かねがねがちぶ。

人生踏んだり蹴ったり。

2019年11月

寒さと決意。

今日は第一の副業で表に出ております。

そろそろ表にいるのが厳しい寒さとなってまいりました。

ファストフードショップでも喫茶店でも、どこかへ入れれば良いのだけれど、何も食べない何も飲まないでは入店すら敵いません。

そんなワケで文字通りの屋外です。

寒い…。

昨日の記事(スマートフォンからの更新なので、リンクは張りません。←面倒(笑))では

変わる

云々と書きました。

やはり、このままブログを続けていても苦しくなる一方っぽいので、無理にでも変えてみることにします。

とにかく

変えること

が目的である為、

どう変わるか?

は度外視です。

果たしてどうなるものやら、自分でも分かりませんし、結局は

どこがどう変わったのか分からない

場合も考えられます。

しいて書けば、

無理せず楽しく続けられる方向で考える

ということです。

とりあえず今は寒くて仕方がないので、

無理せず楽しく続けるべく

筆を置くことにいたしました。

温かい場所へ避難します(笑)

変化恐怖。

これも「スランプ」というのかな。

もうブログの管理画面(記事投稿画面)を見るだけで書く気が失せてしまって(笑)

何を書こう。何を書こう。

書けない。書けない。

そんな苦手意識を抱いていることに気がつきました。←いまさら。

もうこのブログを始めて12年と6ヶ月。

この苦手意識は、

ブログを始めて最初に飽きが来る頃のソレ

とは異質で、もしかすると長くブログを続けている者にしか分からない感情なのかもしれません。

人間感に於ける倦怠期

とも違うし、作文が好きであるにも関わらず、この気持ちを上手く説明できないのがもどかしいです。

12年かぁ。長いよなぁ。

やっぱり、イイカゲンにコダワリを捨てて何か変化させないと、そろそろ限界が来ているのでしょうか。

ブログを始めて間もない頃は、そんなコダワリは微塵もなく、自由に長文の記事を書いたり短文で済ませてみたり、投稿する内容も時間も全て自由だったと思います。

むしろ、

ブログだからこう!

なんて決めつけ自体が自分の中に存在しませんでした。

いったんブログを閉じたぐらいの気持ちになった方が良いのかな。

ちょっと考えてみたいと思います。

歩みが遅いというか進歩がないというか、数日単位で同じような内容の記事ばかり上げてしまい申し訳ありません。

自分でも最近のブログを通じて

『こんなにも俺は固執する人間だったのか!』

驚いているぐらいなのです(+_+)

頑固は頑固でも変化を恐れる悪い執着でしょう。

言ってしまえば、

たかがブログ

でねぇ。これで稼いでいるワケでも何でもないのに。

何を恐れているのやら、自分でも分かりません。

何に於いても

変わる

って、こんなに難しいことですか?

サドル。

ここ数年の間で良く見かけるようになった自転車の量販店のような場所で、しばらく前に自転車を買い求めました。

安いやつ…(^_^;;

でも可愛い緑色の自転車で(オレンジ色の次に余り鮮やかでない感じの渋い緑色が好き)気に入っています。

とはいえ、やはり安いからなのでしょうか、サドル(腰かける部分)の表面がヒビ割れてきてしまい、ちょっと残念に思っていました。

俺の体重で高々五十数kgとはいえ、それだけの重さがサドルにかかっているワケですし、夏の激しい熱気や冬の厳しい乾燥に曝されるのですから、どんな素材でできているのやら、ビニールのような表面のサドルにはこたえるのでしょう。

ヒビは日ごとに広がり、一つ一つのヒビが長くなって参ります。

場所によっては中のスポンジ(?)まで覗くようになり

『こりゃサドルにカバーをかけるか、サドル自体を新しくしないと駄目かなぁ』

なんて。

雨に当たるとスポンジ部分に水が染みて、けっこう面倒なんですよ。そこへ腰かけるとズボンの方にまで水が来ちゃったしてね。

ところが、そういう時に限って

神様の存在

を感じたりも致しまして、その混沌と広がるサドルのヒビが、妙に綺麗なんです。

決して規則正しいワケでもないのだけれど、そこはかとなく何らかの規則性を感じさせ、妙な表現にはなるものの

『上手いことヒビ割れるもんだなぁ』

と。

サドルを取り替えるなりして、今のサドルを処分してしまう前に写真を撮りました。

サドル

何と申しましょうか、バランスが良く、妙に美しい。

今ではサドルのヒビさえ自転車のデザインで気に入っている箇所の一つとなっており、不便さを感じる反面、新しいサドルに替えたくない自分もいます(笑)

