったら始めりゃ良いや』

みたいな謎の横着をしがちです。

今からできることを今から始めて悪いハズもなく。

新年に始めたからといって何かしらのアドバンテージがあるワケでもありませんし。

そうは分かっていても、何故か

新しいことを始めるのに新年を待ちたくなっちゃうこと

ってありますよね(^_^;;

どういう心理なんでしょう。あれ。

時間は時間。きちんと無駄なく使わないとね(+_+)

疲労の火曜。

相変わらず週に三度ある血液透析を中心とした奇妙な生活を続けており、土曜日と日曜日に関しては2日連続で絶食となります。

その分をまとめて…というワケでもないけれど、いずれにしても月曜日の食事は

2日ぶりの食事

となるワケです。

そのせいもあるのでしょう、どうも火曜日は調子が悪くなりがちで(^_^;;

調子が悪いと申せ、久しぶりの食事でお腹を壊してしまう、とかではなく、何だか疲れるんですよ。

食事もそうだし、週明けに……中二日で……受ける血液透析のせいもあるのかなぁ。

俺の中では勝手に

食物の消化にも結構なエネルギーが必要で、久しぶりの食事をこなすのに相当な体力を要した

と解釈しています。(根拠は特にありません)

そんなこんなで、何だかグタグタしておりました。

そうこうしている内、正午も回ってしまい、時間的な余裕もあるとはいえ、そろそろ本腰を入れてお仕事をしないとマズそうです(^_^;;

「お昼休みだから」といわず、この記事を書き終えたら仕事へ取り掛かります。

いや、午前中にだって確かに仕事はしていたのですが。

改めて見直すと、ちっとも進んでいないのでね(^_^;;

これから頑張るよ(+_+)

ちょっと記事が短いかな?

いや、今は記事の長さを気にしている場合じゃありません。

お仕事、お仕事。

する前から少し疲れちゃっている自分がいます(笑)

ガーディアン。

カラスの寿命であるとか生態(?)に関しては全くの無知なのですが。

頻繁にカラスからゴミを荒らされ困った挙げ句、

「なるべくカラスに声をかけて仲良くする(するとカラスは賢いから仲の良い人間にとって迷惑となるような行動をしなくなる)」

というトンチキな方法に頼ったトコロ、何故か本当にゴミを荒らされなくなったので、何となく可愛くなってしまい、「カオス」という名前までつけました(笑)

とはいえ、正直、カオスさんと他のカラスとの見分けがついているかどうかは自分の中でも怪しく、とにかく割りと近くまで寄ってきたカラス、近寄っても逃げないカラスに関してはもれなく「カオスさん」とお呼びしております(^_^;;

そもそも、最初のカオスさん(?)と仲良くなったのはだいぶ前、未だ当初のカオスさんがご存命なのかどうかの確信も実はありません。

そんなカオスさん、最近はよく一緒に一回り小さなカラスを連れてまいります。

勝手に、直感で、何となく、

『カオスさんが子供を連れてきた』

と思っておりました。とはいえ、カオスさんが本当にカオスさんなのかどうかの自信もなく、

「え、それってカオスさんの子供?」

尋ねたトコロでカラスが答えるハズもなく、分かったような分からないような顔できょときょととするばかりです。

実はカオスさんとお子さんなのかもしれないし、カオスさんと恋人なのかもしれないし、カオスさんと一回り小さいお友達のカラスなのかもしれないし、或いはカオスさんでも誰でもない単に大小の大きさが違うカラスなのかもしれません。

とにかく相手を親しげなカラス(??)と見れば

「カオスさん、ゴミをイタズラしないでね。そっちの子にも良く言っておいてよ」

お願いしているので、近所では

独身も長く寂しくてたまらないおじさんがいよいよカラスを相手に話をしはじめた

ぐらいに思われているのではなかろうかと少し心配です。

下手をすれば、いや、下手をしなくても、じゅうぶんな

不審人物

になってしまいますから(^_^;;

カラスの側からしても

『何かぶつくさ言ってくる変な人間がいる』

ぐらいに思われて、面白がられている(?)のかも。

ほどほどにしなくては、とも思う一方、何故かウチの近辺だけカラスがゴミを荒らさない事実はある為、

カラスへのお声がけ

をやめるにやめられないのでした。

まさかご近所の方々も

『ゴミを荒らされない目的があって話しかけている』

とは思いも寄らないでしょう。

おっかなく脅かすように

「こら!ゴミ駄目だぞ!」

なんてやると賢いカラスのこと、俺のいない時間にゴミを荒らしそうなので、優しく優しく

「おはよう。カオスさん。この辺のゴミをめちゃくちゃにしないでね」

そっと話しかけておりますし、その会話内容(?)がカラスの他に聞こえているとも思えません。

もちろん恥ずかしいのも俺の中ではあるから、そんな大きな声はそもそも出してないし(笑)

あなたの町にもいらっしゃいませんか。

そっとカラスにささやいている方。

もしかするとその方は、近隣のゴミの守護者かもしれませんよ。

湿っぽい。

何だかすっきりしない日が続いております。

いや、今日は俺の気分のハナシでなく、お天気の方。

ここ何週間の内に、東京でスカッと一日、雲もなく晴れ続いた日が何日あったでしょうか。

午後から血液透析を受けにいく都合上、

「晴れ間はあっても夕方からは雨になる模様です」

等と予報されてしまうと、洗濯物を外へ干すにも干せず、束の間の晴天を却って恨めしく思う日もありました。

部屋干しではなかなか乾かぬ洗濯物が狭い部屋のあちこちに暖簾の如くぶら下がり、何となく湿った空気に部屋干しの臭いと、そんな部屋で暮らしているのですから、気分が滅入る原因にもなりそうです。

完全に乾く気配もなく、いよいよ枚数も尽き、仕方なし部屋にぶら下がっている生乾きのタオルの中でもマシそうな物を選びとって湯上がりの体を拭き、同じようなパンツを履く。

乾燥機なんて気の利いたモノがこの貧乏暮らしにあるハズもなく、どうしても取り急ぎ湿った洗濯物を乾かすとすれば

文字通りのドライヤー

です。

もちろん、そもそもは髪を乾かす為のやつ(^_^;)

想像してみてください。

全裸のおじさんがこれから自分の履くパンツにドライヤーで温風を送ってんですよ。

切ない…(笑)

そして、やっと乾いたパンツを装着。

その瞬間は暖かくて気持ち良かったりして。

おー。暖かいパンツも良いものだな。

ちょっと顔がほころんだりして。

切ない!(笑)

阿部寛さん主演の何とかってドラマをやっているみたいだけれど、そんなシーンも出てくるのでしょうか。

身につまされそうな気がして、自分と似た境遇を思わせるタイトルに心は惹かれど、ドラマの視聴に関しては前作から引き続きスルーしております(笑)

パリッと乾いたパンツが履きてぇなぁ。
月別アーカイブ
最新コメント
記事検索
プロフィール

nanny

恥ずかしがりで寂しがり。

Iga腎症、アトピー性皮膚炎等、様々な病気と付き合っており、現在は血液透析(週に3回 1回4時間)を受けている元腹膜透析(CAPD)患者です。

糖尿病がありましたが、40kg以上の減量に成功し、現在は寛解しています。

2009年7月3日に原因不明の卒倒をして以来、離人感を抱くようになりました。

ブログでは日々思った色々なことに就いて書いています。

今日の暦