自然って、すごい。

歳とともに尖る。

いつだかも書いたように、最近はどうもイライラしやすくて、

ブログに何を書こうかな

と日常を振り返ると、真っ先にイライラした出来事が思い出されて困ります。

スーパーマーケットのレジがヤタラに混んでいた

とか、

クラクション(自動車の警笛)を鳴らされた

とか、

その程度のことでイラッとくるので、自分でも

『俺ってそんな人間だったっけ?』

戸惑ってしまうのです。

そのような方もいらっしゃるでしょうが、少なくとも俺は今まで

そんなようなことで

イライラを感じたことがほとんどありませんでしたから。

ましてや、そんな経験をブログで大っぴらにして、ブログの空気感を変えてしまうのも本意ではありません。

そんなワケで、ここ最近は、イライラしたら

個人的な反省文

を書くようにした……俺は基本的に何でも文章化する。時には自分への手紙を書いたりもしているぐらいだ……のだけれど、どうにも納得しない自分もいて、反省文は却って良くないのではないかと(^_^;;

やはり

イライラさせられたのは自分(自分は被害者)

で、

そのことに対して反省をするのはおかしい(被害者が反省文を書くのは承服しかねる)

みたく思っている自分もいるらしく。

若い世代の方たちから、いわゆる

「老害」

と呼ばれるような存在になりたくはなく、今の内から、ある程度の年齢へ至った者なりの精神鍛錬の必要性をひしひしと感じております。

年齢を重ねるのも面倒なことなんだなぁ。

歳を取れば自然と角が取れて丸くなって。

そういうものだと思っておりました。

やはり、それなりの生き方をしないと、そうはならないようです。

自然と。勝手に。

そんなに甘いものではないのでしょう。

特に俺は未熟な人間だから、自分から意識して気をつけなければ。

若い皆さんの邪魔にならないように。

堂々巡り。

深夜の2時頃に目が覚めてしまい、それから色々と考えていたら眠れなくなってしまいました。

若い頃は若い頃で将来に不安を覚えたものですが、色々と努力を怠ったというか、進むべき道を間違い続けたというか、とにかく情けないことに、四十を過ぎても不安であることに変わりはありません。

他に書くことは特にないなぁ。

余りブログでネガティブなことは書きたくないし、だからといってココロの中を覗いてもネガティブなことだらけだし、どうにもしんどい日々が続いております。

人工透析のこともお仕事のことも忘れて一週間ぐらいお休みしたい気分です。

いずれも無理なことだけれど。

完全に筆が止まったな…。

もうやめておくか。今日は。

文章を書くのは好きな一方、ブログに関してだけは無理をして続けているように思います。

てか、もっと自由に振る舞えれば……好きなことを書ければ……良いんです。

それが、どうも自分の中で

『ブログではこう書く』

みたいな堅いルールが出来上がってしまっていて、そこから少しも外れることができない。

やっぱり少し病的なのかもしれません。

…って。何回同じこと書くんだよって感じですよね(笑)

生活全般に関しても同様、縛られているんだなぁ。自分に。

変な書き方になってしまうものの、

俺は自分自身の奴隷なんじゃないか?

そんなふうに思うことが度々ございます。

どうして自分が勝手に設けたルールに対してこんなにも厳格で頑ななのだろう。

自分で決めたことを曲げる

自分のルールから逸脱する

そのようなことに恐怖すら覚える。

まぁ、おおよその原因は分かっています。

少しでも余裕があったら、その辺の治療もちゃんと受けてみたかったな。

ぐずぐずしている内、時間的にも経済的にも厳しくなってしまいました。

今はこれが精一杯です。
月別アーカイブ
最新コメント
記事検索
プロフィール

nanny

恥ずかしがりで寂しがり。

Iga腎症、アトピー性皮膚炎等、様々な病気と付き合っており、現在は血液透析(週に3回 1回4時間)を受けている元腹膜透析(CAPD)患者です。

糖尿病がありましたが、40kg以上の減量に成功し、現在は寛解しています。

2009年7月3日に原因不明の卒倒をして以来、離人感を抱くようになりました。

ブログでは日々思った色々なことに就いて書いています。

今日の暦